【将来不安解消講座2】お金の勉強をして将来不安とサヨナラしよう!

フリーランス会社員どっちが楽

お金の将来不安を減らす講座、今回は第2回目です。

第2回目のテーマは、「お金の勉強をして、将来不安とサヨナラしよう」です。

将来不安解消講座の第1回で、

  • 自然とお金が貯まる習慣を身につける

事の大切さについて紹介しました。

将来不安を解消する次のステップはお金の勉強を始める事です。

お金の勉強をして知識をつけると、金銭的なストレスはかなり無くなるので、これまで勉強したことがない人は、是非取り組みましょう。

 

今回は、初心者でも楽に続けられるお金の勉強のやり方を紹介しています。


将来が不安なのでお金の勉強したいけど、どうやって勉強すればいいんだろう?

という人は是非読んでみてくださいね。

お金の勉強を始めるのは早ければ早いほどいいですよ!早く始めた分だけ、将来の不安が無くなりますからね。

 

※将来不安解消講座の一覧はこちら。

将来不安解消講座
結婚や出産、家のローン、親の介護… 長い人生の中で様々なライフイベントがありますが、これらと切っても切れない関係にあるのが「お金」です。 ...

 

スポンサードリンク

お金の不安を解消するには勉強が一番大切

将来不安解消講座お金勉強自然に貯金できる仕組みを作っても、お金の不安は完全にはなくなりません。

出産や育児、住宅購入、親の介護、老後の準備など、人生には様々なライフイベントがあって、その度に大きな出費が発生するからです。

将来の不安を解消してお金のストレスを無くすにはこれらのライフイベントに上手に備える必要があります。

その為には、お金の勉強をして知識を身につけないと準備する事もできません。


でも勉強苦手なんだけど…

という人もいると思いますが、本を1・2冊読むだけでもお金の不安はかなり解消されますよ。

これを機会にお金の勉強をスタートしてみましょう!

 

将来不安を解消するお金の勉強方法

将来不安解消講座お金勉強将来の不安を無くすためにお金の勉強をする方法は大きく分けて3つあります。

  1. マネー講座に参加する
  2. 書籍で勉強する
  3. ネットで調べる

それぞれ一長一短があるので、それぞれのメリット・デメリットを合わせて紹介したいと思います。

 

私はFPなので、資産相談を受けた時にお金の勉強方法についてお話する事も多いのですが、

思い切ってマネー講座に参加したら、勉強効率も良くて満足した

という感想をもらう事が多いので、これから勉強を始める人はマネー講座に参加するのがオススメの勉強法です。

とは言え、お金の勉強方法は自分にとって合う合わないが大切。

自分に合いそうな方法でお金の勉強をスタートしてみましょう。

 

1:マネー講座に参加する

マネー講座というのは、大学の講義みたいな感じで授業形式で受けるお金の勉強会みたいな感じですね。

最近では、無料で受けれるマネー講座を良く見かけるようになってきました。

この無料マネー講座、無料の割にクオリティが高くて、かなり勉強になります。

 

マネー講座を受講すると、将来必要になるお金の知識を体系的に学べるので、

  1. マネー講座を受講する
  2. 気になった内容をさらに勉強する

という流れで勉強すれば、お金の将来不安をほとんど解消する事ができますよ。

 

無料マネー講座ってなんか怪しい…なんで無料なの?


無料で受けられるマネー講座ってなんで無料なの?なんか強引に保険に勧誘されたりするんじゃないの…?

と疑問に思う人が多いようなので、無料マネー講座の仕組みを紹介する記事を書いてみました。

気になる人は目を通してみてくださいね。

⇛関連記事:無料マネーセミナーってなんか怪しい…どういう仕組みなの?

