将来不安解消講座

お金の将来不安を解消する6ステップ。不安を無くして楽しく生きよう

結婚や出産、家のローン、親の介護…

長い人生の中で様々なライフイベントがありますが、これらと切っても切れない関係にあるのが「お金」です。

色んなタイミングで必要になるお金ですが、思うように資産形成ができずに、将来が不安だ…と貴方も感じているのではないでしょうか。

  • 収入が増えなくて将来が不安…
  • ローンを抱えるのが怖い…
  • 老後の貯蓄ができてなくて怖い…

資産相談を受けていると、こんな悩みを持ちながら生活をしている人が本当に多いと感じます。

 

ただ真面目に働いていれば自然にお金が貯まって、豊かな生活が送れる。残念ながら、そんな時代は終わってしまいました。

金銭的な不安を無くすには、しっかりお金の事を勉強して行動するしかありません。

 

そんな将来の不安を無くしたい貴方の為に、「将来不安解消講座」と題して、ストレスを減らしてお金に悩まされず楽しく生きるコツを、講座形式で紹介したいと思います。

  • 経済的なストレスが減って人生が楽しい
  • 不安が減って仕事に集中できるようになって給料が増えた
  • 毎年、海外旅行に行けるようになった

こんな生活を手に入れたい人は、ぜひ「将来不安解消講座」を読んでもらいたいです。

 

スポンサードリンク

そもそもなぜ将来が不安になるのか

お金将来不安そもそも、どうして人は将来に不安を感じてしまうのか。

なんとなく将来が不安になる事って、誰でもあると思うんですが、そもそもなぜ将来が不安になるか、貴方は考えた事がありますか?

 

将来が不安になった時って、

なかなか給与が増えなくて、貯金ができない…
もしかしたら会社が倒産するかも…
このまま結婚して、ちゃんと家族を養っていけるだろうか…

ずっとこんな事が頭の中を渦巻いて、もやもやが晴れない!なんて人もいるんじゃないでしょうか。

 

将来が不安になる原因はお金

将来がなんとなく不安になる原因って、実はほとんどがお金なんです。

ちょっと想像してみて欲しいんですけど、もし宝くじ5億円当たったら将来の不安なんか吹っ飛びません?

会社をクビになろうが、給料半分カットされようが、どうでも良くなりますよね?

 

私たちが感じている将来の不安と言うのは、

いつかお金が足りなくなって、生活できなくなるかも…

と言う漠然としたお金の不安なのです。

 

大金がなくても、お金の将来不安は減らせる

お金が原因で、なんとなく将来が不安になるのは、

  1. 収入面で満足していない
  2. 将来のライフイベントに備えができない

この2つが大きな理由です。

一生安泰な大金が無くても、この2つを解消できるように行動する事で、将来の不安を少しずつ和らげる事ができます。

 

この講座では、そんなお金の不安を解消する為の具体的な6つの方法を紹介します。

ファイナンシャルプランナーである管理人が、実際にアドバイスして効果が高いと感じたものを厳選して紹介しています。

 

どれも基本的な内容ですが、長い目で見れば将来不安を無くすのに効果的なので、ぜひ取り組んでみて欲しいと思います。

ここで紹介する内容を実践してもらうだけでも、大幅にお金の不安が無くなるので、将来がなんとなく怖い、という人は是非取り組んでみてほしいと思います。

出来るところからとか、少しずつでも良いので!

 

第1回:先取り貯蓄でお金を貯める習慣を身に付けよう

将来の不安を無くすためにまず始めて欲しいのが先取り貯蓄です。

毎月一定額を貯金することは本当に大切です。

この超低金利時代に貯金なんて…という話をよく耳にしますが、毎月一定額を貯金する事で、

なかなか収入が増えないけど、それでもこれだけ貯金できてる

という実績が、お金の将来不安を和らげてくれます。

資産運用なども後々考える必要はありますが、まずは毎月しっかり貯金するのが将来に備える第一歩。

なんとなく余ったお金を貯金してるだけ、という人は先取り貯蓄を始めてみましょう。

無駄遣いやめたい
先取り貯蓄でお金を貯める習慣を身に付けよう【将来不安解消講座1】貴方は不意に、将来の不安に襲われることはありませんか? 仕事を頑張ってるのに収入がなかなか増えない… マイホームが欲しい...

 

第2回:お金の勉強をして将来不安とサヨナラしよう!

結婚や出産・育児、住宅購入や親の介護、老後への備え…

人生には色々なライフイベントがありますが、これらのお金の知識が無いと漠然とした不安を持ったまま生活を送る事になります。

経済的なストレスを解消するには、お金の勉強は避けて通ることはできません。

どうせお金の勉強をするなら、すぐにでもお金の勉強を始めて少しでも早く将来の不安を解消しましょう!

第2回はお金の勉強の重要性や、効果的な勉強の始め方を紹介しています。

お金の勉強したいけど、どう勉強すればいいかわからない…

という人はぜひ読んでみてくださいね。

女性向け無料マネーセミナーおすすめ
お金の勉強をして将来不安とサヨナラしよう!【将来不安解消講座2】お金の将来不安を減らす講座、今回は第2回目です。 第2回目のテーマは、「お金の勉強をして、将来不安とサヨナラしよう」です。 ...

 

第3回:家計を管理して未来への航海図を描こう

家計簿をつけて家計をしっかり管理すると、驚くほど将来不安を減らす事ができます。

家計簿はいわば、人生という大海原を渡るのに必要な航海図のようなもの。

航海図を持つことで、未来へ向かってどう進めばいいかわかるようになります。

家計簿をつけていない人は、これを機会に是非チャレンジしてみましょう。

面倒になって過去に挫折しちゃった人向けに、家計簿が面倒でも続けられるコツも紹介しています。

不動産投資とは始め方わかりやすく
家計を管理して未来への航海図を描こう【将来不安解消講座3】お金の将来不安を減らす講座、今回は第3回目です。 第3回目のテーマは「家計を管理して未来への航海図を描こう」です。 将来不安...

