オススメの無料マネーセミナーを紹介。この中から選べば間違いなし!

IIJmio評判価格

将来に備えてお金の勉強を始めよう!と思って、無料のマネーセミナーを検討中の貴方。

どの無料マネーセミナーに参加したら良いかわからずに困ってたりしませんか?


無料マネーセミナーにちょっと興味あるけど、どのセミナーに参加したらいいかわからないな…

なんか勧誘とかされそうで、ちょっと参加するの怖いよね…

こんな風に無料マネーセミナーに興味はあるけど、どのセミナーに参加すればいいか迷っている、なんとなく参加するのが不安、という人は多いんじゃないでしょうか。

 

今回は、そんな悩みを持つ人の為に、オススメの無料マネーセミナーを3つ紹介します。

実際に参加して、良い印象を持ったマネーセミナーだけを厳選して紹介するので、セミナー選びに悩んでいる人は参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

おすすめ無料マネーセミナーを選んだポイント

今回オススメする無料マネーセミナーは、次の基準を元に選んでいます。

  1. 初心者でも学べる内容である事
  2. セミナー開催の実績が豊富な事
  3. 口コミなどの評判が良い事
  4. 主催者の対応が良い事
  5. 主催者が信用できる会社である事
  6. 強引な売り込みや勧誘が一切ない事

この6つの基準で見て、


この無料マネーセミナーなら、どんな人にオススメしても大丈夫!

と判断できた無料マネーセミナーだけを紹介しています。

 

お勧めしたい無料マネーセミナー3つ

それではファイナンシャルプランナーである私が、実際に雰囲気を確かめた、おすすめの無料マネーセミナーを3つ紹介します。

セミナー選びに悩んでいる人は、ぜひ参考にしてくださいね!

 

1:ファイナンシャルアカデミー お金の教養講座

まずオススメしたいのが、ファイナンシャルアカデミーが主催している無料マネーセミナー、「お金の教養講座」です。

無料マネーセミナーの草分け的な存在で、セミナーを開催しはじめて10年以上の歴史があり、延べ人数で45万人が参加しているセミナー。

 

セミナー時間が約4時間と長いですが、その分内容が充実していて、しっかり勉強したい人にオススメのセミナーです。

これからお金の勉強を始める初心者にとって必要な知識がコンパクトにまとまった内容になってます。

セミナーに参加した事で、その場で金融商品を勧められたり、後日電話で強引な売り込みされたり、なんて事は一切無いので、気軽に参加してみましょう。

ファイナンシャルアカデミーの無料マネーセミナー詳細

 

・ファイナンシャルアカデミーのポイントまとめ

・メリット

  • 4時間の講座でお金の基礎知識をじっくり学べる
  • ハイレベルな講師陣(百時間以上もリハーサルを行ってアンケート高評価の人が解説)
  • 実績があり、安心して参加できる

・デメリット

  • セミナー会場が都市圏のみ(東京・神奈川・愛知・大阪)
  • 時間も長いので気軽に参加しづらい

地方在住の人はWEB講座という形で参加できますが、この場合は1,000円費用がかかってしまいます。

 

ファイナンシャルアカデミーの無料マネー講座に一度参加するだけでも、初心者が知っておくべきお金の知識を勉強できるので、

  • お金の不安と無縁の生活を手に入れたい!
  • 漠然と将来を不安に感じるのはもう終わりにしたい!
  • 毎日を楽しく過ごしたい!

という人はぜひ参加してみましょう。

実際に「お金の教養講座」に参加したときの雰囲気や内容などの体験を、別記事で紹介しています。気になっている人は一度読んでみてください。

株わかりやすく
なかなか給料が上がらないご時世…将来が不安だから、お金の勉強始めようかな?と考えている人も多いんじゃないでしょうか。 そんな人にお金の知識...

 

2:アットセミナー

ファイナンシャルアカデミーの次にオススメしたいのが、全国で様々なテーマに絞ったマネー講座を多く開催しているアットセミナーです。

毎日のようにどこかでマネー講座が開催されていて、参加者が述べ37万人と実績もバッチリ。

出産や育児、不動産や年金などの老後の備えなど、一つのテーマに絞った初心者向けマネー講座を開催しているので、予備知識のない人でも気になっているお金の知識を学ぶことができます。

 

交通費をプレゼントしてもらえたり、スイーツを食べながら雑談形式で気楽にお金の知識を勉強できたり、特に20~30代の女性向けマネー講座が充実しています。

リラックスした雰囲気で勉強できる環境を重視しているマネー講座なので、気になるテーマがあれば、半分遊びに行く感覚で気軽に参加してみましょう。

 

アットセミナーのポイントまとめ

・メリット

  1. 全国各地で開催されていて、地方の人でも参加しやすい
  2. テーマを絞っているので、興味のある分野を勉強できる
  3. 交通費をプレゼントしてもらえる
  4. スイーツを食べながら気楽に勉強できるセミナーもアリ
  5. 女性限定のセミナーも多く、初心者でも安心して参加できる

