株式投資とはどういう物?特徴と始め方をわかりやすく教えるよ

投資種類

投資と言えば、頭に真っ先に思い浮かぶ事も多い株式投資。

昔から存在するメジャーな投資方法なので、投資に興味がなくても名前だけ知ってる人がほとんどではないでしょうか。しかし、


そういえば株式投資って良く聞くけど、具体的にどういう物なのか知らないな…

と言う人は多いです。

今回はそんな株式投資とはどういう物か、特徴や始め方を初心者でもわかりやすく紹介したいと思います。

投資に興味を持っている人は是非チェックしてくださいね。

スポンサードリンク

株式投資の前に、株についておさらいしよう

株式投資とは特徴始め方わかりやすく株式投資について勉強する前に、そもそも株がどういう物か理解できているでしょうか?


そもそも株式投資の前に、株について知ってるようで知らないかも…?

と言う人も多いと思います。


なんか会社が発行してて、値段が上がったり下がったりするやつでしょ?

くらいの知識な人も、中にはいるんじゃないでしょうか。

そういう人は株式投資を勉強する前に、そもそも株とは何なのかおさらいしておきましょう。

別記事でわかりやすく、漫画のようなストーリー仕立てで解説しているので、ぜひ読んでみてください。

株式投資とは特徴始め方わかりやすく
ある程度の年齢になってくると、株式投資の話を耳にする事ありますよね。 なかなか給与が上がらないこの時代、少しでもお金を増やしたい…そう考え...

 

株式投資のお金を増やす3つのポイント

株式投資とは特徴始め方わかりやすく株式投資とは簡単に言うと、会社の経営権である株を売買して儲けたり、会社の利益の一部を貰ったりする事。

他にも会社の商品やサービスが割引で使える株主優待券などもあって、お金を増やすのに有効な投資手段です。

株式投資でお金を増やすポイントは、3つに分かれます。

具体的には次の通り。

  1. 株式の売買(安い時に買って高い時に売る)
  2. 株式の配当金(株を持っている人に会社から利益の一部を貰う)
  3. 株式優待券(商品やサービスの優待が受けられる)

株式投資と聞くと、1をイメージする人が多いのですが、お金を増やす為には2と3も馬鹿にできません。

特に株主優待券は上手に使うと、かなりの節約につながったりするので要チェックです。一つずつ、掘り下げて見ていきましょう。

 

1:株式の売買

株式の売買とは、公開されている会社の株を売り買いする事です。

株が安くなった時に株を買い、高くなった時に売ってお金を増やそう、と言う訳ですね。

値上がりの激しい株を安い内に仕込めていれば、かなりの儲けになる事もあるので、なかなか夢のある投資です。

私が聞いてるラジオなんですが、とある声優さんが1,000万円を元手にして半年で数百万円儲かった、なんてケースもあります。

しかし、そういう例があると言っても、大きく儲けるにはそれだけ損をするリスクがあるので注意しましょう。

 

2:株式の配当金

株式投資とは特徴始め方わかりやすく株とは会社の経営権の事ですから、株を持っている株主は会社の利益の一部を受け取る権利があります。(この辺りの詳しい事情は上で紹介した別記事で紹介してます)


株を持ってるだけで勝手にお金が降ってくるのか!ウハウハやんけ!

みたいに思う人もいるかもしれませんが、それ程儲かる物ではありません。

と言うのも、現代の株式の配当金は1株あたり数十円程度の会社がほとんどなので、お金を増やすという意味では、この配当金にはあまり期待できません。

めちゃくちゃお金を持ってて、大株主になれればそれだけ配当金も大きくなるのですが、個人レベルの持ち株だと満足のいく収入には届かないです。

とはいえ、少しでも足しにはなるので、株の銘柄を見るときにチェックだけはしておきましょう。

 

3:株主優待券

株式投資と言えば、1と2を思い浮かべる方が多いと思いますが、お金を増やすと言う意味では、この株主優待券も馬鹿になりません。

株主優待券とは、株を持っている人が商品やサービスをお安く使える割引チケットですね。

ホテルであれば宿泊割引券が貰えたりとかそういうのです。

わかりやすく具体例を挙げると、ガストとかを経営している「すかいらーく」、貴方もご存知ですよね?

