お金持ちになりやすいのはどんな人?科学的根拠に基づく5つの特徴

投資初心者アドバイス心構え

誰もが持っている、お金持ちになりたい!という欲求。

できる事なら、お金持ちになって余裕のある生活を送りたい!と、貴方も思っているんじゃないでしょうか。

しかし、お金持ちになりたい!と思っても、どうすれば良いのかわからないですよね。

そこで今回は、どういう特徴を持っている人がお金持ちになりやすいのか、という考察をしてみたいと思います。

実はアメリカの研究で、お金持ちになりやすい人が共通して持っている特徴が明らかになりました。

その中から代表的な特徴を5つ紹介します。

訓練すれば身につく物もあるので、お金持ちになりたいと考えている人は是非取り組んでみてくださいね。

スポンサードリンク

お金持ちになりやすい人の5つの特徴

それでは、お金持ちになりやすい人の5つの特徴を紹介します。

真似できる部分もあるので、本当にお金持ちになりたいと考えている人は、ぜひ5つの特徴を身につけましょう。

 

1:誠実性が高い

誠実性が高い人は、お金持ちになりやすい事がわかっています。

  • 地道な事でもコツコツ作業できる
  • 責任を持って仕事に取り組める
  • 一つの事に集中できる

などが、誠実性の具体例ですね。

こういった誠実性が高い性格の人は、出世しやすかったり、貯金が増えてお金持ちになれる率が高い事が統計データでわかっています。

お金持ちになりたい人は、誠実性を身につける訓練をすると良い未来を迎えられるかもしれません。

誠実性を身につけるにはどう訓練する?

誠実性を身につける、と一言で言ってもどうすれば良いかわからないですよね。

誠実性を高めるには、自制心を鍛える事が重要なのがわかっています。

自制心は脳の前頭葉という部分が司っているので、この前頭葉の機能を高める事がポイントです。

前頭葉の機能を高めるには色々あるのですが、瞑想を習慣にする事で鍛えられる事が、ハーバード大学やマサチューセッツ工科大学の研究でわかっています。

1日10分~15分程度でも効果が期待できるので、誠実性を身に着けたい人は瞑想を始めてみましょう。

※瞑想の詳しいやり方は別記事で紹介しています。

瞑想効果やり方
近頃、日常生活に瞑想を取り入れている人が増えてきてますよね。 最近の研究で日常的に瞑想を行う事で、メンタル面で様々な効果が期待できることが...

 

2:偏ったお金の考え方をしていない

2つ目の特徴は、お金に関して偏った考え方をしていない事です。

日本人に良くありがちで「お金は汚いもの」と言う考え方。いわゆる金銭忌避と言われる考え方ですね。

また、金銭忌避と同様に、


世の中お金が全てじゃー!

という拝金主義な考え方もダメです。

こういう考えを持っている人は、そうでない人に比べてお金を稼げていないという統計データが研究で得られました。

 

お金持ちになりやすい人は、お金についてフラットな見方をしているのが特徴です。


そう言われたら金銭忌避や拝金主義の傾向があるかも…

と感じる人は注意しましょう。

 

3:お金=自由を手に入れる物と考えている

お金持ちなりたい特徴3つ目の特徴は、お金=自由を手に入れる手段と考えている事です。

統計データでトップ2.5%に入っている人のほとんどが、お金=自由を手に入れる物と考えていました。

お金を多く稼ぐ事で、行動の幅が拡がるという考え方です。

行動の幅が拡がると、お金を投資に回したり、将来に向けた勉強へお金を使えたりして、さらにお金を稼げるようになる、という事ですね。

 

お金を権威と感じたり、とにかく貯めるという価値観はダメ

お金を多く持つ事が偉いと感じてる人いますよね。

例えば、キャバクラに通い詰めるお大尽のような人。(あくまで個人のイメージです)

お金を多く持つ事が権威の象徴のように感じてる人ですね。

お金を権威の象徴のように感じている人は、浪費する傾向が強いです。

長い目で見るとお金持ちになれない事がわかっているので、注意が必要です。


じゃあお金持ちになるには、とにかく浪費せず、ガッツリ貯金しておけばいいんだよね?