・デメリット

  1. 講師のレベルに差がある
  2. 地方セミナーは開催が少ない
  3. 男性向けのセミナーは不動産投資に偏っている印象がある

地方開催も多く講師の人数が非常に多いので、講師のアタリハズレがある可能性があります。

運営側でセミナー陣へのアドバイスもされているので、勉強にならなかった…なんて事はありませんが、講師によるレベルの差はありそうです。

色々なテーマに絞って開催されているので、近くで興味のあるセミナーがあれば一度参加してみると良いですよ。

少人数制でこれからお金の勉強を始める、という初心者の参加者が多いので、気楽に参加しやすいのもアットセミナーのメリットです。

 

3:bookee無料体験セミナー

無料マネーセミナーおすすめ次にオススメしたいのが、セミナーとはちょっと違うのですが、最近話題になっている「bookee」と言うサービスの無料体験です。

「bookee」と言うサービスを簡単に言うと、パーソナルジムのお金版。

 

一人ひとりにお金の専属コンサルタントがついて、

  • お金が貯まらない原因の分析
  • 家計簿アプリの効果的な使い方
  • 初心者でもできる堅実な資産運用の始め方

などなど、誰に聞けば良いかわかりにくいお金の悩みを、マンツーマンで丁寧に教えてもらえるのが大きな特徴です。

 


どこにお金を使ってるかわからなくて、お金がなかなか貯まらない。お金の勉強を始めても続かない…でも将来は不安だし、このままでいいのかな…

こんな悩みを持っている人にオススメなのがbookeeです。

 

専属のコンサルタントがつくので、自分一人ではお金の勉強しても続かない!と言う人でも継続しやすいのがbookeeの一番のメリット。

将来の不安をそのままにせず、bookeeでもう一度お金の勉強を始めてみるのもいいかもしれませんよ。

 

bookeeのポイントまとめ

・メリット

  1. 一人ひとりに専属のコンサルタントがつく
  2. マンツーマンなので、自分の環境・家計・収入などに特化した話ができる
  3. お金の疑問がすぐに解消できる
  4. 中立性を大切にしていて、保険などの売り込みは一切ない

・デメリット

  1. bookeeの内容は、1つ目で紹介したファイナンシャルアカデミーが基礎になっている
  2. マンツーマンなので、コミュ障気味な人はしんどい
  3. 東京でしか対面でやり取りできない。今後の店舗展開に期待。

bookeeの特徴はやはり、マンツーマンでのやり取りが一番の特徴。

自分でお金の勉強が続けられる人は、ファイナンシャルアカデミーやアットセミナーで良いと思います。

自分で勉強しても続かない!しっかり進むべき道を教えてほしい!と言う人は、このbookeeでマンツーマンで相談しながら、将来の不安に備えるのがオススメです。

⇛bookeeの詳細はこちら

 

3つのおすすめ無料マネーセミナー、どう選ぶ?

3つのおすすめ無料マネーセミナーについて、特徴を簡単に紹介しました。

それぞれメリット・デメリットがあるので、どれがオススメかは人によって変わります。

自分に合いそうなセミナーを選んで参加してみましょう。

 

★ファイナンシャルアカデミー お金の教養講座 がオススメ

  • しっかり時間を取ってお金の勉強をしたい人
  • テーマを絞らず、お金の知識を総合的に学びたい人
  • ハイレベルな講師のマネー講座に参加したい人

⇛ファイナンシャルアカデミー詳細はこちらをチェック

 

★アットセミナーがオススメ

  • 地方に住んでいる人
  • まずはお試しで気楽に参加したい人
  • 自分の気になるテーマだけを勉強したい人
  • お金の初心者が多いマネー講座に参加したい人

⇛アットセミナー詳細はこちらをチェック

 

★bookeeがオススメ

  • 貯金しなきゃと思っているけどなかなか貯金が増えない人
  • 意思が弱くて無駄遣いがやめられない人
  • お金の勉強を始めても、続かずにすぐやめてしまう人
  • 普通の無料セミナーに参加しても、それだけで終わっちゃう人

⇛bookeeの詳細はこちらをチェック

 

それぞれの特徴を超簡単にまとめるとこんな感じです。

  • ファイナンシャルアカデミー:総合的に満足度が高い。迷ったらとりあえずコレ。
  • アットセミナー:テーマを絞ってお金の勉強をしたい人向け。地方開催が多い。
  • bookee:これまでお金の勉強をしても続かなかった人にオススメ。

 

無料マネーセミナーなので、無理に一つに絞らずに複数参加してみる、というのももちろんアリです。

どれもリラックスしながら勉強できる雰囲気作りを重視しているので、気軽に参加しちゃいましょう。

 

無料マネーセミナー、どうして無料なの?

