女性向け無料マネーセミナーの参加前に知っておくべき4つの注意点

女性向け無料マネーセミナー注意点

ネットや雑誌など、様々なメディアで女性向けマネーセミナーの広告を見かけるようになりましたね。

無料のマネーセミナーで、スイーツを食べながら楽しくお金の勉強!みたいなフレーズを目にして、興味を持っている人も多いんじゃないでしょうか。

実際に無料マネーセミナーに参加する事でお金の勉強になるのは間違いないので、積極的に参加してもらいたいのですが、いくつか注意してほしい点があります。

この記事では、女性向け無料マネーセミナーに参加する前に、知っておくべき4つの注意点を紹介したいと思います。

無料マネーセミナーに参加して、


無料で少しだけお金の勉強するだけのつもりだったのに…この有料サービスに入ったの失敗だったかなあ?

なんて後悔をした人もいるので、注意点を覚えておきましょう。

女性向け無料マネーセミナーに参加しようと考えている人はぜひ読んでみてくださいね。

スポンサードリンク

お金の初心者向けの内容である

女性向け無料マネーセミナー注意点女性向けのマネーセミナーは、お金の初心者向けの内容のセミナーがほとんどです。


これまでお金の事、何も考えてこなかったけど、そろそろちゃんと考えたほうが良いのかも?

と言う人向けですね。

  • 家計簿をつけていて節約の為に色々な工夫をしている
  • お金の勉強を継続的に行っている

このような人は無料マネーセミナーに参加しても勉強にならないケースがあるので注意しましょう。

 

お金の勉強を始めている人はテーマが決まったセミナーへ

すでにお金の勉強を始めていて、それなりに知識を持っている人は、テーマが決められた無料マネーセミナーへの参加を考えましょう。

例えばですが、

  • 不動産投資の無料マネーセミナー
  • 保険の選び方の無料マネーセミナー
  • 老後に備える無料マネーセミナー

と言うようなセミナーですね。

この辺りになると、女性向けではなく性別関係ないセミナーが多くなってくるので、女性向けにこだわらずにセミナー選びをするのをオススメします。

 

スイーツが貰えたり、特典があるのは何故?

女性向け無料マネーセミナー注意点女性向けマネーセミナーをチェックしてると、スイーツを食べながら気軽にお金の勉強をして女子力アップ!みたいな謳い文句を見たことありませんか?

無料でお金の勉強ができてスイーツも食べられるなら、なかなか惹かれる物がありますよね。

しかし、


主催者に得が無いしメチャクチャ怪しいんだけど…

と感じる人がほとんどだと思います。

タダより高い物は無いと言いますし、つい警戒しちゃうのが当たり前ですよね。

これは、


謳い文句で嘘をついて参加者を集めて、騙してやるぜイッヒッヒ

なんて事ではなくて、ちゃんと理由があります。嘘をつかれている訳ではないので、安心してくださいね。

 

無料マネーセミナーは広告みたいなもの

「無料マネーセミナーってなんか怪しい…どういう仕組なの?」という記事でも書きましたが、無料マネーセミナーはいわば広告の一種なんです。

なぜ無料になっているかと言うと、マネーセミナーを開催してお金の勉強をしてもらって、その先の有料サービスにつながる事を期待しているんですね。

例えば、

  • 有料マネースクールへの申込み
  • 家計見直しの有料相談
  • 保険など金融商品の申込み

こういった事ですね。

いきなり有料の物を紹介しても、なかなか反応が良くないので、その前段階として無料マネースクールを開催している、という訳です。

なので、無料でスイーツがもらえるのは、開催する側として広告費みたいなものなんです。

無料マネーセミナーの会場が高そうなホテルの会議室だったりするのも、広告費として考えられているからなんですね。

 

セミナーによっては勧誘がひどい事がある

女性向けマネーセミナー注意点様々な女性向け無料マネーセミナーがありますが、中には勧誘が強いセミナーもあるので注意が必要です。

無料マネーセミナーは広告のような物なので、セミナーの後に有料サービスだったり金融商品の勧誘があったりするのは、先ほど紹介した通りです。

無料マネーセミナーの中には、この勧誘がひどい場合があるんですよね。

最近は悪い口コミがすぐに広がってしまうので強引な勧誘はほぼありませんが、一応注意しておくのをオススメします。

 

不安を煽ってくるケースに注意

無理やりな勧誘はありませんが、そうと気づかずに上手に誘導されてお金を払ってしまうケースがあります。

セミナーの内容が不安を煽ってくる場合などは要注意です。

わかりやすく例を挙げると、老後の生活設計などのセミナー。


今の日本は16人に1人の割合で老後破産を迎えていて、年金も減らされる可能性が高いです。このままでは、老後の生活が破綻してしまうかもしれません。

と言うように、老後の不安を煽るようなセミナー内容になってる場合があります。

セミナーを受講してる内にだんだん不安が募ってきて、このままではヤバイのでは?となんとなく焦燥感に駆られてしまう訳ですね。

そうなると、


不安に煽られて、つい保険契約しちゃったけど、これ本当に必要なのかな…?

