年末調整書類具体的な書き方から、知っておくべき関連情報まとめ

年末調整まとめ

年に一度の年末調整。会社から渡された紙を見て、


うわっ、面倒くせえ… 

となってる人もいるんじゃないでしょうか。

確かに年末調整は面倒に感じますが、年末調整は自分の収める税金がいくらになるかを確定させる大事な申請。

記入ミスがあれば、無駄に多くの税金を払わなければいけなくなったりするので要注意です。

記入漏れの無いようにしっかり確認しながら、申告書を完成させましょう。

ここでは年末調整書類の具体的な書き方から、年末調整で抑えておくべき関連情報を紹介します。

知識がなくても、ここで紹介している書き方の記事をチェックすれば、問題なく完成できるように書いてある(面倒な計算を自動でできるExcelも公開中)ので、ぜひチェックしてくださいね。

スポンサードリンク

これでわかる!年末調整申告書類の書き方

年末の風物詩とも言える年末調整。会社から書類をもらっても、 という人も多いんじゃないでしょうか。 一見すると、わかりにくくて...

扶養している親族に関する年末調整申告。

一見わかりにくいですが、複数の申請項目が一枚にまとまっているだけです。

項目ごとに分けて抑えていけば難しくないので、じっくり一つずつ確認しながら書いていきましょう。

 

2018年末調整の給与所得者の配偶者控除申告書の書き方
今年も年末調整の季節がやってきましたね! 平成30年の年末調整は変更点が多く、書類の様式が変わって、配偶者控除の申請と保険料控除の申請が2...

配偶者(妻または夫)についての年末調整申告。

配偶者の収入の多寡によって税金が安くなるので、それの申告ですね。

計算がややこしい気がしますが、国税庁のwebサイトで、自動計算できる入力用Excelが公開されてます。

それを使えばすぐ完成しますし、印刷までできるので、ぜひ利用しましょう。

使い方を↑の記事で紹介しています。

 

生命保険料控除申告書書き方Excel自動計算
年末調整の中で、配偶者控除と並んで書くのが面倒くさい保険料控除申告書。 となってる人もいるかもしれません。 今回は、そんな面...

生命保険などの加入状況を確認する年末調整申告。

加入している保険の種類によって、税金が安くなります。

平成24年度の制度改正で計算方法が2パターンあり、金額でも計算式が変動するのでややこしいので要注意。

↑の記事で、金額を入れたら自動で控除額を計算するExcelを公開しているので、ぜひ利用してみてください。

 

雑損控除申請計算
非常に節税効果の高い住宅借入金等特別控除。 家を買う時にローンを組んだ場合、所得税が減らす事ができる制度で、10年間で200万円~300万...

いわゆる住宅ローン減税に関わる年末調整申告。

住宅ローン減税は、減税額が半端ないです。(20万以上減税されるケースもザラ)

忙しくて申請忘れてた!なんて事の無いように注意しましょう。

これもちょっと計算がややこしいのですが、↑の記事で、具体例を挙げて書き方を紹介しているので、参考にしてみてください。

 

年末調整を深く理解したい人に読んで欲しい

年末調整面倒損する
今年も年末の風物詩、年末調整の時期が近づいてきました。 あの緑色の書類を見て、うわっ!ってなってる人も多いんじゃないでしょうか。 ...

そもそも年末調整って何の為にしないといけないの?と言う疑問に答える内容になっています。

年末調整をする意味から仕組みまでを紹介しているので、まずはここからチェックしてみましょう。

 

所得税の節税について調べたりすると、所得控除やら税額控除やら、やたらと「控除」という単語を目にしますよね。 始めて税金について勉強をする人...

年末調整書類に「控除」って言葉が出てくるけど、この控除って何やねん?と言う内容を解説した記事。

所得税を計算する上で、控除は欠かせない物なので、これを機会に理解を深めておきましょう。

 

年末調整の書類で配偶者控除という項目がありますよね。 この配偶者控除、簡単に言うと年末調整の書類に奥さんの名前を書くと税金が安くなる、とい...

書き方の所でも紹介しましたが、配偶者の収入によって税金が安くなる為の申告を配偶者控除と言います。

配偶者控除の仕組みから注意点まで掘り下げて紹介しているので。気になる人はチェックしてみましょう。

 

年末調整で申請する生命保険料控除。計算式が複数あったり、旧契約と新契約と2種類あったり計算がややこしいですよね。 ここではそんなややこしい...

これは上で紹介した保険料の控除金額の計算方法です。

具体例を挙げて紹介しているので、どういう計算で保険料の控除額が計算されるのか把握しておきたい人は確認しておきましょう。

 

生命保険料控除申告書書き方Excel自動計算
住宅ローン控除という言葉に聞き覚えがある人も多いのではないでしょうか。 住宅ローン控除は正確には「住宅借入金等特別控除」と言い、税金(所得...

住宅を購入して2年目以降の人が年末調整で申告します。(1年目は確定申告しないといけない)

住宅借入金等特別控除がどういう申告なのか、しっかり把握しておきたい人は、チェックしておきましょう。

 

こんにちは、元総務マンの管理人アキ(@aki_trivianote)です。 出産などで退職したから今年は会社の年末調整を受けない、というそ...

これは年末調整とは直接関係が無いのですが、是非覚えておいてもらいたい内容です。

特に、奥さんが年内に退職して再就職してない!と言う人は必読な内容になってます。

と言うのも、年内に退職した人は年末調整ができないので、確定申告しないと払いすぎた税金が一切戻ってこないのです。

当てはまる人は要注意なので、しっかり抑えておきましょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

読書とフットサルが好きなファイナンシャルプランナー。
お金の将来不安を解消する具体的な方法、読書で得たシェアしたい知識などをブログで紹介しています。
⇛お金の将来不安解消する具体的な方法はこちら

スポンサードリンク
スポンサードリンク
無料マネーセミナーの体験談を大募集!

無料マネーセミナー体験談募集当ブログでは、無料マネーセミナーの体験談を大募集中!

体験談をお送り頂いた方には、

Amazonギフト券2,500円分

をお礼としてお送りしております。

無料マネーセミナーが気になっている人は、これを機会に無料マネーセミナーに参加して頂き、ぜひ体験談をお送りください。

体験談を送って、Amazonギフト券をゲットする

関連記事

雑損控除申請計算

リボ払いはとんでもなく損!?でも仕組みを理解すれば怖くないかも

ANA旅作口コミ

ANA旅作の旅行プランがかなり快適だったので口コミしてみる

投資種類

新社会人やルーキーの仕事つらい!辞めたい!を解消する仕事術

意思弱さ克服

瞑想を習慣化する手助けになるお勧めアプリ・ガジェット6選

サラリーマンの副業探し方。オススメの副業マッチングサービス8選

イオン銀行 金利

イオン銀行の金利はなぜこんなに高いの?