お金の勉強をして将来不安とサヨナラしよう!【将来不安解消講座2】

ファイナンシャルアカデミー勧誘売り込み

お金の将来不安を減らす講座、今回は第2回目です。

第2回目のテーマは、「お金の勉強をして、将来不安とサヨナラしよう」です。

将来不安解消講座の第1回で、

  • 自然とお金が貯まる習慣を身につける

事の大切さについて紹介しました。

将来不安を解消する次のステップはお金の勉強を始める事です。

お金の勉強をして知識をつけると、金銭的なストレスはかなり無くなるので、これまで勉強したことがない人は、是非取り組みましょう。

 

今回は、初心者でも楽に続けられるお金の勉強のやり方を紹介しています。


将来が不安なのでお金の貯め方や使い方の勉強したいけど、どうやって勉強すればいいんだろう?

という人は是非読んでみてくださいね。

お金の勉強を始めるのは早ければ早いほどいいですよ!早く始めた分だけ、将来の不安が無くなりますからね。

 

※将来不安解消講座の一覧はこちら。

将来不安解消講座
結婚や出産、家のローン、親の介護… 長い人生の中で様々なライフイベントがありますが、これらと切っても切れない関係にあるのが「お金」です。 ...

 

スポンサードリンク

お金の不安を解消するには勉強が一番大切

将来不安解消講座お金勉強第1回で紹介したように、先取り貯蓄で自然に貯金できる仕組みを作っても、お金の不安は完全にはなくなりません。

出産や育児、住宅購入、親の介護、老後の準備など、人生には様々なライフイベントがあって、その度に大きな出費が発生するからです。

将来の不安を解消してお金のストレスを無くすには、これらのライフイベントに上手に備える必要があります。

その為には、お金の勉強をして知識を身につけないと準備する事もできません。


お金の勉強した方がいいのはわかる。でも、勉強苦手なんだよね…

という人もいると思いますが、本を1・2冊読むだけでもお金の不安はかなり解消されますよ。

これを機会に、すぐにでもお金の勉強をスタートしてみましょう!

 

将来不安を解消するお金の勉強法

将来不安解消講座お金勉強将来の不安を無くすために、お金の勉強をする方法は大きく分けて3つあります。

  1. マネーセミナーに参加する
  2. 書籍で勉強する
  3. ネットで調べる

それぞれ一長一短があるので、メリット・デメリットを合わせて紹介したいと思います。

 

私はFファイナンシャルプランナーなので、資産相談を受けた時にお金の勉強方法についてお話する事も多いのですが、

思い切ってマネーセミナーに参加したら、勉強効率も良くて満足した

という感想をもらう事が多いので、これから勉強を始める人はマネーセミナーに参加するのをオススメしたいです。

とは言え、お金の勉強方法は自分にとって合う合わないが大切。

マネーセミナーにこだわらず、自分に合いそうな方法でお金の勉強をスタートしてみましょう。

 

1:無料マネーセミナーに参加する

マネーセミナーというのは、大学の講義みたいな感じで授業形式で受けるお金の勉強会みたいな感じですね。

最近では、無料で受けれるマネーセミナーを良く見かけるようになってきました。

この無料マネーセミナー、無料の割にクオリティが高くて、なかなか勉強になります。

 

マネーセミナーを受講すると、将来必要になるお金の知識を体系的に学べるので、

  1. マネーセミナーを受講する
  2. 気になった内容をさらに勉強する

という流れで勉強すれば、お金の将来不安をほとんど解消する事ができますよ。

※無料マネーセミナーがどういう物か詳細は別記事で。

貯金増やす無料マネーセミナー
貴方はお金の将来不安を抱えていませんか? 将来に備えて家計を見直したいけど、具体的にどう動けばいいかわからない、と悩んでいる人、かなり多い...

 

無料マネーセミナー、どうして無料なの?怪しくない?


無料で受けられるマネーセミナーってなんで無料なの?

と疑問に思う人が多いようなので、簡単に解説したいと思います。

なぜ無料かと言うと、まずは無料マネーセミナーで興味を持ってもらって、希望する人に有料サービスに申し込んでもらうビジネスモデルになってる訳です。

  1. 無料マネーセミナーに参加する
  2. お金の授業や資産運用などに興味を持つ
  3. 有料サービスに申し込む

という流れですね。

簡単に言うと、無料マネーセミナーが広告みたいな感じになっている訳ですね。

※より詳しく理解しておきたい人の為に、無料マネーセミナーの仕組みを紹介する記事を書いてみました。気になる人は目を通してみてくださいね。

最近になって、無料でお金の知識が学べるマネーセミナーが多く開催されるようになっています。 中には交通費を支給してもらえたり、スイーツを食べ...

 

無料マネーセミナーはどう選ぶ?

