投資って種類が多いけど、自分に合う投資をどう選べばいいの?

投資種類

貴方は投資と聞いてどんな物をイメージしますか?

株?不動産?それとも仮想通貨?

一口に投資と言っても様々な種類があるので、


将来に備えて投資でお金を増やしたいなあ。でも、何の投資を始めるかってどう選べばいいのかな? 

と悩んでいる人も多いんじゃないでしょうか。

 

特に投資初心者のうちは資金が少ないですし、知識もないので、色々な投資に手を出したいと思っても現実的には難しいですよね?

投資初心者の間は、興味のある投資の種類1つに絞って投資を始める人がほとんどです。

なので、投資で順調にお金を増やす為には、手を出す投資の種類をしっかり選ぶ事が大切

そこで今回は、投資の種類と自分に合った投資の選び方について紹介したいと思います。

これから何の投資を始めるか、判断基準が無くて悩んでいる人はぜひ読んでみてくださいね。

 

スポンサードリンク

投資の種類は大きく分けて3つに別れる

投資の種類は大きく分けて3つに別れます。

投資はこの3つだけ、と言う訳ではないのですが、

  • 投資初心者が始めやすい
  • 今後もずっと続く投資である

と言う点から、投資の王道とも言われる3つです。

まずはこの3種類の中から興味のある物を選んで、投資生活をスタートしてみましょう。

 

1:株式投資

投資種類投資と言えばまず株式投資が思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか。

株式投資とは、簡単に言うと会社の経営権である株式を安い時に買って、高くなった時に売ったりする事で利益を得る投資の種類です。

他にも、会社の利益の一部をもらったり(配当金)、商品やサービスをお得に使えたり(株主優待券)できます。

特に株主優待券は、ただ株を持ってるだけで大きな節約につながったりするので、馬鹿になりません。

王道的な投資の種類で、最近ではNISAなど、お得に株式投資が始められる制度もあるので、興味がある人は、これを機に株式投資をスタートしてみましょう。

※株式投資の特徴や始め方は別記事で詳しく紹介してます。

投資種類
投資と言えば、頭に真っ先に思い浮かぶ事も多い株式投資。 昔から存在するメジャーな投資方法なので、投資に興味がなくても名前だけ知ってる人がほ...

 

2:不動産投資

投資の種類、2つ目は不動産投資です。

不動産投資は簡単に言うと、手に入れた物件を売ったり貸したりしてお金を増やす事です。

不動産投資は時間や労力はかかりますが、軌道に乗れば継続的に安定した収入が手に入るのが特徴の投資です。

しっかり勉強して知識を身につけないと不動産投資はできませんが、それだけの時間を使う価値はあります。

最初は大変だけど、時間と労力を厭わずにしっかり稼ぎたい!と言う人にオススメな投資の種類です。

※不動産投資の始め方などは別記事で詳しく紹介しています。

不動産投資とはわかりやすく始め方
「不動産投資」と言う言葉を聞くと、家やマンションを人に貸して家賃収入を手に入れてウハウハ、みたいなイメージを思い浮かべる人もいるんじゃないでしょ...

 

3:外貨投資

投資種類外貨投資とは、一言でいうと日本円を外国の通貨に変えて、お金を増やす事です。

海外の通貨に投資するから外貨投資と呼ばれている訳ですね。

外貨投資は他の投資に比べて、儲かる仕組みが非常にわかりやすくてシンプルです。

投資初心者でもすぐに仕組みを理解できますが、初心者では市場の動向を読みにくく、他の投資種類に比べて損をするリスクが高いのが特徴です。

超低金利な日本の銀行に預けるくらいなら、少しでも利息の外貨預金にしとくか…と言うような考えをお持ちの人は、この外貨投資を検討してみると良いですね。

※外貨投資の始め方など、詳細は別記事で。

外貨投資FX始め方わかりやすく
貴方は外貨投資と言う言葉を聞いた事がありますか? 外貨投資は簡単に言うと、日本円を海外の通貨に換えて、あれこれする事で儲ける投資の事。 ...

 

まずは投資信託からスタートするのもオススメ

お金の事を勉強しようと考えたことがある人は、投資信託と言う言葉を聞いた事があると思います。

投資信託は簡単に言うと、自分の代わりにプロに投資を任せて運用してもらう事。

「専門家を信じて投資を託す」から投資信託と呼ばれる訳です。

いきなり株で投資を始めるのは、勉強も大変そうだし、ちょっと不安だなあ…

投資信託でどうしてお金が増えるかと言うと、

  1. 投資信託へお金を払う。
  2. プロがそのお金を元に運用する。
  3. 投資信託側は手数料を取る。
  4. 残った差額が儲けになる。

ものすごく簡単にまとめるとこういう流れになっています。

 

プロに任せるので、自分で投資について考えなくても勝手に運用してくれる、と言うのが投資信託の大きな特徴。

手数料を取られる分、自分でやるより儲からないけど、プロに任せるので素人がやるより失敗しにくいというのがメリットです。

投資について勉強しなくても、勝手に儲かる事もあるので、投資にあまり時間を割きたくない人にオススメの投資方法ですね。

投資信託については別記事で詳しく紹介しているので、気になる人はチェックしてくださいね。

投資信託とはわかりやすく
投資信託と言う言葉、一度は聞いた事があると思いますが、具体的に投資信託ってどういう物かご存知でしょうか。 将来に備えてお金を増やすために投...

 

資金や時間に余裕ができたら投資の種類を組み合わせよう

投資種類いくつか投資の種類を紹介しましたが、1つの種類に絞る必要はありません。

投資初心者のうちは、お金も知識もない人がほとんどなので、どれか一つに絞った方が良いです。

が、知識が身についてお金にも余裕ができたら、複数の投資を並行して進めても全く問題ありません。

複数の投資を組み合わせる事で、より大きくお金が増やせるケースもあるので、しっかり知識を身に着けて色々な投資にチャレンジしていきましょう。

 

まとめ

投資の種類は大きく分けて3つ

  1. 株式投資
  2. 不動産投資
  3. 外貨投資

まずは投資信託からスタートするのもアリ

資金や時間に余裕ができたら、投資の種類を組み合わせよう

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

読書とフットサルが好きなファイナンシャルプランナー。
お金の将来不安を解消する具体的な方法、読書で得たシェアしたい知識などをブログで紹介しています。
⇛お金の将来不安解消する具体的な方法はこちら

スポンサードリンク
スポンサードリンク
当サイト人気記事
将来不安解消講座
結婚や出産、家のローン、親の介護… 長い人生の中で様々なライフイベントがありますが、これらと切っても切れない関係にあるのが「お金」です。 ...
先日ニュースになりましたが、今や副業・兼業している人は日本で744万人にものぼるそうです。 最近では、サラリーマンをやっていてもなかなか給...
最近になって、無料でお金の知識が学べるマネーセミナーが多く開催されるようになっています。 中には交通費を支給してもらえたり、スイーツを食べ...
スポンサードリンク

関連記事

結婚式の費用、クレジットカードで支払えるの!?【ポイント還元】

ふるさと納税

ふるさと納税、返礼品に規制の流れ?高額な返礼品は無くなるかも・・・

副業アルバイト絶対ダメ理由

袋分け家計簿で、面倒な家計簿をお手軽簡単に管理しよう!

無料マネーセミナーってなんか怪しい…どういう仕組みなの?

IIJmio評判価格

オススメの無料マネーセミナーを紹介。この中から選べば間違いなし!

配偶者特別控除

配偶者特別控除って何?配偶者控除とは違うの?