宝くじに当選した後って、幸福度が下がるんじゃないかと思う

宝くじ当選その後破産

こんにちは、管理人のアキ(@aki_trivianote)です。

貴方は宝くじを買われた事ありますか?

 


夢を見るためにちょっとだけ買ってる!

という人もいれば、


私は毎回10,000円くらい買ってるわ…

宝くじが出る度にガッツリ購入してる、なんて人も多いんじゃないでしょうか。

 

今日からまたドリームジャンボ宝くじが発売になりますが、今回は1等前後賞合わせて5億円。夢がありますよね。

 


5億も当たったらまずは大きめの家を買って、美味しいもの食べまくって…ウッシッシ…

こんな風に妄想が捗って超楽しいですよね。

 

そんな人に水を指すようで申し訳ないのですが、

宝くじって、当選して大金ゲットしても幸福度が下がってしまうのでは?

という気がするのです。

 

今回は宝くじについて、ちょっとした私見みたいなものを書いてみたいと思います。興味ある人はご一読頂ければ嬉しいです。

 

スポンサードリンク

宝くじに当選した人の多くが破産している

宝くじに当選した人が、その後どういう生活をしているか、ちょっと気になりますよね。

実は宝くじに当選した人の多くが、当選した5年以内に破産しています。(7割の人が破産しているという過去のデータも)

 

これまでの当選者はお金の使い方がわからずに、


とりあえず旨いもん食って、いい所に住んで、金使いまくるぞ!これだけあれば、多少減っても余裕やろ!

俺は今まで働いてた工場を買って経営者になるで。いいようにこき使ってくれた社長を追い出すんや!

みたいな人が多かった訳です。

 

その結果、どんどんお金を使ってしまって、いつのまにか破産してしまった…というケースが驚くほど多いんですね。

 

宝くじに当選した後、生活レベルが上がってしまう

もし宝くじに当選して大金をゲットしたら…ちょっと想像しただけでも、ある程度使いたくなっちゃいますよね。


1億円当たったんだし、とりあえず美味しいもの食べるでしょ…ブランドのバッグもいくつか欲しいし…宝くじで破滅した人も多いって聞くけど、ちょっと使うくらいならいいでしょ…

みたいな。

宝くじに当たったら、こんな風に考えるのは当たり前だと思います。私もそうなる自信がありますw

 

でも、こういう事を何度か繰り返すと、これまでの生活では満足できなくなってしまうというのは良く言われますよね。

 

一度贅沢を覚えると、元の生活レベルに戻すのは難しい

という格言もあります。

 

宝くじに当選しても、しっかり自分をコントロールできないと破産への道へ進んでしまって、幸せになれないのでは、という気がします。

 

小さな事に幸せを感じなくなってしまう

宝くじ当選者その後破産貴方は日常生活の中で小さな幸せを感じる事はありますか?

例えば、仕事でお客さんに感謝された瞬間だったり、スマホ代を上手に節約できた瞬間だったり、ちょっとした幸せみたいなものってありますよね。

宝くじに当選すると一時的にお金の余裕があるので、そういった小さな事に幸福を感じなくなってしまって、人生の満足度が下がった、と感じる人も多いのです。

 

日常生活で幸せを感じにくくなってしまったせいで、

一時的な幸福を感じるためについつい散財してしまう

という行動に出てしまって破産するまでに至ってしまった…

 

そんな当選者も多いんじゃないかな~、という気がしますね。

 

金銭で満たされる幸福(嗜好品や高級品の所有欲など)って、その瞬間は良いのですが、長続きせずにすぐ消えちゃうんですよね…

 

人間の幸福度は年収800万円で頭打ち!?