最近になって色々な所で無料マネーセミナーが開催されるようになりました。


無料マネーセミナー、ちょっと興味あるけど、どれを選べばいいのかわからん…

と悩む人も多いです。

これからお金の勉強を始める人が無料マネーセミナーの選ぶ時には、いくつかポイントがあります。

  1. 初心者向けの内容である事
  2. セミナー開催の実績が豊富な事
  3. 主催者がしっかりした会社である事
  4. 参加者の評判が良い事
  5. 強引な勧誘や押し売りがない事

このあたりがしっかりしてそうかチェックして、無料マネーセミナーに参加するようにしましょう。

私は無料マネーセミナーに実際に参加した経験が多くあるんですが、その中で初心者向けでオススメしたい無料マネーセミナーを別記事で紹介しています。

無料マネーセミナーおすすめ
将来に備えてお金の勉強を始めよう!と思って、無料のマネーセミナーをお探しの貴方。 どの無料マネーセミナーに参加したら良いかわからずにお困り...

気になっている人は是非チェックしてみてくださいね。

 

2:本を読んで勉強する


お金の将来不安を減らしたいけど、いきなりマネーセミナーに参加するのはちょっと…

という人もいると思います。そういう人は定番の勉強法ですが、書籍を購入して勉強しましょう。

最近の本はテーマに沿って噛み砕いてわかりやすく書かれている物が多いので、本で勉強するのもアリですね。

これから本格的にお金の勉強を始める、と言う人にオススメのマネー本を別記事で紹介しています。参考にしてみてくださいね。

⇛関連記事:お金の不安を解消したい!初心者にオススメのマネー本8選

 

個人的には、どうせ勉強するなら思い切ってマネーセミナーに参加するのをオススメしたいですが、マネーセミナーは敷居が高い!と感じる人はマネー本を読んで勉強してみましょう。

 

3:ネットで調べる

最近は何でもネットで調べられる時代ですが、将来の不安を解消してお金のストレスを無くしたいという人には、ネットを使ってお金の勉強するのはオススメできません。

 

ネット検索は一問一答的な感じで答えを見つけるのに適しているので、気になる補助金の申請方法を調べるとか、そういう使い方には良いんですけどね。

将来必要なお金の知識を総合的にしっかり学びたい、という用途には非常に不向きです。


わからない事はネットで調べたらなんでもわかる時代だし、その都度調べればいいかな

という考えでは、漠然と襲ってくるお金の不安を無くすことはできません。

将来不安を無くすためにはマネーセミナーに参加したり本を読んだりして、体系的にお金の勉強をする事を心がけましょう。

 

将来不安解消講座 第2回まとめ

家計管理が習慣化できたらお金の勉強を始めよう

オススメの勉強方法は2つ

  • マネーセミナーに参加する
  • 本を何冊か読んで勉強する

まずは無料のマネーセミナーでスタートするのがオススメ

最近の無料マネーセミナーは本当に質が高くなっているので、これからお金の勉強を始める!という人にはかなり役立ちます。

一人で勉強するより、マネーセミナーに参加して勉強する方がモチベアップにつながります。

知識の定着率も上がるので、しっかり時間を取ってマネーセミナーに参加してみるのをオススメしますよ。

⇛オススメの無料マネーセミナーはこちら

 

お金の将来不安を解消する為の講座、第2回目は「お金の勉強をして将来不安とサヨナラしよう!」というテーマでお送りしました。

第3回目は「家計を管理して未来への航海図を描こう」をお送りします。

無駄遣いやめる貯金増やす習慣
お金の将来不安を減らす講座、今回は第3回目です。 第3回目のテーマは「家計を管理して未来への航海図を描こう」です。 将来不安解消講座...

ぜひ読んで頂ければと思います。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

読書とフットサルが好きなファイナンシャルプランナー。
お金の将来不安を解消する具体的な方法、読書で得たシェアしたい知識などをブログで紹介しています。
⇛お金の将来不安解消する具体的な方法はこちら

スポンサードリンク
スポンサードリンク
当サイト人気記事
将来不安解消講座
結婚や出産、家のローン、親の介護… 長い人生の中で様々なライフイベントがありますが、これらと切っても切れない関係にあるのが「お金」です。 ...
先日ニュースになりましたが、今や副業・兼業している人は日本で744万人にものぼるそうです。 最近では、サラリーマンをやっていてもなかなか給...
最近になって、無料でお金の知識が学べるマネーセミナーが多く開催されるようになっています。 中には交通費を支給してもらえたり、スイーツを食べ...
スポンサードリンク

関連記事

お金持ちなりやすい人特徴

【将来不安解消講座5】副業を始めて収入を増やしてみよう

生命保険料控除

高額な税金や公共料金の支払い、nanacoカードで節約しよう

睡眠質高める

寡婦控除とはどんな控除?制度や要件、申請方法を解説するよ

無料マネーセミナーおすすめ

おすすめの無料マネーセミナーを紹介。この中から選べば間違いなし!

所得税の仕組みや計算、簡単にわかりやすく教えます!

自己アフィリやお小遣いサイト登録に必須なgmailの取得方法