ポイントモールってどういう仕組み?なぜポイントが増えるの?

クレジットカードや銀行のサイトを見ていると、このポイントモールから購入したら「クレジットカードのポイントが2倍つくよ!」というような触れ込みを目にしたことはないですか?

このポイントモール、クレジットカードのショッピングモールとも言われますが、かなりポイント還元率が上がるので非常にお得です。

でも、こういうサイトってどういう仕組みになっているか理解してないと、利用するのが不安ですよね。


何か怪しいサイトなんじゃ…後から請求きたりするんじゃないの…?

と疑問を持つ人もいるようです。

そこでポイントモールがどういう仕組になっているか、わかりやすく紹介したいと思います。

スポンサードリンク

そもそもポイントモールって何?どういうサイト?

そもそもポイントモールとはどういうサイトなのか、具体例を出して紹介してみたいと思います。

私は三菱東京UFJVISAのゴールドカードを利用する事が多いので、MUFGグループが運営する「POINT名人.com」を利用しています。

この「POINT名人.com」を例に説明したいと思います。

ポイントモール仕組み

参考リンク:POINT名人.com

画像を見てもらえばわかりますが、真ん中あたりに「POINT名人」経由の楽天市場のお買い物でポイント2倍!ってありますよね?

このリンクをクリックして、楽天市場で買い物をすれば、クレジットカードのポイントが2倍になります!

こういうクレジットカードを発行している企業が、通常のポイントにプラスしてボーナスポイントを付与してくれるのがポイントモールという訳ですね。

なぜボーナスポイントがもらえるの?

ポイントモールを経由するだけでなぜボーナスポイントがもらえるか?

実はポイントモールというのはアフィリエイトの仕組みを利用しています。一言で言うと、ボーナスポイントはアフィリエイト広告の還元なんです。

ポイントモールの仕組み

ポイントモール仕組み

流れとしてはこのような流れになります。

カード会社に支払われている広告料を原資にして、利用者にボーナスポイントという形で還元されているという訳ですね。

ポイントモールは絶対に利用したほうがお得

ポイントモールの仕組みについてはご理解頂けたと思います。

ただサイトを経由するだけでお金がもらえるとか、なんか怪しいんじゃ・・・と考える人もいるようですが、ポイントモールは利用者からお金をもらうのではなく、広告主からお金をもらうというビジネスモデルで運営されています。

この仕組みさえわかれば、無料で利用してポイントが増えるというのも納得できると思います。

特にデメリットはないので、是非ポイントモールを利用しましょう。使ったほうが絶対にお得ですよ。

怪しげなポイントモールは運営会社をチェックしよう

これまで紹介してきたポイントモールとはまた違うのですが、スマホのゲームなどで、課金するアイテムが貰える!などの触れ込みで人を集めるポイントモールを最近見かけます。

こういったサイトは、詐欺であるケースもあるようなので、運営している会社がしっかりしているか、悪評がたっていないかをチェックしましょう。

チェックするポイントとしては、知名度のある会社が運営しているかどうか、提携先が多いか、という所ですね。

もし怪しげな触れ込みに惹かれてしまったら、運営会社をチェックする、という事を覚えておきましょう!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

当サイト人気コンテンツ
スポンサードリンク
-当サイト人気記事-

⇛お金の将来不安解消講座。ストレスを減らして楽しく生きよう

⇛サラリーマンの副業探し方。オススメの副業マッチングサービス8選

⇛無料マネーセミナーってなんか怪しい…どういう仕組みなの?

⇛実は簡単!家計を見直して上手に節約する具体的なポイントとは

スポンサードリンク

関連記事

所得控除の種類が多すぎてよくわからない!のでまとめてみた

自己アフィリやお小遣いサイト登録に必須なgmailの取得方法

扶養控除って何の事?103万・130万の壁とは?

おすすめマネー本

お金の将来不安を解消したい!初心者にオススメのマネー本8選

ドライアイ原因対策

医療費控除?セルフメディケーション税制をわかりやすく解説するよ

ふるさと納税の仕組み、超簡単に誰でもわかるように解説!