先取り貯蓄しても貯金が増えない?家計簿を始めて出費を見直す時です

先取り貯蓄貯金増えない家計簿

貴方は先取り貯蓄を行っていますか?

貯金を増やすには先取り貯蓄!と色々な所で耳にするので、実践している人も多いと思います。

私はファイナンシャルプランナーの仕事をしているので、資産相談を受けた時に、先取り貯蓄をまだやってない人には始めるようにアドバイスをしています。

実際に先取り貯蓄を始めると、安定して貯金が増えていきますからね。しかし、


先生、先取り貯蓄を始めても貯金が増えないんです…

と言う人がたまにいらっしゃいます。

 

実は先取り貯蓄の長所を理解していないと、せっかく先取り貯蓄していても効果が無くなってしまうんですね。

この記事ではそんな疑問を解消する方法を紹介します。

先取り貯蓄してても、中々貯金が増えないと言う人は是非読んでみてくださいね。

※そもそも先取り貯蓄とは?と言う人は、下記の記事をご覧ください。

将来不安解消講座先取り貯蓄
貴方は不意に、将来の不安に襲われることはありませんか? 仕事を頑張ってるのに収入がなかなか増えない… マイホームが欲しいけど、ロ...

 

スポンサードリンク

先取り貯蓄を始めたのに貯金が増えない!

私は常々、先取り貯蓄を始めましょう!と色々な所で言っています。

先取り貯蓄をしてる人としてない人では、先取り貯蓄してる人の方がしっかり資産形成できているからなんですね。

ところが、「先取り貯蓄を始めたのに貯金が増えない!」と相談を受けた事があるので、紹介したいと思います。

・28歳女性Yさんのご相談

半年前から先取り貯蓄を始めました。

手取り収入が20万円程度なので、2割の4万円を先取り貯蓄しています。

先取り貯蓄用の口座にはしっかり貯金が増えているのですが、生活費の口座の残額が徐々に減っている事に気づきました。

せっかく先取り貯蓄を始めたのに、意味が無いように感じています。

しっかり貯金を増やすにはどうすればいいのでしょうか。

 

先取り貯蓄で生活費用の口座が赤字になる

このYさんの相談は、先取り貯蓄を始めて貯金用の口座には貯金が貯まっているけど、生活費用の口座が赤字になっている、という状態ですね。

これまで生活費用の口座1つで管理していたのが、先取り貯蓄を始めて口座2つで管理する事になりました。

先取り貯蓄を始める前は、毎月2万円程貯金していたようです。

手取り収入が20万円であれば、これまでは毎月の出費が18万円だったので、毎月2万円が貯金できていた、という訳ですね。

先取り貯蓄で、貯金用口座に4万円回せば、生活費用口座は2万円の赤字になってしまいます。

その分が生活費用口座に残っていた貯金から出ていってしまった、という状態ですね。

 

先取り貯蓄しても自動的にお金が増える訳ではない

先取り貯蓄貯金増えない家計簿勘違いされる人がたまにいるのですが、先取り貯蓄をしても自動的にお金が増える訳ではありません。

一番の大きなポイントは、先取り貯蓄をして「残った金額の中」で上手にやり繰りする事です。

せっかく先取り貯蓄を始めても、これまでと同じ生活を送っていたら貯金が増えるはずがありません。

貯金=収入-出費でしかないですからね。

ただの算数な訳です。

貯金用口座と生活費用口座を分けただけで、魔法のように貯金が増えたりしません。

  1. 先取り貯蓄を始める。
  2. 残りの金額で上手にやり繰りする。

この2をやらずに、先取り貯蓄を始めたことで目標を達成してしまったと勘違いしちゃう人がいるので要注意。

先取り貯蓄してるけど、思うように貯金が増えてないな…という人は注意しましょう。

 