と考えるかもしれません。

しかし、お金はとにかく貯金する物!と言う考え方もアウトだったりします。

この考え方は、投資のチャンスを逃してしまったり、勉強など自己投資に控え目になったりするので、お金持ちにはなれないという訳なんですね。

 

4:お金の勉強をしている

4つ目の特徴は、お金の勉強をしているかどうかです。

お金持ちになるには、お金に関する様々な知識を持っておいた方が良いのは当たり前ですよね。

お金の知識を持っている人は、やはりお金を稼ぎやすくなります。

お金の勉強を始めるなら少しでも早い方が良いです。1日20分くらいでもいいので、すぐにでも始めてみましょう!

※具体的な勉強方法は別記事で紹介しています。

副業在宅オススメメリット
お金の将来不安を減らす講座、今回は第2回目です。 第2回目のテーマは、「お金の勉強をして、将来不安とサヨナラしよう」です。 将来不安...

 

学生の内にお金の勉強をしておくべき

将来、本気でお金持ちになりたいと考えているなら、学生の内からお金の勉強を始めましょう。

若い内に経済や金融の勉強を本格的にやっておくと、その知識を就活に活かせるメリットもあります。

また、お金の勉強を始める事で、算数や数学などに興味が湧いて、学業成績が向上する可能性も大いにあります。

将来、少しでもお金持ちになりたいなら、学生の内にお金の勉強をスタートしてみましょう。

大して興味がない良くわからない資格取ったりするくらいなら、お金の勉強をしておく方が間違いなく良いですよ!

 

5:成功と失敗はすべて自分のせいと考える

お金持ちなりやすい人特徴お金持ちになりやすい人は、上手くいった時も上手くいかなかった時も自分のせいだと考える傾向が強い事がわかりました。

貴方の周りに、何かあったら人のせいにする人いませんか?


仕事がうまくいかないのは環境が悪いせいだ。俺は本当はもっとやれるんだ。

みたいな事言ってる人。

何か不都合が起きた時に自分のせいだと思わない人は、やっぱり成長しないのでお金持ちになれないです。

 

逆に、何か成功した場合も他人のおかげと考えるのも危険です。

もちろん成功したのは他人の影響もあると思いますが、成功する為に頑張った自分をしっかり評価するようにしましょう。

これができないと、幸福感が得られずにやる気が奪われる事がわかっています。

自分の力で成し遂げた!という感覚は非常に大切なので、自己肯定をしっかりしてあげるようにしましょう。

 

まとめ

お金持ちになりやすい人の5つの特徴

  1. 誠実性が高い
  2. 偏ったお金の考え方をしていない
  3. お金=自由を手に入れる物と考えている
  4. お金の勉強をしている
  5. 成功と失敗は自分のせいと考える

誠実性を高める為に瞑想を習慣にして、お金の勉強を始めよう

実は統計データの中に、「気前が良い」という特徴もあったんですけど、これはちょっと怪しいです。

卵が先か鶏が先か理論で、気前が良いからお金持ちになったのか、お金持ちになったから気前が良いのか、ちょっとわからないんですよね。

なので、気前良く振る舞うのは真似しない方が良いと思われます(笑)

 

以上、お金持ちになりやすい人の5つの特徴を紹介しました!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

読書とフットサルが好きなファイナンシャルプランナー。
お金の将来不安を解消する具体的な方法、読書で得たシェアしたい知識などをブログで紹介しています。
⇛お金の将来不安解消する具体的な方法はこちら

スポンサードリンク
スポンサードリンク
無料マネーセミナーの体験談を大募集!

無料マネーセミナー体験談募集当ブログでは、無料マネーセミナーの体験談を大募集中!

体験談をお送り頂いた方には、

Amazonギフト券2,500円分

をお礼としてお送りしております。

無料マネーセミナーが気になっている人は、これを機会に無料マネーセミナーに参加して頂き、ぜひ体験談をお送りください。

体験談を送って、Amazonギフト券をゲットする

関連記事

出産手当金の申請の書き方から金額計算までわかりやすく紹介するよ

投資種類

投資って種類が多いけど、自分に合う投資をどう選べばいいの?

株わかりやすく

ファイナンシャルアカデミー無料講座の評判が気になるので行ってみた

配偶者特別控除

配偶者特別控除って何?配偶者控除とは違うの?

生命保険料控除の種類から計算方法までわかりやすく解説するよ

家計節約見直し

実は簡単!家計を見直して上手に節約する具体的なポイントとは