 

それでは数あるマネー講座の中でも、管理人が実際に参加してこれは良い!と感じた無料マネー講座を2つ紹介したいと思います。

 

・ファイナンシャルアカデミー

ファイナンシャルアカデミー一番オススメしたいのが、ファイナンシャルアカデミーという無料で受けれるマネー講座です。

ファイナンシャルアカデミーはマネー講座の草分け的存在で、これまで43万人が受講したマネー講座

お金の教養から株や不動産の知識をまるごと学べる講座になっていて、4時間かけてじっくり行われます。

内容が濃いので、時間を取ってしっかり本格的にお金の知識を学びたい!という人にオススメのマネー講座です。

★ファイナンシャルアカデミーのポイントまとめ

・メリット

  • 4時間の講座でお金の基礎知識をじっくり学べる
  • ハイレベルな講師陣(アンケートで高評価者の人が解説)
  • 実績があり、安心して参加できる

・デメリット

  • セミナー会場が都市圏のみ(東京・神奈川・愛知・大阪)
  • 時間も長いので気軽に参加しづらい

地方在住の人はWEB講座という形で参加できますが、この場合は1,000円費用がかかってしまいます。

一度参加するだけでも、将来の不安を大幅に解消する事ができるので、

  • お金の不安と無縁の生活を手に入れたい!
  • 漠然と将来を不安に感じるのはもう終わりにしたい!
  • 毎日を楽しく過ごしたい!

という人はぜひ検討してみましょう。

 

・アットセミナー

次にオススメしたいのが、全国で様々なテーマに絞ったマネー講座を多く開催しているアットセミナーです。

毎日のようにどこかでマネー講座が開催されていて、参加者が述べ37万人と実績もバッチリ。

出産や育児、不動産や年金などの老後の備えなど、一つのテーマに絞った初心者向けマネー講座を開催しているので、予備知識のない人でも気になっているお金の知識を学ぶことができます。

 

交通費をプレゼントしてもらえたり、スイーツを食べながら雑談形式で気楽にお金の知識を勉強できたり、特に20~30代の女性向けマネー講座が充実しています。

 

勉強したところで気になる所があれば、無料の個別面談で詳しく教わる事もできます。

無料マネー講座に参加して高額なサービスを勧められるというような事もないので、気になるテーマがあれば、気楽に参加してみましょう。

★アットセミナーのポイントまとめ

・メリット

  1. 全国各地で開催されていて、地方の人でも参加しやすい
  2. テーマを絞っているので、興味のある分野を勉強できる
  3. 交通費をプレゼントしてもらえる
  4. 気楽にスイーツを食べながら勉強できるセミナーもアリ
  5. 女性限定のセミナーも多く、初心者でも安心して参加できる

・デメリット

  1. 講師のレベルに差がある
  2. 地方セミナーはそれほど開催が多くない
  3. 男性向けのセミナーは不動産投資に偏っている印象がある

地方開催も多く講師の人数が非常に多いので、講師のアタリハズレがある可能性があります。運営側でセミナー陣へのアドバイスなどもされているので、

せっかくセミナーに参加したのに全く勉強にならなかった…

なんて事はありませんが、講師によるレベルの差はありそうです。

色々なテーマに絞って開催されているので、近くで興味のあるセミナーがあれば一度参加してみるのをオススメしますよ。

少人数制でこれからお金の勉強を始める、という初心者の参加者が多いので、気楽に参加しやすのもアットセミナーのメリットです。

 

無料マネー講座、どちらがオススメ?

ファイナンシャルアカデミーとアットセミナー、2つの無料マネー講座を紹介しました。

それぞれ特徴があるので、どちらがオススメかは人によって変わるので、合いそうな方を選んで参加してみると良いですね。

 

★ファイナンシャルアカデミーがオススメ

  • しっかり時間を取ってお金の勉強をしたい人
  • テーマを絞らず、お金の知識を総合的に学びたい人
  • ハイレベルな講師のマネー講座に参加したい人

⇛ファイナンシャルアカデミー詳細はこちらをチェック

 

