無料マネーセミナーってなんか怪しい…どういう仕組みなの?

最近になって、無料でお金の知識が学べるマネーセミナーが多く開催されるようになっています。

中には交通費を支給してもらえたり、スイーツを食べながら雑談形式でお金の知識が学べる、というセミナーも登場していて、ちょっと気になっている人も多いんじゃないでしょうか。


でも交通費もらえて、スイーツ食べながらセミナーに無料で参加できるとか、なんか怪しくない?

タダより高いものはない!ということわざもあるので、怪しい印象を抱く人もいるんじゃないでしょうか。

この記事では、そんな一見怪しく思える無料マネーセミナーの仕組みをわかりやすく紹介したいと思います。

結論から言うと全く怪しくないので、無料マネーセミナーが気になっている人は是非読んで欲しいと思います。

 

スポンサードリンク

無料マネーセミナーの仕組みはこうなっている!

それでは早速、無料マネーセミナーの仕組みについて解説してみたいと思います。

今回は私がオススメしている、「アットセミナー」という所の無料マネーセミナーの仕組みを紹介します。

⇛アットセミナーの詳細はこちら

※今回紹介する仕組みは、あくまでアットセミナーの例です。他の無料マネーセミナーには当てはまらない可能性もあるので、注意してください。

 

1:無料マネーセミナー開催までの流れ

まずは無料マネーセミナー開催までの流れを解説します。わかりやすいように図で表すとこのようになっています。無料マネーセミナー怪しい仕組み

  1. 講師がセミナーの開催を運営会社に依頼
  2. セミナー運営会社がセミナーの告知・案内をする
  3. 参加者が興味のあるセミナーに申し込みする
  4. 指定の日時・場所でセミナーが開催される

このような流れですね。

セミナー運営会社と講師は同じ会社と言う訳ではなく、ビジネスパートナーという形を取っています。

講師がいい加減な事をすると、ビジネスパートナーを解消される形になっている事がポイントです。

 

高額な商品やサービスを買わされるのでは?


無料マネーセミナーちょっと興味あるなあ…
でもセミナーする側はどこで儲けだすんだろう?
もしかしてセミナーの最後に押し付けがましくセールスされたりするんじゃ…

という不安で、なかなか参加できないという人も多いんじゃないかと思います。

その不安はもっともです!その感覚は大切なので、是非無くさないでいてくださいね。

ただ、アットセミナーの無料マネーセミナーを受けるだけならその心配はありません。

なぜその不安が無いかを簡単に解説しますね。

 

1:講師はセミナーのアンケート結果が大切

無料マネーセミナーが終わった後に、実際に参加してどうだったかアンケートが行われます。

このアンケートの結果を講師にフィードバックして、今後のセミナーに役立てる訳なんですが、商品やサービスを押し付けたりする講師は、このアンケート結果によって弾かれてしまいます。

つまり、アンケートであまりに評判が悪い講師は、セミナーを開催できなくなってしまうんです。

講師はセミナーが開催できなくなると、将来的に多くのお客さんを失う事になる訳ですね。なので、


継続的に相談してもらえるように、まずは無料セミナーでしっかり満足してもらおう。

講師はこのように考えるので、無料のセミナーと言ってもしっかりした内容で解説してくれます。


セミナーがすごくわかりやすかったから、この人に家計の相談してみようかな。

こうなってもらう事を期待している訳ですね。

もちろん無料セミナーで勉強するだけでも、何も問題ありません。

無料セミナーに参加した人が直接のお客さんにならなくても、知り合いや友人に口コミしてもらえるだけで講師としてはありがたいんです。

貴方が無料マネーセミナーを受けることで、将来のお客さんを獲得することにつながるかもしれない、という訳なんですね。

 

