就活の面接が怖い…大丈夫!面接に意味なんてないんだよ!

こんにちは!管理人のアキ(@aki_trivianote)です。

就活生の活動が本格化している時期じゃないでしょうか。

はじめての就職でも転職でもそうですが、避けて通れないのが面接です。

面接前って、


はー、面接緊張する。胃が痛い、行きたくない…

ってなっちゃいますよね。

 

就活で何度も面接に行ったけど、どこにもひっかからなくて、

 

ずっと面接で落とされてて、もう面接行くの怖い…

 

みたいな事になってませんか?

 

もし貴方がそんな状態になってるなら、この記事はあなたの心を軽くするかもしれません。

就活の面接が怖い…と感じる人は是非読んでみてください。

 

スポンサードリンク

就活の面接で、できるできないは判断できない!

就活面接怖い意味実はイギリスの大学で、面接の効果を測る実験が行われた事があります。

その実験というのが、

1,000人の入学生のうち、面接した結果が良かった上位250人と、下位50人を同時に入学させて4年間の経過を調査する

という物。

面接で本当に能力の差が見分けられるのか

という実験ですね。

 

面接でできるできないが本当にわかるなら、面接結果で下位だった50人は

  • 出席率が悪かったり
  • 成績がイマイチだったり
  • 就職先がイマイチだったり

みたいな事が起きそうですよね。

 

ところがこの300人を4年間、追跡調査したら、

上位250人と下位50人で能力的な差は見られなかった

という結果になったんです。

 

下位50人の出席率が低かったわけでもなく、成績が悪かったわけでもなく、就職先がイマイチだった訳でもなく…

 

なんと、何の因果関係も見られなかった、という結果になったんです。

 

はー?面接やる意味ないじゃん!

 

そうなんです、本当に面接をする意味が無い事が実験でわかってしまったんですよ…

 

面接に落ちたからって気にする必要なし!


面接でずっと落とされてツライ。人格を全否定されてるような気分になるよ…。自分は能力のない、ダメな人間なんじゃないか…

みたいに考え込んじゃって、面接行くのが怖くなって就活できない…

ってなっちゃう人けっこういると思うんですよね。

でも、

 

たかが面接で、能力があるかないか…そんなのわからねーから!

 

面接で落とされても、たまたま面接官と合わなかったんだけなんですよ。

面接が怖くて不安が消えない、就活がストップしちゃってる…なんて人もいると思います。

なかなか良い結果が出ないのは、本当にツライと思います。

ですが、自己批判や自己否定だけはしないようにしましょうね。

 

面接で何を言われたとしても、

貴方は決してダメな人間なんかじゃないんだよ!

 

面接なんてゲームと考えよう

面接で能力があるかないかなんてわからない!

というのは紹介した通りなんですが、今の日本で就活を成功させる為には面接から逃げる事はできません。


面接なんてなんの意味もない!こんな採用活動してる日本はクソ!

みたいに考えても、働かないと生きていけない以上、就職はしないといけませんよね。(まあ起業する、などの手もありますが…)

 

なので、面接を上手く乗り切るために、面接なんてゲームと考えましょう。

 

RPGとかやる人は、詰まったポイントを超える為に、レベル上げたり装備品集めたりしますよね?

それと一緒で、面接のパターンを勉強したり、自分のアピールポイントをどうやったら上手く伝えられるか、という事を考えてみましょう。

それでも面接が怖くて不安になったら、


これは面接ゲーム。クリアできなくても運が悪かっただけやろ。

というように気軽に考えましょう。

 

面接で能力の有無なんてわからないんだから。

 

面接なんて、受けた会社とフィーリングが合うかどうか、それだけなんです。

 

面接が怖い…不安に押しつぶされそうになっている貴方。

何度でも言います。大丈夫です。

 

貴方はダメな人間なんかじゃありません。

 

気楽に考えましょう!

 

自分の強みを考えてみよう

就活面接怖いそうは言っても、もうトラウマみたいになってて面接行くの怖い…という人もいるんじゃないかと思います。

そういう人は最近流行っている性格分析なんかで、自分の性格や強みを掘り下げて考えてみましょう。

自分はこういう人間だ、という軸がはっきりすれば、面接で何か言われても動じなくなってくるので、メンタル的にも良いですよ。

リクルートの提供しているグッドポイント診断が無料でできて、かなり当たる(前にちょっとSNSで話題になった奴)ので、面接が怖い人は一度やってみるといいかもしれませんよ。

就活面接怖い⇛グッドポイント診断はこちら

 

もっと深掘りして自分の強みを知りたい、という人には遺伝子検査+性格分析で、自分がどういう人間か検査する「Genelife Mylife2.0」なんて物もあります。

こっちは有料でちと高いので余りオススメできませんが…

どういう病気にかかりやすい、なんてのもわかるので、興味ある人はチェックしてみましょう。

⇛GeneLife Myself2.0の公式サイトはこちら

 

※Myself2.0実際にやってみたので、別記事で詳しくご紹介。

genelife遺伝子検査口コミ
こんにちは、管理人のアキ(@aki_trivianote)です。 友人から、遺伝子検査を使ったちょっと面白い性格分析テストを教わったのでや...

 

まとめ

  • 面接で能力の有無なんてわからない
  • 面接通らなくてもダメな人間なんかじゃない
  • 面接をゲームと思って気楽に考えよう
  • どうしても面接が怖い人は自分の強みを把握しよう

面接がツライ、と思ってる人の不安が少しでも無くなれば嬉しいです。

就活中のみんな、ほんとムリしないでね!

貴方の就活が成功する事を祈っています。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

読書とフットサルが好きなファイナンシャルプランナー。
お金の将来不安を解消する具体的な方法、読書で得たシェアしたい知識などをブログで紹介しています。
⇛お金の将来不安解消する具体的な方法はこちら

スポンサードリンク
スポンサードリンク
無料マネーセミナーの体験談を大募集!

無料マネーセミナー体験談募集当ブログでは、無料マネーセミナーの体験談を大募集中!

体験談をお送り頂いた方には、

Amazonギフト券2,500円分

をお礼としてお送りしております。

無料マネーセミナーが気になっている人は、これを機会に無料マネーセミナーに参加して頂き、ぜひ体験談をお送りください。

体験談を送って、Amazonギフト券をゲットする

関連記事

人生つまらない

新しい事を始める時に現れる時間泥棒を防ぐたった一つの方法

政治に感心が無い若い人も絶対に選挙に行くべき理由とは

副業を始める時の注意点。抑えておくべき4つのポイントとは

フリーランス会社員どっちが楽

フリーランスVS正社員!楽なのはどっち?

先延ばしやめる

先延ばし癖を治して即行動!すぐやる人になれる7つのポイントとは

瞑想集中できない

瞑想に集中できない!を解決する具体的な4つの方法