お金が足りない不安で判断能力が低下する。不安を無くす解決方法3つ

外貨投資FX始め方わかりやすく

こんにちは、お金✕心理学をテーマに情報発信をしているファイナンシャルプランナー、アキ(@aki_trivianote)です。

 

あなたは、お金が足りないと言う感覚に悩まされていませんか?


なかなか昇給しないから貯金が増えない…生活は楽にならないし、将来が不安だ…ツライ…

このお金が足りないって感覚、ほんとイヤですよね。

お腹がキューってしたり、なんとなく不快なものが身体にまとわりついてるような感覚。

メンタル的に凹んでる時なんかは、身体が震えて押しつぶされそうな感覚になる事もあります。

 

そんな人に追い打ちするような情報で申し訳ないのですが…

お金が足りないと不安を持っている人は、そうでない人に比べて判断能力が低下する

という事実が、研究でわかってきました。


え、いつもお金の不安と戦ってるのに、そのせいで判断能力まで下がるとか…救い無さすぎでは…

と感じるかもしれませんが、これはれっきとした事実なんです。

 

お金が足りないと言う不安を抱えながら生活するのは、百害あって一利なしなので、一刻も早くその状態から抜け出す必要があります。

 

この記事では、

  • お金が足りない不安がどんな悪影響を及ぼすか
  • お金が足りない不安を減らす本質的な方法

を紹介します。

日頃からお金の不安を抱えていてツライ…という人は是非読んでみてくださいね。

スポンサードリンク

お金が足りない不安が判断能力を低下させるという事実

「お金が足りない」という不安をいつも抱えている人は、判断能力が低下すると言うのがいくつかの実験でわかっています。日常的に、


お金が足りない…うう…

と不安に苛まれている人は要注意ですよ。

 

お金が足りない不安の影響を調べたアメリカの実験

2013年に行われたアメリカの実験なんですが、ショッピングモールで様々な年収の人を集めてインタビューと簡単なIQテストを行いました。

お金の不安の有無で、経済状態やメンタル状態が、どうなっているのか調べた訳ですね。

 

貴方の車が壊れて修理しなければならない時を想像してください。

と言って、IQテストが行われたのですが、

年収200万円以下のグループは、年収700万円以上のグループと比べて、IQテストの結果が40%も悪い

という結果が出たのです。

 

これはお金が足りないという不安に脳の処理能力が奪われてしまって、判断能力が低下してしまったからなんですね。


ただお金の不安を持ってるか持ってないかでIQテストの結果が40%も変わるとか…怖すぎ…

ってなりますよね…恐ろしい実験結果だわ…

 

お金が足りない不安の影響を調べたインドの実験

実は同じような実験がインドでも行われています。

 

インドの農家464人を対象に行われた実験で、

作物の収穫前と収穫後でIQテストを行い、結果にどのような違いがあるか

と言う実験です。

 

これでも面白い結果が出まして、収穫前のIQテストは、収穫後に比べて約25%スコアが低下したんです。

 

・収穫前


ようやく収穫目前まで育てたけど、大雨降ってダメになったりしないかな…イノシシとかに荒らされたりしないかな…

 

・収穫後


はー収穫終わった!大体お金に変えられたし、これで一安心だな!

この心理状態を考えると、不安を抱えていると判断能力が低下するのも頷けます。

 

このインドの実験ですが、給料日前と給料日後の関係とちょっと似てると思いません?

 

実は、毎月の生活をいつもカツカツで回している人は、給料日前には判断能力が低下して無駄遣いしたり、ミスをする傾向が高い事がわかっています。

意外と身近に潜んでいるので、思い当たる所がある人は気をつけましょう!

 

お金が足りない不安が脳にある=マルチタスクの状態

お金足りない不安この2つの実験から、お金が足りない不安が判断力を低下させる、というのは理解してもらえたんじゃないかと思います。

このお金が足りない不安が脳にある状態は、いわばマルチタスクを行っている状態な訳です。

マルチタスクと言うのは、2つ以上の事を並列して行っている状態ですね。例えば、

  • 内線で話しながら資料を作成する
  • 赤ちゃんの世話をしながら料理する

みたいな状態です。

当たり前ですけど、こういう時ってミス起きやすいですよね?

 

お金が足りない不安を持ってると、脳のパワーがそっちに割かれちゃうので、マルチタスクをやってるのと同じ状態になっちゃうんですね。

そうなると判断能力が低下するって言うのは、非常にわかりやすいですよね。

お金が足りない不安をずっと抱えてると、脳のパフォーマンスが下がって、仕事にも悪影響が出るので要注意です。

少しでも早く、お金の足りない不安を手放せるように行動していきましょう!

 

お金が足りない不安を無くす方法3つ

お金足りない不安それでは具体的にお金が足りない不安を無くす方法を紹介します。

今回は本質的な方法を3つお伝えします。

並行して行うとより効果が高いので、手を付けられそうな所から是非チャレンジしてみてくださいね。

 

1:無駄な支出を減らして、生活をスリムにする。

お金が足りない不安を無くす方法1つ目は、無駄な支出を減らして、コストのかからない生活を送る事です。

出費を減らせば自然とお金が貯まっていくので、お金が足りない不安を減らす事ができます。

特に勝手に出ていく固定費の見直しは効果的ですので、是非取り組んでみましょう。

家計節約見直し
とにかく給料を上げろー! SNS界隈で、こんな叫びを良く目にします。 ニュースなどで景気が上向いてる、なんて言われていますが、給料が...

