【将来不安解消講座5】副業を始めて収入を増やしてみよう

お金の将来不安を減らす講座、今回は第5回目です。

第5回目のテーマは、「副業を始めて収入を増やしてみよう」です。

将来不安解消講座の第1回第2回第3回第4回で、

  1. 自然とお金が貯まる習慣を身につける
  2. ライフイベントに備えてお金の知識を身につける
  3. 家計を把握してムダを減らす
  4. お金の人生設計図を作る

という4つのステップを紹介してきました。

ここまでの講座で紹介した内容は全て、

今の収入をベースにして、その中でどうやってやり繰りするか

という内容でした。

 

しかし、単純に収入を増やす事も将来不安を解消する為には重要です。

家計管理に慣れたら収入を増やすことを真剣に考えてみましょう。

 

※お金の将来不安解消講座の一覧はこちら。

将来不安解消講座
結婚や出産、家のローン、親の介護… 長い人生の中で様々なライフイベントがありますが、これらと切っても切れない関係にあるのが「お金」です。 ...

 

スポンサードリンク

隙間時間で副業を始めてみよう

お金の将来不安を無くすには、余裕を感じられる水準まで収入を引き上げる事も大切です。

仮に世帯収入が300万円程しか無かったら、いくら上手にやりくりしたとしても限界がありますよね。

そんな世帯でも副業で月に3万円収入を増やすことができれば、年間で36万円多く貯金できる訳です。

5年で180万円増やすことができるので、かなり大きいですよね。

 


給与が全然あがらないから、なかなか資産を増やすこともできない…

と悩んでいる人こそ、空いた時間で副業して収入を増やす方法を考えましょう。

収入を増やす方法を日頃から考えて行動しておくと、経済的なストレスは間違いなく軽くなります。

毎日仕事をこなすだけでも大変だと思いますが、隙間時間を上手に使って副業を始めてみましょう。

 

副業は家計管理やお金の知識を学んでから始めるべし


ムリにお金の勉強しなくても、最初から副業を頑張るべきなのでは…

と考える人もいるのですが、先取り貯蓄や家計管理をしっかり行った上で副業をした方が、間違いなく効率が良いです。

1回目でも紹介しましたが、お金の知識がないと収入ギリギリまで無駄遣いしてしまって、出費が増大するケースが非常に多いです。(パーキンソンの法則と言います)

 

ちゃんと家計管理できないと、せっかく副業して収入を増やしても資産が増えない、なんて事になりかねませんからね。

家計管理の方法やお金の知識を身につけてから収入を増やす方法を考える。

これが金銭的な将来不安に備えるコツなので、覚えておいてくださいね。

 

※先取り貯蓄、家計管理の詳細は将来不安解消講座の第1回、第3回目で詳しく紹介しています。

将来不安解消講座先取り貯蓄
貴方は不意に、将来の不安に襲われることはありませんか? 仕事を頑張ってるのに収入がなかなか増えない… マイホームが欲しいけど、ロ...
将来不安解消講座家計管理
お金の将来不安を減らす講座、今回は第3回目です。 第3回目のテーマは「家計を管理して未来への航海図を描こう」です。 将来不安解消講座...

 

資産運用はある程度収入が多い人向け


タンス貯金を使って資産運用しましょう!みたいなのを良く聞きますけど、副業の方がいいんですか?

と質問される事があるんですが、資産運用はある程度収入が多い人向けなんです。

 

給与収入の少ない世帯だと資産運用にお金を回す余裕が無い場合が多いです。

資産運用は元本割れのリスクもありますし、少額を資産運用に回すよりも、空いた時間で副業して月に数万円でも稼ぐ方が、着実に将来に備える事ができます。

 

副業でスキルを身に着けて転職・独立起業して収入を増やすという道もあるので、将来の不安を解消するなら、まずは資産運用よりも副業を考えてみましょう。

 

※資産運用については、将来不安解消講座第6回で詳しく紹介したいと思います。

 

副業ってどうやって始めればいいの?注意点は?


副業といっても、具体的にどうやるんだ?