すかいらーくの株主優待券はなかなかイケてて、すかいらーくの株を1000株以上持っている人は、すかいらーくグループで使えるお食事券を年間で69,000円分もらう事ができます。

69,000円分のお食事券ってかなり魅力的じゃないです?

しかも、すかいらーくグループどこでも使えるので、利便性もかなり良いです。

株式投資はこういった優待券がもらえるのも大きな魅力なので、株の銘柄を見る時はしっかりチェックしましょう。

 

株式投資を始めるにはどうすればいいの?

株式投資とは特徴始め方わかりやすく


よし、株主優待券興味あるし、株式投資始めるか!

と思っても、具体的にどうすればいいかわからないですよね。

株式投資を始めるには、まず証券会社の口座を開設する必要があります。

証券会社の口座に入金して、それを元手に株を買ったりしてお金を増やしていく訳です。

利用する証券会社の選び方ですが、手数料が安かったり、取引ツールが初心者でも使いやすかったり、などの違いがあります。

ここでは簡単におすすめの証券会社をいくつか紹介します。

 

・株式等を始めるのに人気の証券会社

⇛SBI証券

口座開設数トップを独走する証券会社。手数料が安い、外国株の取扱が豊富。総合的に満足度が高い。

⇛楽天証券

こちらも総合的に満足度の高い証券会社。手数料が安く、初心者でも使いやすい取引ツール。口座開設すれば3日分の日経新聞を無料で読めるようになる。

⇛マネックス証券

米国株に強いのが特徴のマネックス証券。プチ株などの単元未満株の取扱もあり。

これから株式投資を始める人であれば、SBI証券か楽天証券を選んでおけば、ほとんど不満を感じる事無く株式投資をスタートできますよ。

この他に使ってみたい証券会社が他にあれば、そちらを利用しても勿論OKです。

 

株式投資が向いているのはこんな人

株式投資に限りませんが、投資は人によって向き・不向きがあります。

次のような人は、株式投資に向いていると言われています。

  • 投資に回すお金がある程度確保できる(できれば100万円以上)
  • すぐに儲からなくても、長期的な視点で儲ければ満足だ
  • 長期間、株を持つ事になっても何も感じない(値下がりが怖くない)
  • 知的好奇心が強い人

自分が向いていると感じるなら、これを機に株式投資を始めて将来に備えましょう。

 

株式投資シミュレーションで体験してみよう

株式投資とは特徴始め方わかりやすく


株に興味あるけど、実際に取引するのがなんとなく怖い… 

という風に、株式投資に興味はあるけど、なんとなく不安になって始められない人は多いです。

株式投資を始めようと思っても、いきなり証券会社に口座作って、株の売買するのって敷居が高いんですよね。

  • 株式投資がどういう物か体験したい…
  • 実際に株を売買するのがなんとなく怖い…
  • 実際に取引しながら株式投資の勉強をしたいけど、損をしたくない…

貴方もこんな悩みを持っているかもしれません。

 

そんな株式投資初心者の悩みを解決してくれるのが、株式投資シミュレーションです。

株式投資シミュレーションは、架空のお金で実際の株式投資と同じように取引ができるので、株式投資の入り口として非常に便利。

株式投資に興味がある人はぜひ利用しましょう。

・代表的な株式投資シミュレーション

⇛株式投資とれーにんぐ

みずほ証券が提供している株式投資シミュレーション。元手の仮想資金1,000万円。

⇛トレダビ

スマホ対応アプリがあるので、どこでもサッと確認できる。元手の仮想資金1,000万円。

これ以外にも証券会社などで提供されているので、自分が使いやすそうだと感じた物を利用してみましょう。

 

株式投資はある程度の資金がないと難しい

株式投資でお金を増やすには、売買による利益目的にせよ、優待券目当てにせよ、ある程度の資金を準備できないと、なかなかお金を増やすことができません。

と言うのも、資金が少ないと、お金を増やせたとしても微々たる金額になってしまうので、かけた時間や手間の割に儲からないのです。

ある程度まとまった資金が用意できない人は、副業なりなんなりで資金を作ってから株式投資を始めましょう。

投資種類
現代は超低金利時代。 大手銀行の普通預金で貯金しても、金利は0.001%なんて時代です。 何も考えずに貯金しているだけでは、ただお金...