具体的な固定費の見直し方は↑の記事で紹介。

 

ミニマリストになってみるのも良い

ちょっと前にミニマリストって流行ったじゃないですか。

生活に必要な物だけを厳選して生活する、っていう奴。

あれってただ節約するって感じではなくて、考え方が大切なんです。

 

ミニマリストになると人生が楽になる、って言うのは、

  1. 生活に必要な物が少ない
  2. 足りないという感覚が減る
  3. お金の不安も減る
  4. 精神的に余裕が生まれる
  5. 判断力の低下が防げる
  6. 仕事の効率も上がる

こういう好循環が生まれるからなんですね。

ミニマリストになって、これまで最低限生活に必要なお金が15万円かかってたのが、10万円になったら、お金が足りない不安がだいぶ楽になりますよね?

 

生活コストが少ないって言うのは、間違いなくメンタルの安定につながるので、是非チャレンジしてみてくださいね。

 

2:収入を増やす。

お金足りない不安お金が足りない不安を減らす方法2つ目は収入を増やす事です。

当たり前ですが、収入が増える=金銭的に余裕が生まれる、なので、お金が足りない不安を減らす事ができます。

しかし、ただ収入を増やせばいいかと言うと、そう言う訳ではありません。

 

収入が増えるのに比例して生活レベルを上げてしまうと、同じようにお金が足りない不安がついて回ります。

大切なのは、1で紹介した「無駄な支出を減らして、生活をスリムにする」のと並行しながら収入を増やす努力をしましょう。

そうする事でお金が足りない不安を減らす事ができますよ。

 

まずは簡単な副業から始めてみよう

収入を増やす為に、まずは簡単な副業から始めてみましょう。いきなり転職したり起業を考えるのはリスクが大きいですからね。

まずは今の仕事のスキルを活かせる内容で副業を考えてみましょう。

株式投資とは特徴始め方わかりやすく
お金の将来不安を減らす講座、今回は第5回目です。 第5回目のテーマは、「副業を始めて収入を増やしてみよう」です。 将来不安解消講座の...
先日ニュースになりましたが、今や副業・兼業している人は日本で744万人にものぼるそうです。 最近では、サラリーマンをやっていてもなかなか給...

↑副業関連記事。副業に興味ある人は是非チェックしてみてね。

 

3:お金の勉強を始めよう

お金が足りない不安を無くす方法3つ目は、お金の勉強を始める事です。

将来的にどのくらいのお金が必要で、年金が貰えるまでにどの程度準備をしておけばいいのか、とか調べてる人ってほとんどいないと思うんですよね。

将来的にどのくらいお金が必要か把握しておくと、具体的なゴールが見えるので、お金が足りない不安を感じにくくなりますよ。

 

お金の勉強の始め方は↓の記事で、詳しく紹介しております。

副業在宅オススメメリット
お金の将来不安を減らす講座、今回は第2回目です。 第2回目のテーマは、「お金の勉強をして、将来不安とサヨナラしよう」です。 将来不安...

ファイナンシャルプランナーに相談して、将来的な資産設計を任せちゃうのもアリなんですが、割とお金がかかっちゃうのでね…

お金に余裕ができるまでは、少しずつ自分で勉強してみましょう。

 

お金が足りない不安で判断能力低下。解決方法は?まとめ

お金が足りない不安が判断能力を低下させる

  • アメリカの実験:年収200万以下のグループは年収700万以上のグループと比べて、IQテストの結果が約40%悪かった
  • インドの実験:農家の収穫前と収穫後で、IQテストの結果が約25%悪かった

お金が足りない不安がある=常にマルチタスクしている状態

  • 判断能力が低下して仕事にも悪影響が出る。気をつけよう。

お金が足りない不安を減らす3つの方法

  1. 出費を減らす(固定費削減など)
  2. 収入を増やす(副業したり転職したり)
  3. ライフプランを立てる(どれくらいお金がいるかの把握)

お金が足りないという不安に悩んでいる人は、少しずつでも行動して不安を減らしましょう!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

読書とフットサルが好きなファイナンシャルプランナー。
お金の将来不安を解消する具体的な方法、読書で得たシェアしたい知識などをブログで紹介しています。
⇛お金の将来不安解消する具体的な方法はこちら

スポンサードリンク
スポンサードリンク
当サイト人気記事
将来不安解消講座
結婚や出産、家のローン、親の介護… 長い人生の中で様々なライフイベントがありますが、これらと切っても切れない関係にあるのが「お金」です。 ...
先日ニュースになりましたが、今や副業・兼業している人は日本で744万人にものぼるそうです。 最近では、サラリーマンをやっていてもなかなか給...
最近になって、無料でお金の知識が学べるマネーセミナーが多く開催されるようになっています。 中には交通費を支給してもらえたり、スイーツを食べ...
スポンサードリンク

関連記事

株式投資とは特徴始め方わかりやすく

先取り貯蓄しても貯金が増えない?家計簿を始めて出費を見直す時です

高額になりがちな住民税はクレジットカードやnanacoで支払うべし!

単身赴任の移動費用、特定支出控除で節約できるかも?

宝くじ当選者その後破産

新婚生活にかかる費用、収入が少なくて不安…補助金がもらえるかも?

障害者控除の申請ってどうするの?年末調整?確定申告が必要?

年末調整面倒損する

年末調整は面倒だけど、ちゃんとミス無く書かないと損するよ!