副業するぞー!と考えても、具体的にどう行動するべきかイメージがわかない人も多いんじゃないかと思います。

週末にアルバイトするだけでも収入を増やすことはできますが、個人的にはそれはオススメできませんし、この記事を読んでくれている貴方もやりたくないのでは、と思います。

 

会社員が副業する上で抑えておきたいポイントは次の2つです。

  1. 自分の持っているスキルを活かす
  2. 在宅でできる副業を選ぶ

 

自分の持っているスキル、または将来的に磨きたいスキルを使った副業であれば、転職や独立起業など、将来につながる可能性が高まります。

本業にいい影響が出る事もあるので、勉強しながらお金を稼ぐ事を考えて副業を始めてみましょう。

 

働き方として、なぜ在宅をオススメするのかと言うと、スケジュール管理が楽だからです。

副業で雇われバイトなどを行う場合は、休みの調整なんかが大変ですし、本業が忙しくなったらバイトどころじゃないですよね。

在宅の副業であれば移動時間を考えなくて良いですし、本業が忙しくなったら副業を一時的にストップする事もできます。

 

この2つのポイントを抑えておくと、会社員として働きながらの副業でも続けられる可能性が高いです。


副業でバイト始めたけど、辛くてすぐやめちゃったよ…

なんて事も良くあります。

将来が不安だからといって無理をしては意味がないので、2つのポイントは抑えておきましょう。

⇛関連記事:副業を始める時の注意点。抑えておくべき4つのポイントとは

 

副業の仕事はどうやって探す?

将来不安解消講座副業最近は副業する人が増えてきたので、それに伴って仕事を依頼したい人と、仕事をしたい人を仲介するマッチングサービスも多く出てきました。

副業する時はそういったサービスで仕事を見つけられるので、利用すると意外と簡単に副業を始める事ができますよ。

案件を多く扱っているサービスを紹介するので、合いそうなものをチェックしてみてくださいね。

※別記事でより詳しく紹介しています。

先日ニュースになりましたが、今や副業・兼業している人は日本で744万人にものぼるそうです。 最近では、サラリーマンをやっていてもなかなか給...

 

本業+副業の働き方は精神的に安定する

将来不安解消講座副業今働いている会社に何の未練もなくて、将来は収入を増やす為に、独立してフリーランスとして働いてみたい…なんて漠然と考えている人もいるかもしれません。

そういう人は、会社を辞めてから独立起業に向けて行動するのではなく、会社に勤めながら副業で独立起業の準備をしましょう。

大学の研究で、安定した生活基盤を確立しておいて独立起業の準備をした方が成功する確率が約30%も向上する、という統計データもあります。

 

本業で安定した収入があるので、精神的に安定した状態でチャレンジできるようになる、という訳ですね。

 

将来的に独立起業やフリーランスを考えている人も、

  1. まずは副業でスタートする
  2. ある程度軌道に乗ってから退職して独立する

というステップを踏んだほうが、将来への不安は少なくなりますよ。

⇛関連記事:退職して独立・起業しようと考えている人へ。そんな装備で大丈夫か?

 

まとめ

将来不安を解消する為に副業を始めてみよう

会社員が副業を始める時の注意点

  • 自分のスキルを活かす、身につけたいスキルを使う副業を始めよう
  • 在宅ワークなど、スケジュール管理が楽な仕事を選ぼう
  • 家計管理やお金の知識を身につけてから副業を始めよう
  • 副業の仕事探しはマッチングサービスを利用しよう

将来的に独立を考えている人も副業からスタートするのがオススメ

お金の将来不安を解消する為の講座、第5回目は「副業を始めて収入を増やしてみよう」というテーマでお送りしました。

第6回目は「資産運用を始めてみよう」をお送りします。

(第6回目は現在執筆中です)

ぜひ読んで頂ければと思います。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

当サイト人気コンテンツ
スポンサードリンク
-当サイト人気記事-

⇛お金の将来不安解消講座。ストレスを減らして楽しく生きよう

⇛サラリーマンの副業探し方。オススメの副業マッチングサービス8選

⇛無料マネーセミナーってなんか怪しい…どういう仕組みなの?

⇛実は簡単!家計を見直して上手に節約する具体的なポイントとは

スポンサードリンク

関連記事

イオン銀行 金利

イオン銀行の金利はなぜこんなに高いの?

雑損控除申請計算

4~6月に残業が多いと損する!?社会保険料に注意【標準報酬月額】

イオンカードセレクトお持ちの方必見!WAONポイントのオートチャージとは

睡眠質高める

寡婦控除とはどんな控除?制度や要件、申請方法を解説するよ

知っておくと得する税金や一時金の情報まとめ

【自己アフィリ節約】これでわかる!A8netセルフバックの使い方