2:ネットの普及ですぐに口コミが広がる

今はネットが普及しているので、誰でもスマホで気になる情報を調べられる世の中です。

良い口コミも悪い口コミもすぐに広がってしまうので、無料セミナーを開催する講師も口コミは気にします。


前に話してた無料マネーセミナー行ったんだけど、終了間際に金融商品をすごい強引に勧められて、最悪だったよ~

なんて口コミが広がってしまうと、その講師にとっては死活問題な訳です。

セミナーを運営する会社もそれはわかっているので、そういった行為を固く禁止している訳ですね。

 

無料マネーセミナーはいわば広告のようなもの

無料マネーセミナーの仕組みを紹介しましたが、これはいわば講師の広告のようなものなんです。

講師は無料マネーセミナーをする事で、

  1. 参加者に自分のことを知ってもらいたい
  2. お客さんになってほしい(有料相談など)
  3. 家族や友人に口コミしてほしい

このような効果を期待しています。

自分のことを知ってもらってお客さんを増やす為の入り口として、無料でマネーセミナーを行っている訳なんですね。


なるほど…内容がイマイチならお客さんになってもらえないし、無料でもちゃんとしたセミナーが受けれるのね。

その通りです。それに加えて、高額な商品やサービスを強引に売りつけたりする事が無いように、セミナー運営会社が目を光らせているので、参加者は安心して参加できる、という仕組みになっているんです。

なるほど…そう考えると安心して参加できますね。

無料マネーセミナーはこのような仕組みになっていて、安心して参加できるので、気になっている人は気軽に参加してみましょう。

 

無料マネーセミナーはどれがオススメ?


無料マネーセミナーが安心して参加できそうなのはわかったけど、どのセミナー運営会社が良いんだろう? 

最近では色々な無料マネーセミナーがあるので、どこを選べば良いのか悩みますよね。

ファイナンシャルプランナーである管理人がオススメしたいのは「アットセミナー」か「ファイナンシャルアカデミー」の2つです。

 

この2つの特徴については別記事で詳しく紹介しているので、無料マネーセミナーが気になっている人は是非チェックしてくださいね。

フリーランス会社員どっちが楽
お金の将来不安を減らす講座、今回は第2回目です。 第2回目のテーマは、「お金の勉強をして、将来不安とサヨナラしよう」です。 将来不安...

この2つのセミナーは私自身、実際に参加して内容が良かったと感じたものです。

もちろんムリな勧誘なども無いので、無料マネーセミナーが気になる人は、この2つのどちらかに参加すると満足できると思いますよ。

 

まとめ

無料マネーセミナーは講師の広告のような物

  • 参加者に自分のことを知ってもらいたい
  • お客さんになってほしい(有料相談など)
  • 家族や友人に口コミしてほしい

セミナーの評判が悪いと、セミナーの開催ができなくなる

  • 高額な商品やサービスを売り込みされる事がない

安心してマネーセミナーに参加することができる

「アットセミナー」か「ファイナンシャルアカデミー」がオススメ

以上です。参考になったでしょうか。

これを機会に無料マネーセミナーに参加してお金の勉強を始めて、将来の不安を解消しましょう!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

当サイト人気コンテンツ
スポンサードリンク
-当サイト人気記事-

⇛お金の将来不安解消講座。ストレスを減らして楽しく生きよう

⇛サラリーマンの副業探し方。オススメの副業マッチングサービス8選

⇛無料マネーセミナーってなんか怪しい…どういう仕組みなの?

⇛実は簡単!家計を見直して上手に節約する具体的なポイントとは

スポンサードリンク

関連記事

退職税金社会保険手続き

退職後の税金・社会保険料の手続きまとめ。わかりやすく教えるよ。

ドライアイ原因対策

医療費控除?セルフメディケーション税制をわかりやすく解説するよ

先延ばしやめる

小規模企業共済って何?経費にできるの?【個人事業主向け】

アフィリエイトはイメージが悪い?嫌われる理由を考えてみる

雑損控除申請計算

【記入例アリ】住宅借入金等特別控除の年末調整書類、どう書けばいいの!?

副業ライター収入増やす

副業ライターが収入を増やす為にやるべき5つの事