無料マネーセミナーおすすめ色々な所で開催されている無料マネーセミナーですが、なぜ無料なのか気になっている人もいるんじゃないでしょうか。

いくつかパターンがあるのですが基本的には、

無料マネーセミナーで集客して、興味のある人に有料サービスを紹介する

という仕組みになっています。

  1. 無料マネーセミナーで勉強してもらう
  2. さらに突っ込んだ内容の有料サービスを紹介する
  3. 興味を持った人が有料サービスを利用する

という流れで、儲けるプランですね。

 

簡単に言うと、無料マネーセミナーが一種の広告になっている訳です。


有料サービスの紹介が強引だったりするんじゃないの?

と不安に思う人もいると思いますが、今回紹介した無料マネーセミナーでは、そんな心配はありませんので、安心して気軽に受けてみてくださいね。

 

この辺の仕組みは別記事で詳しく紹介しているので、気になる人は合わせてチェックしてみてくださいね。

最近になって、無料でお金の知識が学べるマネーセミナーが多く開催されるようになっています。 中には交通費を支給してもらえたり、スイーツを食べ...

 

銀行主催のマネーセミナーは中級者向け

無料マネーセミナーおすすめ無料マネーセミナーについて調べると、銀行主催の無料セミナーを見かけると思いますが、銀行主催の物はあまりオススメできません。

と言うのも、銀行主催の無料セミナーはすでにお金について、ある程度知識を持っている人向けの物が多いのです。

 

銀行主催のセミナーは、これからお金の勉強を始める人にはちょっと早いと感じる内容のセミナーが多いので、初心者向けではありません。

とは言え、銀行系のマネーセミナーは内容がしっかりしている物が多いので、将来的には参加を検討しても良いと思います。

 

参加の目安としては、


(セミナー内容を見て)この感じなら、ある程度内容が予想できるな。でもわからない所も半分くらいあるかも。

と感じるくらいのマネーセミナーがオススメ。

あるいは、このブログで紹介している「将来不安解消講座」を読んでもらって、書いてあることだいたい理解できた!と言うくらいの理解度になったら、ちょうどいい頃合いだと思います。

※将来不安解消講座はこちらからどうぞ。

将来不安解消講座
結婚や出産、家のローン、親の介護… 長い人生の中で様々なライフイベントがありますが、これらと切っても切れない関係にあるのが「お金」です。 ...

 

銀行主催に限った話ではありませんが、自分の理解度に合ったセミナーに参加しないと、


せっかくセミナーに参加したのに、時間の無駄だったな…

という事態になってしまいます。

無料マネーセミナーを選ぶときには、自分の理解度に合った内容かしっかり確認してから参加するようにしましょうね。

 

まとめ

無料マネーセミナーを選ぶポイントは次の6つ

  1. 初心者でも学べる内容である事
  2. セミナー開催の実績が豊富な事
  3. 口コミなどの評判が良い事
  4. 主催者の対応が良い事
  5. 主催者が信用できる会社である事
  6. 強引な売り込みや勧誘が一切ない事

おすすめの無料マネーセミナー

  1. ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」
  2. アットセミナー「無料マネーセミナー」
  3. boookee無料体験セミナー

無料マネーセミナーが無料な理由は広告のような役割で開催されているから

銀行系の無料マネーセミナーは、ある程度知識のある人向け

自分の理解度にあったセミナーを選ぼう

これから初めて無料マネーセミナーに参加する、と言う人は、

⇛ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」

⇛アットセミナー「無料マネーセミナー」

このどっちかから選んでおけばまず間違いないです。

セミナー選びに悩んでいる人は参考にしてみてくださいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

読書とフットサルが好きなファイナンシャルプランナー。
お金の将来不安を解消する具体的な方法、読書で得たシェアしたい知識などをブログで紹介しています。
⇛お金の将来不安解消する具体的な方法はこちら

スポンサードリンク
スポンサードリンク
無料マネーセミナーの体験談を大募集!

無料マネーセミナー体験談募集当ブログでは、無料マネーセミナーの体験談を大募集中!

体験談をお送り頂いた方には、

Amazonギフト券2,500円分

をお礼としてお送りしております。

無料マネーセミナーが気になっている人は、これを機会に無料マネーセミナーに参加して頂き、ぜひ体験談をお送りください。

体験談を送って、Amazonギフト券をゲットする

関連記事

生命保険料控除の種類から計算方法までわかりやすく解説するよ

イオン銀行 金利

イオン銀行の金利はなぜこんなに高いの?

投資種類

株式投資とはどういう物?特徴と始め方をわかりやすく教えるよ

意思弱さ克服

副業ライターが収入を増やす為にやるべき5つの事

国民年金のおトクな前納制度で賢く節約!申込方法を紹介するよ

やりたい仕事見つからない

勤労学生控除の内容・手続き・申請方法をわかりやすく紹介するよ