nanacoカードはセブン-イレブンなどで使えるポイントカードで、クレジットカードでチャージ→nanacoで支払ってポイント2重取りができるカード。
クレジットチャージでポイントが貰えるnanacoカードは、節約家に是非利用して欲しいカードです。
そんなnanacoカードですが、クレジットチャージのポイント還元だけでなくさらにお得に使う方法があります。それがnanacoカードとQUOカードを組み合わせる方法。
2つのカードを組み合わせてよりお得にコンビニ節約を加速させましょう。
Contents
QUOカードってどういう物?
QUOカードをご存知の方も多いと思いますが、一度おさらいしておきましょう。
QUOカードは一言で言うと金券です。デパートの商品券やギフトカードみたいに現金の代わりに使えるものですね。
QUOカードはどこで使えるの?
- コンビニ(セブン、ローソン、ファミマ、サークルKサンクスなど)
- ファミレス(ガスト、バーミヤン、デニーズなど)
- ドラッグストア(マツキヨなど)
- 書店(ジュンク堂書店、紀伊國屋書店、ブックキオスクなど)
- ガソリンスタンド(エネオス、JA-SSなど)
主な利用先としてこれらがあります。意外と利用頻度は多いですね。他にも色々ありますので、気になる人は公式サイトをチェックしてみてください。
セブン-イレブンでQUOカードを購入できる
このQUOカードですが、実はセブン-イレブンで購入できます。
と思うかもしれませんが、残念ながらnanacoポイントはつきません。(公共料金や税金の支払いと同じ扱いになっているのかな、と思います)
という話なんですが、セブン-イレブンでnanacoを使ってQUOカードを購入するのは、2つの理由があります。
1:セブン-イレブンのQUOカードおまけ金額
セブン-イレブンで買えるQUOカードは少しですがおまけの増額があります。おまけ金額は下記の通り。
・QUOカード額面5,000円→利用額5,070円(割増70円)
・QUOカード額面10,000円→利用額10,180円(割増180円)
少額ではありますが、nanacoカードでQUOカードを購入することでわずかながら節約につながります。
2:クレジットカードのチャージでポイントが付く
記事のはじめで紹介したように、nanacoへのチャージをする時にクレジットカードを利用すると、クレジットカードのポイントがつきます。
nanacoへのチャージでポイントをもらって、さらにQUOカードでおまけの増額を貯める事ができます。
細々とQUOカードを購入することで、長い目で見ると節約額は馬鹿にならないので、是非一度試してみてくださいね。
※nanacoへのチャージでポイントがつくクレジットカードは別記事で詳しく紹介しています。

購入したQUOカードはローソン、ファミリーマートで使おう
購入したQUOカードの利用方法ですが、ローソン・ファミマで利用するのがオススメです。
ローソンならPonta、ファミマならTポイント。この2つは、QUOカードで支払ってもポイントが貯まります。(nanacoはチャージされているnanaco残高から支払わないとポイントがつかない)
現金払いでなく、一度QUOカードを通すことで節約につながります。
行動範囲内にセブン-イレブンがある人は、思いついた時にQUOカードを買っておきましょう。利用期限も無いですし、ゆるーい感じでQUOカードでの節約をスタートしてみましょう!
まとめ
- nanacoへのチャージはポイントのつくクレジットカードを使おう
- セブンで購入できるQUOカードは増額のおまけがある
- 細々と購入する事で、長い目で見ると節約額は馬鹿にならない
- QUOカードの支払でもPontaやTカードにポイントがたまる
以上です。日常の生活費を細かく節約したい人は試してみましょう!