こんな風になってしまう事もあります。

無料マネーセミナーで気軽に勉強するつもりだったのに、こんな事になっては意味が無いので要注意ですよ。

 

その場の雰囲気に流されず、勧誘された物が本当に必要な物かしっかり判断する事を心がけましょう。

少しでも迷ったら一旦自宅に持ち帰って、家族に相談したり冷静になる時間を作って検討しましょうね。

 

満足できる女性向けマネーセミナーの選び方

女性向けマネーセミナー女性向けマネーセミナーは雑誌やネットなど、様々なメディアで見かけるようになり、色んな所で開催される時代になりました。

本当に色んなセミナーを見かけるので、


女性向けと言っても、どのマネーセミナーに参加すればいいの…?強引な勧誘とかされたくないし…

と悩んでいる人も多いでしょう。

そんな人の為に、満足度が高くなる女性向けマネーセミナーの選び方を紹介します。

セミナー選びの時に見るべきポイントは5つ。

  1. セミナー開催実績が豊富な
  2. 運営している会社がしっかりしている
  3. 強引な勧誘がない
  4. 口コミなどの評判が良い
  5. セミナー内容が自分に合っている

この5つを満たしていれば、満足度の高い無料マネーセミナーに参加できますよ。


自分でチェックするの大変だなあ…これを選んでおけば間違いなし!みたいなオススメは無いの?

と言う人もいると思います。

そんな人は、別記事でオススメの女性向けマネーセミナーを紹介しているのでチェックしてみてください。

⇛おすすめの無料マネーセミナーを紹介。この中から選べば間違いなし!

 

この記事で紹介している無料マネーセミナーは、実際に参加して、雰囲気が良いか、強引な勧誘がないか、などを確認してオススメできる物だけを紹介しています。

女性向けマネーセミナーが気になっている人は、是非チェックしてみてくださいね。

 

まとめ

女性向けマネーセミナーの参加前に知っておくべき4つの注意点

1:初心者向けの内容のセミナーが多い

  • お金の勉強している人には余り意味がないかもしれないので注意。

2:無料マネーセミナー広告の一種

  • 口コミがすぐ拡がる現代で嘘の広告はほぼ無い。安心して参加しよう。

3:強引な勧誘はほぼないけど不安を煽ってくる場合など注意

  • 有料の物が、自分に本当に必要か考えよう。迷った時は時間を置いて再検討。

4:満足度が高くなる無料マネーセミナーの選び方は次の5つを重視しよう

  • セミナー開催実績が豊富な
  • 運営している会社がしっかりしている
  • 強引な勧誘がない
  • 口コミなどの評判が良い
  • セミナー内容が自分に合っている

以上、女性向け無料マネーセミナーの知っておくべき4つの注意点でした。

参考になれば幸いです。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

読書とフットサルが好きなファイナンシャルプランナー。
お金の将来不安を解消する具体的な方法、読書で得たシェアしたい知識などをブログで紹介しています。
⇛お金の将来不安解消する具体的な方法はこちら

スポンサードリンク
スポンサードリンク
当サイト人気記事
将来不安解消講座
結婚や出産、家のローン、親の介護… 長い人生の中で様々なライフイベントがありますが、これらと切っても切れない関係にあるのが「お金」です。 ...
先日ニュースになりましたが、今や副業・兼業している人は日本で744万人にものぼるそうです。 最近では、サラリーマンをやっていてもなかなか給...
最近になって、無料でお金の知識が学べるマネーセミナーが多く開催されるようになっています。 中には交通費を支給してもらえたり、スイーツを食べ...
スポンサードリンク

関連記事

ファイナンシャルアカデミー勧誘売り込み

お金の勉強をして将来不安とサヨナラしよう!【将来不安解消講座2】

貯金増えない知っておくべき心理学

貯金が増えない?無駄遣いを減らして貯金を増やす為の心理学

生命保険料控除の種類から計算方法までわかりやすく解説するよ

えっ、現金払い?コンビニではクレジットかポイント払いにしよう!

ナナコ節約

nanacoのポイントチャージにオススメのクレジットカードは?

イオンカードセレクトお持ちの方必見!WAONポイントのオートチャージとは