家計簿を始めて出費を見直そう

先取り貯蓄貯金増えない家計簿先取り貯蓄をして残った金額で上手にやり繰りするには、出費を減らさなければいけません。

出費を減らす為に大切なのは家計を把握する事です。

その為の便利なツールが、みんな大好き家計簿チャン!という訳ですね。

家計簿と聞くと微妙な顔をされる人が多いのですが、


え、家計簿チャンお嫌いですか…?そんな…ちゃんと手をかけてあげれば、お金を生み出してくれるだけでなく、メンタルケアまでしてくれるのに…

というように、上手に使えば非常に便利なツールです。

家計簿を見るだけでイーッてなったり、過去に家計簿やってたけど面倒でやめちゃった…と言う人もいるかもしれませんが、貯金を増やすには家計簿は大切です。

家計簿を使って家計をしっかり把握できれば、お金の悩みやストレスも解消されるので、メンタルにも良い影響がありますよ。

先取り貯蓄しても貯金が増えない人は、これを機会に家計簿を始めてみましょう。

※家計簿の詳しい始め方やポイントは、別記事で詳しく紹介しています。

無駄遣いやめる貯金増やす習慣
お金の将来不安を減らす講座、今回は第3回目です。 第3回目のテーマは「家計を管理して未来への航海図を描こう」です。 将来不安解消講座...

 

家計簿を続けるコツは細かい所にこだわらない事


家計簿面倒で続かなさそう…やりたくないなあ…

と言う人、とても多いです。

これまで資産相談を受けた人に家計簿を勧めても、続けられる人って実はあんまりいません。

家計簿を続けるにはコツがあって、細かい所にこだわらない事が大切です。

家計簿の役割は、食費にこのくらい使ってる、というような出費の内容と金額を見える化する事です。

経理の帳簿をつける訳ではないので、1円単位の計算なんかはざっくりでいいんです。

細かい金額は計算せずに、ふんふんふーんと鼻歌交じりに計算して、出費の傾向を掴むようにすれば、ストレスを感じる事無く続ける事ができますよ。

これから家計簿を始める人は、気負いすぎないようにしましょうね。

 

まとめ

  • 先取り貯蓄を始めるだけでは貯金は増えない
  • 先取り貯蓄をして残った金額の中でやり繰りしてこそ意味がある
  • 出費を見直すには家計簿が効果的
  • 生活費用口座が赤字になる人はすぐにでも家計簿を始めよう

先取り貯蓄を始めたら、家計簿を始める事を強くオススメします。

貯金を増やす方法を講座形式で紹介しているので、なかなか貯金が増えずに悩んでいる…将来が不安…と言う人は是非チェックしてみてください。

⇛貯金を増やしてお金の将来不安を解消する6ステップ

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

読書とフットサルが好きなファイナンシャルプランナー。
お金の将来不安を解消する具体的な方法、読書で得たシェアしたい知識などをブログで紹介しています。
⇛お金の将来不安解消する具体的な方法はこちら

スポンサードリンク
スポンサードリンク
当サイト人気記事
将来不安解消講座
結婚や出産、家のローン、親の介護… 長い人生の中で様々なライフイベントがありますが、これらと切っても切れない関係にあるのが「お金」です。 ...
先日ニュースになりましたが、今や副業・兼業している人は日本で744万人にものぼるそうです。 最近では、サラリーマンをやっていてもなかなか給...
最近になって、無料でお金の知識が学べるマネーセミナーが多く開催されるようになっています。 中には交通費を支給してもらえたり、スイーツを食べ...
スポンサードリンク

関連記事

イオンカードセレクトお持ちの方必見!WAONポイントのオートチャージとは

お金将来不安リスク取らないリスク

節税効果高すぎ!控除の王様と言われる税額控除とは

サラリーマンの副業探し方。オススメの副業マッチングサービス8選

家計節約見直し

実は簡単!家計を見直して上手に節約する具体的なポイントとは

結婚式の費用、クレジットカードで支払えるの!?【ポイント還元】

ファイナンシャルアカデミー評判口コミ

【自己アフィリ節約】これでわかる!A8netセルフバックの使い方