【のがない】僕のマネーがこんなに増えるわけがないっ!第3回感想

のがない第3回感想

僕のマネーがこんなに増えるわけがないっ!第3回が放送になりましたね。

今回は株式についての話もあって、


おお、本格的なマネートークに食い込んできたか…

と言う感じでしたね。

株と言ってもなんとなくのイメージしかわかないリスナーさんも多いと思うので、漫画好きのファイナンシャプランナーとしては 、その辺を上手く掘り下げて紹介できたらなー、と思います。

それでは、のがない第3回の感想いってみましょうー。

スポンサードリンク

のがない第3回はふつおたからスタート

ふつおたから、パーソナリティお二人のバイト話でスタートした第3回。

 

諏訪部さんの収入目当てではなく、自分が興味あるアルバイトを選ぶというのは良いですね。

というのは、バイトで経験した事が、将来の仕事へつながる事もあるので。

仕事の楽しさとかやりがいって、実際に経験しないとわかんないですよ、ホントに。


就職して憧れの職業についたけど、思い描いていた想像と現実とのギャップが大きすぎてツライ…

なんて話はゴロゴロあるので…

のがないラジオ聞いてる学生さんは、バイト選びをする時は意識しておくと良いかもしれませんね。

 

お次はクレジットカードの話。

コンサートのチケット発券とかで、クレカしか決済方法が無いのでなんとかしたい!と言う相談ですが、残念ながら無職ならやっぱり審査は通りにくいですね。

大学生なら学生向けのクレジットカードもあるので、大学生のうちに申し込んでおくと、意外にサクッと手に入ったりするので、まだ持ってない人は1枚作っておくと良いですよ。

ちゃんと管理すれば、ポイント還元もあってお得ですからね。

・割と作りやすいと言われている学生向けクレジットカード

⇛楽天カード

興味ある人は、この辺のカードをどれか1枚持っておくと色々便利ですよ。

 

耳で聞くお金講座は「株式の買い方」

第3回で株キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

諏訪部さんの言う通り、本丸への切り込み感がすごいw

ただ、株式投資って、株を安い時に買って高い時に売る、っていうギャンブル的なイメージ持つ人多いんですよね。

今回では、株のほんと触りしか話に出なかったので、


株はじめてみようかな…

ってなった人はちゃんと勉強しましょうね!

スポンサーのファイナンシャルアカデミーで、無料の株式投資勉強会なんかもあるんで、そういうのでしっかり勉強してからにしましょう!

⇛無料の株式投資勉強会

 

なんとなーくで株式投資に手を出すのは絶対アウトですよー!

口座開設したりするのは、ある程度知識を身につけてから!

 

株主優待券だけチェックするのも面白い

のがない第3回の感想というか、株の話の補足をちょっと。

株って言うと、株の売買のイメージだけが強いですけど、株主優待券と言う物があります。

 

株主優待券っていうのは、株主(株を持ってる人)に、


うちの会社の株を持ってくれてありがとう!お礼に、うちの会社のサービス券をお贈りします!

みたいな感じで、サービスしてくれる事があるんです。

これを株主優待券と言います。

とは言っても、イメージがわかないかもしれないので、わかりやすく具体例を挙げてみますね。

 

・株式会社すかいらーく

株式会社すかいらーくは、ガストとかファミレスなんかを経営している会社ですね。

すかいらーくの株式を持っている株主は、年に2回、株主優待券がもらえます。

どんな株主優待かと言うと、持っている株の数に応じて、すかいらーくグループのお食事券が貰える!という物。

 

のがない感想第3回出典:https://ir.skylark.co.jp/stock/benefit.html

300株(購入額50万円くらい)持ってると、年間で2万円分のお食事券がもらえるんです。けっこう美味しいと思いません?

こんな風に株主優待目当てで株を買うのも、お金を増やす方法の一つ。

今回ののがないを聞いて、株に興味ちょっと出たかも、という感想になった人は優待券も調べてみましょうね!

 

宝くじより投資の方が断然イイ!

耳で聞くお金講座の後半であった、宝くじより投資の方が断然イイ!と言う話。

これの感想は人によって別れると思うのですが、これはまさにその通りなんです。

宝くじは最も非効率なギャンブル、なんてディスられる事もあるくらい、勝率の悪い物。

 

ただ、宝くじは夢を買っていますからね…当選発表されるまでのワクワク感を楽しむ趣味としてなら、宝くじを買うのもアリかなーとは思います。

今回ののがないで言われていたのは、お金を増やす方法として考えるのは論外!と言う事ですね。

 

PS

宝くじを買った経験がある人は注意してほしいのですが、宝くじに当たっても不幸な人生を送ってしまうケースはかなり多いのです。

宝くじ当選その後破産
こんにちは、管理人のアキ(@aki_trivianote)です。 貴方は宝くじを買われた事ありますか? という人もい...

宝くじを定期的に買っている人は、注意してくださいね。

 

のがない第3回感想まとめ

のがない第3回の感想ですが、株の本当にさわりの部分だけ、と言う感じでしたね。

第4回でもうちょい掘り下げて話してくれればいいんですが、どうなるかな~?

とは言え、諏訪部さんと羽多野さんの声を聞きながら、お金の勉強できるのは良いですね。

リスナーの皆さんは、ぜひこれを機会にお金の勉強を始めてみてくださいね。

お金の勉強するのは、本当に早ければ早いほど良いので!

ファイナンシャルアカデミー勧誘売り込み
お金の将来不安を減らす講座、今回は第2回目です。 第2回目のテーマは、「お金の勉強をして、将来不安とサヨナラしよう」です。 将来不安...

お金の具体的な勉強方法は、↑の記事で紹介してるよー!

 

のがない関連リンク

⇛僕のマネーがこんに増えるわけがないっ!特設ページ(全回アーカイブあり)

⇛文化放送 番組ページ

⇛番組ツイッター

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

読書とフットサルが好きなファイナンシャルプランナー。
お金の将来不安を解消する具体的な方法、読書で得たシェアしたい知識などをブログで紹介しています。
⇛お金の将来不安解消する具体的な方法はこちら

スポンサードリンク
スポンサードリンク
当サイト人気記事
将来不安解消講座
結婚や出産、家のローン、親の介護… 長い人生の中で様々なライフイベントがありますが、これらと切っても切れない関係にあるのが「お金」です。 ...
先日ニュースになりましたが、今や副業・兼業している人は日本で744万人にものぼるそうです。 最近では、サラリーマンをやっていてもなかなか給...
最近になって、無料でお金の知識が学べるマネーセミナーが多く開催されるようになっています。 中には交通費を支給してもらえたり、スイーツを食べ...
スポンサードリンク

関連記事

無料マネーセミナーおすすめ

ファイナンシャルアカデミーの投資セミナーにも無料体験があるぞ

genelife遺伝子検査口コミ

【口コミ】遺伝子検査キットGenelifeのMyself2.0やってみた

ヴァイオレット・エヴァーガーデン感想

ヴァイオレット・エヴァーガーデン感想。家族愛を感じたい人は是非!

リクルートエージェントの大阪オフィスで転職面談受けてきたよ!

丸亀製麺天丼大盛り

丸亀製麺の天丼(大盛り可)は味よし・コスパ良しな裏メニュー!

グッドポイント診断性格判断自分の強み

【グッドポイント診断】自分の強みを再発見。評判の性格診断やってみた