割と有名な話なんですが、人間の幸福度と年収の相関関係を調べた研究があります。

アメリカのプリンストン大学のダニエル・カーネマン教授の研究です。(ノーベル経済学賞を受賞した心理学者)

 

人間の幸福度と年収との相関関係を調べた研究なんですが、

年収75,000ドルを超えると、幸福度が上がらなくなる

という統計が得られたそうです。約800万円ですね。(2018/4/1時点)

 

金銭で満たされる幸福は長続きしない


お金が多くあると言う事は、食糧の確保や身の安全の心配が減るので、その分幸福につながるよね。

というのは頷ける話です。

 

しかし、この研究から見えるのは、

普通に暮らしていくのに必要なお金ってそんなに多くないよね

というのがポイントです。

 

年収800万円くらいあれば食べていくのには困らないので、それ以上あっても人生の幸福度は上がりにくい、という事ですね。

 

そう考えると、


宝くじで一攫千金当たっても人生の幸福度は上がらない、むしろ下がりやすくなるんじゃないかな…

なんて思っちゃうんですよね。

 

宝くじに当選したら徹底した自己コントロールを

宝くじは本当に夢があります。


宝くじ当たった!すぐにでも仕事辞めるぜ!

って考えてる人って、めちゃくちゃ多いと思います。

 

でも、安易に仕事を辞めてしまうと、人生の幸福度が下がってしまって、


お金の余裕はあるのになんかつまんないな…

という人生になってしまうかもしれませんよ。

 

もし当選したら、お金をただ浪費するのではなく、上手に資産運用に使ったりしてしっかり自己コントロールするのが、人生の幸福度を高めるポイントなんじゃないかな~、と思います。

 

まとめ

  • 宝くじの当選者は破産するケースが多い
  • 小さな幸せを見つけられなくなってしまう
  • 幸福を感じたくて散財に走ってしまいがち
  • 資産運用に使ったり、しっかり自己コントロールしないと危険

 

今回の記事は宝くじについて思う所を書いてみました。

色々な意見があると思いますが、宝くじについて深掘りして考えてみるのも面白いかもしれませんよ。

 

※資産運用に興味がある人は、これを機会に本を読んだりして勉強するのもいいかも。

今更感がありますが、読みやすくて入門には向いてると思います。ベストセラーなだけはありますよ。

※金持ち父さんシリーズについては別記事で詳しく紹介しています。

金持ち父さんシリーズおすすめ順番
こんにちは、ファイナンシャルプランナーの管理人アキ(@aki_trivianote)です。 今回の記事では、以前ベストセラーになった金持ち...

 

他には無料で受けれるマネーセミナーなんかに行ってみるのも、資産運用をしっかり勉強できてオススメです。宝くじ関係なしに受ける価値ありますよ。

※マネーセミナーについても別記事で詳しく紹介しています。

最近になって、無料でお金の知識が学べるマネーセミナーが多く開催されるようになっています。 中には交通費を支給してもらえたり、スイーツを食べ...

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

読書とフットサルが好きなファイナンシャルプランナー。
お金の将来不安を解消する具体的な方法、読書で得たシェアしたい知識などをブログで紹介しています。
⇛お金の将来不安解消する具体的な方法はこちら

スポンサードリンク
スポンサードリンク
無料マネーセミナーの体験談を大募集!

無料マネーセミナー体験談募集当ブログでは、無料マネーセミナーの体験談を大募集中!

体験談をお送り頂いた方には、

Amazonギフト券2,500円分

をお礼としてお送りしております。

無料マネーセミナーが気になっている人は、これを機会に無料マネーセミナーに参加して頂き、ぜひ体験談をお送りください。

体験談を送って、Amazonギフト券をゲットする

関連記事

やりたい仕事見つからない

やりたい仕事が見つからない人へ。やりたい仕事はこう見つける。

就活の面接が怖い…大丈夫!面接に意味なんてないんだよ!

無料マネーセミナー選び方

速読は不可能と証明されたけど、飛ばし読みで読書スピードは上がる!

金塊密輸仕組み罰則

金塊密輸が流行ってるのは罰則が甘いからじゃないの?

投資始め方初心者

資産運用より副業した方が、お金の将来不安は無くなるかも

人生つまらない

人生がつまらない…人生をより楽しくする為に行う5つの事