その方が効率良くお金を増やすことができるかもしれませんよ。

 

給与がなかなか増えなくて、投資に使う資金が貯められないと言う人は、投資の前に副業を考えてみるのをオススメします。

最近では副業を探すサービスもたくさんあるので、気になる人は一度チェックしてみましょう。

先日ニュースになりましたが、今や副業・兼業している人は日本で744万人にものぼるそうです。 最近では、サラリーマンをやっていてもなかなか給...

 

まずは投資信託からスタートしてみるのもアリ

株式投資とは特徴始め方わかりやすく


将来に備える為に株式投資でお金を増やしたいけど、なかなか資金が貯まらなくて始められないよ…


わかります。あと、株式投資を始める前に勉強しないといけない事も多くて、時間的にもなかなかツライですよね…

こんな悩みを持っている人は、株式投資ではなく投資信託からスタートするのもアリですよ。

投資信託であれば少額でもすんなり始められるので、余り資金が準備できない人は、無理に株式投資を始めるのではなく投資信託からスタートするのが良いですね。

銀行の預金と同じような感覚で、月1万円とかの少額でできる投資信託もあるので、一度チェックしてみましょう。

投資信託とはわかりやすく
投資信託と言う言葉、一度は聞いた事があると思いますが、具体的に投資信託ってどういう物かご存知でしょうか。 将来に備えてお金を増やすために投...

 

まとめ

株式投資のお金を増やす3つのポイント

  1. 株式の売買(安い時に買って高い時に売る)
  2. 株式の配当金(株を持っている人に会社から利益の配当がある)
  3. 株式優待券(株を持っている人に商品やサービスの優待が受けられる)

株式投資に向いてるのはこんな人

  • 資金に余裕がある
  • 長期的に見て儲かれば満足
  • 値下がりが怖くない
  • 知的好奇心が強い

証券会社の口座を開設すれば株式投資が始められる

実際の株式投資が不安ならシミュレーションしてみよう

資金が少ないなら、副業などでお金を増やす事を考えよう
少ない資金での株式投資は効率が悪い
なかなか資金が用意できないなら、投資よりも副業などを視野に入れよう

株式投資でなく、まずは投資信託でスタートするのもアリ

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

読書とフットサルが好きなファイナンシャルプランナー。
お金の将来不安を解消する具体的な方法、読書で得たシェアしたい知識などをブログで紹介しています。
⇛お金の将来不安解消する具体的な方法はこちら

スポンサードリンク
スポンサードリンク
当サイト人気記事
将来不安解消講座
結婚や出産、家のローン、親の介護… 長い人生の中で様々なライフイベントがありますが、これらと切っても切れない関係にあるのが「お金」です。 ...
先日ニュースになりましたが、今や副業・兼業している人は日本で744万人にものぼるそうです。 最近では、サラリーマンをやっていてもなかなか給...
最近になって、無料でお金の知識が学べるマネーセミナーが多く開催されるようになっています。 中には交通費を支給してもらえたり、スイーツを食べ...
スポンサードリンク

関連記事

生命保険料控除申告書書き方Excel自動計算

これから投資を始める初心者にオススメしたい勉強法4つ

所得税の仕組みや計算、簡単にわかりやすく教えます!

結婚式の費用、クレジットカードで支払えるの!?【ポイント還元】

生命保険料控除の種類から計算方法までわかりやすく解説するよ

出産手当金の申請の書き方から金額計算までわかりやすく紹介するよ

生命保険料控除申告書書き方Excel自動計算

住宅借入金等特別控除(住宅ローン控除)をわかりやすく解説するよ!