★アットセミナーがオススメ

  • 地方に住んでいる人
  • まずはお試しで気楽に参加したい人
  • 自分の気になるテーマだけを勉強したい人
  • お金の初心者が多いマネー講座に参加したい人

⇛アットセミナー詳細はこちらをチェック

 

無料マネー講座に興味がある人は、自分に合いそうな方を選んで参加してみましょう。

無料なのでとりあえず両方参加してみる、というのももちろんアリですよ。

 

2:本を読んで勉強する


お金の将来不安を減らしたいけど、いきなりマネー講座に参加するのはちょっと…

という人も多いんじゃないでしょうか。

最近の本はテーマに沿って噛み砕いてわかりやすく書かれている物が多いので、本で勉強するのもアリですね。

これから本格的にお金の勉強を始める、と言う人にオススメのマネー本を別記事で紹介しています。参考にしてみてくださいね。

⇛関連記事:お金の不安を解消したい!初心者にオススメのマネー本8選

 

個人的には、どうせ勉強するなら思い切ってマネー講座に参加するのをオススメしたいですが、マネー講座は敷居が高い!と感じる人はマネー本を読んで勉強してみましょう。

 

3:ネットで調べる

最近は何でもネットで調べられる時代ですが、将来の不安を解消してお金のストレスを無くしたいという人には、ネットを使ってお金の勉強するのはオススメできません。

 

ネット検索は一問一答的な感じで答えを見つけるのに適しているので、気になる補助金の申請方法を調べるとか、そういう使い方には良いんですけどね。

将来必要なお金の知識を総合的にしっかり学びたい、という用途には非常に不向きです。


わからない事はネットで調べたらなんでもわかる時代だし、その都度調べればいいかな

という考えでは、漠然と襲ってくるお金の不安を無くすことはできません。

将来不安を無くすためにはマネー講座に参加したり本を読んだりして、体系的にお金の勉強をする事を心がけましょう。

 

将来不安解消講座 第2回まとめ

家計管理が習慣化できたらお金の勉強を始めよう

オススメの勉強方法は2つ

  • マネー講座に参加する
  • 本を何冊か読んで勉強する

まずは無料のマネー講座でスタートするのがオススメ

最近の無料マネー講座は本当に質が高くなっているので、これからお金の勉強を始める!という人にはかなり役立ちます。

一人で勉強するより、マネー講座に参加して勉強する方がモチベアップにつながります。

知識の定着率も上がるので、しっかり時間を取ってマネー講座に参加してみるのをオススメしますよ。

⇛FPオススメのマネー講座はこちら

 

お金の将来不安を解消する為の講座、第2回目は「お金の勉強をして将来不安とサヨナラしよう!」というテーマでお送りしました。

第3回目は「家計を管理して未来への航海図を描こう」をお送りします。

将来不安解消講座家計管理
お金の将来不安を減らす講座、今回は第3回目です。 第3回目のテーマは「家計を管理して未来への航海図を描こう」です。 将来不安解消講座...

ぜひ読んで頂ければと思います。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

当サイト人気コンテンツ
スポンサードリンク
-当サイト人気記事-

⇛お金の将来不安解消講座。ストレスを減らして楽しく生きよう

⇛サラリーマンの副業探し方。オススメの副業マッチングサービス8選

⇛無料マネーセミナーってなんか怪しい…どういう仕組みなの?

⇛実は簡単!家計を見直して上手に節約する具体的なポイントとは

スポンサードリンク

関連記事

年末調整に出てくる配偶者控除がよくわからない!配偶者控除って何?

nanacoカードとQUOカードの組合せでコンビニ節約がさらに加速する!

将来不安解消講座

お金の将来不安解消講座。ストレスを減らして楽しく生きよう

振込料無料のアフィリエイトB。登録方法は?【自己アフィリ節約】

ライフプラン立て方シミュレーション

【将来不安解消講座4】ライフプランをシミュレーションしてみよう!

雑損控除申請計算

【記入例アリ】住宅借入金等特別控除の年末調整書類、どう書けばいいの!?