 

第4回:ライフプランをシミュレーションしてみよう

ライフプランとは、いわばお金の人生設計図。

  • 家庭の年間収支はどうなっているか
  • 将来起きるライフイベントでどれだけの出費があるのか
  • 将来的に貯蓄はマイナスにならないのか

などを一目で確認できるのがライフプランです。

ライフプランを計画するのは大変ですが一度作ってしまえば、いつでも家計を改善したり、世帯収入を増やしたり、という対策を取ることができます。

お金の勉強を始めたけど、収入はなかなか増えないし…本当にこのままで大丈夫なのかな?

こんな風に、漠然と将来に不安を持っている人は、ライフプラン作りにチャレンジしてみましょう!

【将来不安解消講座4】ライフプランをシミュレーションしてみよう!お金の将来不安を減らす講座、今回は第4回目です。 第4回目のテーマは、「ライフプランをシミュレーションしてみよう」です。 将...

 

第5回:副業を始めて収入を増やしてみよう

第4回までは先取り貯蓄や家計管理で、今の収入の中でどうやり繰りするかという内容が中心でした。

しかし、お金の将来不安を解消するには、単純に収入を増やすという事も考えるべきです。

会社の仕事はしっかり頑張りつつも、空いた時間で副業を始めてみましょう。

 

副業で収入が増える事はもちろんですが、スキルを身につけて転職したり、独立・起業してさらに収入が増える、というケースも良くあります。

副業興味あるけど、仕事の探し方もわからないし、疲れて本業が疎かになるのもイヤだし…

という人も多いと思うので、

  • 副業を始める時の注意点
  • 副業で仕事を選ぶ時のポイント
  • サラリーマン副業の具体的な仕事の探し方

などをわかりやすく紹介しています。

給与がなかなか上がらなくて将来が不安、という人は副業にチャレンジしてみましょう!

株式投資とは特徴始め方わかりやすく
【将来不安解消講座5】副業を始めて収入を増やしてみようお金の将来不安を減らす講座、今回は第5回目です。 第5回目のテーマは、「副業を始めて収入を増やしてみよう」です。 将来不安解...

 

副業は将来不安の解消に、特に効果アリ

実は副業で安定した収入を得られるようになると、将来不安はかなり解消されて、気楽に過ごせるようになります。

 

副業で収入を得られる状態になっていれば、最悪会社がダメになっても副業でしばらくはやっていける、と言う感覚が身につきます。

本業で25万の収入があって、副業で15万の収入があれば、気分的にかなり楽だと思いません?

収入の柱が2本あると、どっちかが傾いても収入源が1つ残るので、金銭的にも気分的にも将来不安に備えられるんですよね。

 

会社でどうしても我慢できない事があったりしても、

とりあえず副業である程度の収入はあるし、会社辞めて転職してもいいか

みたいに考えられたら、精神衛生上かなり楽ですよね?

どうしても我慢できない事があったら、いつでも会社を辞められる。

まさに最強の働き方ですよ。

 

貴方が自分のスキルを活かして副業できる状態にあるのなら、ぜひチャレンジしてみる事をオススメします。

 

第6回:投資を初めて賢く将来に備えよう

普通預金の金利がほぼほぼ上がらない時代。

メガバンクの普通預金に預けていても、1年の利息が0.001%なんて、もはや笑うしかないですよね。

なんとなく貯金してるけど、ただ貯金してるのって、もしかして意味ないのでは…?

と貴方も感じているかもしれません。

これは全くその通りで、普通預金に預けているお金をローリスクローリターンの投資で手堅く運用すれば、1%程度の利息を得るのは難しくありません。

普通預金に預けている事に疑問を感じたのなら、ぜひ投資の勉強を始めてみましょう。

投資始め方初心者
投資を始めて賢く将来に備えよう【将来不安解消講座6】なかなか給与も増えない時代、将来に備える為に投資を始めてみようかな、と考えている人は多いんじゃないでしょうか。しかし、 と...

 

お金の将来不安解消講座 まとめ

ここまで将来不安解消講座をご覧いただき、ありがとうございました。

お金の将来不安を解消する為の6つのステップを紹介しました。

6つもステップがあるので、やる事がすごい多く感じるかもしれませんが、まとめるとやってる事はとても単純です。

  1. 支出を減らす。
  2. 収入を増やす。
  3. お金を運用する。

これだけです。

考えてみれば当たり前の話ですよね。

 

家計をスリムにして、収入を増やして、お金に働いてもらって将来に備える。

これが将来不安を解消する為にやるべき事の全てです。

ですが、これを実際にやってる人って、驚くほど少ない。

何も行動せずに、お金が貯まらない~将来が不安だ~、と言ったりするんです。

将来が不安ならやればいいのに、ってファイナンシャルプランナーとしては凄く思うんですが、実際に行動に移す人って本当に少ないです。

 

この講座を読んでくれた貴方も、将来に不安を覚えている事と思います。

今回の講座で紹介している内容に少しずつでも取り組んでいれば、一年後には将来への不安がかなり減っているので、これを機会にぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ABOUT ME
アバター
アキ
読書とフットサルが好きなファイナンシャルプランナー。 お金を増やす為のポイント、将来の経済的不安を解消する具体的な方法など、一生役立つマネー知識をブログで発信しています。 ⇛お金を増やして将来の不安を解消する具体的な方法
スポンサードリンク
スポンサードリンク