私はマネーセミナーに参加するべき?を判定する10の質問

マネーセミナー参加10の質問

ネットやメディアなんかでよく見かけるようになった、マネーセミナー情報。

無料でお金の勉強ができると、話題になっていますね。

将来のライフイベントに上手に備えよう!みたいな謳い文句を見て、


そろそろお金の勉強始めた方がいいのかな…?でも、これまで参加したセミナーで役に立たなかった奴とか多いし、マネーセミナーも微妙だったりしない?

みたいに、参加すべきかどうか、貴方も考えているかもしれません。

 

今回は、そんな貴方がマネーセミナーに参加するべきかどうかを判定してくれる10の質問を紹介します。

簡単なテストなので、マネーセミナーが気になっている人は、是非チェックしてくださいね。

スポンサードリンク

マネーセミナーに参加するべき?を判定する10の質問

それでは早速、マネーセミナーに参加すべきかを判定する質問に答えていきましょう!

YES・NOでシンプルに答えてくれればOKです。

あまり深く考え込まず、サクサク進めていきましょう。

 

・マネーセミナーに参加するべき?を判定する10の質問

  1. なかなか収入が増えなくて将来が不安だ
  2. ついつい無駄遣いをしてしまって貯金が増えない
  3. お金についての知識は少ない方だと思う
  4. 一人で勉強してると、なかなか集中できない
  5. 家計簿をつけようと思っても、すぐに挫折する
  6. 同じお金の悩みを持っている人と知り合ってみたい
  7. そろそろマイホームの購入を検討したい
  8. なんとなく投資に興味がある
  9. 努力して給料以外の収入源を手に入れたい
  10. お金を貯めて早期リタイアしたい!

 

お疲れ様でした!

全部回答できたら、YESの数がいくつあったか覚えておきましょう。

 

私はマネーセミナーに参加するべき?の判定

マネーセミナー参加10の質問マネーセミナーに参加すべきかどうかは、YESと答えた質問がいくつあったかで判定します。

 

質問のYESが7つ以上だった人

上の質問に7つ以上あてはまる人は、お金について、かなり不安を感じている状態と言えます。

YESが7つ以上ある人は、マネーセミナーへ参加する意義は非常に大きいです。

マネーセミナーに参加してお金の知識を深める事で、将来の不安も和らぐので、興味のあるうちに一度参加してみる事をオススメします。

マネーセミナーでお金の勉強を始めると共に、収入を増やす方法や、投資でお金を運用する、等を検討してみましょう。

 

質問のYESが4つ以上だった人

4つ以上当てはまる人は、切羽詰まってはいないけど、このままで大丈夫なのかな?と言う感覚を持っている状態。

マネーセミナーに参加する事で、気づきが得られて、良い影響を受けるかもしれません。

お金の勉強の取っ掛かりとして、マネーセミナーに参加するのはアリなので、参加してみる事を検討してみましょう。

 

質問のYESが3つ以下の人

当てはまるのが3つ以下の人は、お金についての不安は少なく、現状でも満足している傾向があります。

お金の勉強をする必要性をあまり感じていないので、お金の勉強をしても身につかない事が多いでしょう。


うーん、そろそろお金の勉強やらないとダメかなあ。でも面倒だなあ…

と言う感じなら、マネーセミナーに参加しても意味は少ないので、無理して参加しなくてもOK。

お金の勉強の必要性を感じた時に参加すればOKでしょう。

ただ、YESが3つ以下でも、興味があって能動的に参加する気があるなら、もちろん参加してOKですよ。

 

お金の初心者は無料のマネーセミナーをオススメ

マネーセミナー参加10の質問お金の知識が無くて、これから初めてお金の勉強をする!と言う人は、まずは無料マネーセミナーからスタートするのがオススメ。

何故かと言うと、銀行なんかが主催している、参加費が必要なマネーセミナーは、ある程度お金の知識がある人向けの内容になっています。


せっかく参加費払ってマネーセミナーに参加したのに、あんま役に立たなかったな…

みたいになっちゃう事も多いので、銀行が主催しているような、内容が難しそうなマネーセミナーへの参加は注意が必要なんです。

 

マネーセミナーに参加する時にいちばん大切なのは、自分の知識レベルに合ったマネーセミナー選びをする事です。

貴方がお金の初心者なら、最初は無料マネーセミナーに参加する方が、間違いなくお金の知識が身につきます。

 

お金の初心者が選ぶべき無料マネーセミナーを別記事で紹介しているので、無料マネーセミナーに参加する気になっている人は、ぜひチェックしてください。

IIJmio評判価格
将来に備えてお金の勉強を始めよう!と思って、無料のマネーセミナーを検討中の貴方。 どの無料マネーセミナーに参加したら良いかわからずに困って...

↑で紹介しているのは、口コミで評判が良く、強引な勧誘なんかも一切ないセミナーなので、安心して参加できますよ。

 

マネーセミナーへの参加を判定する10の質問 まとめ

はマネーセミナーに参加するべき?を判定する10の質問

  1. なかなか収入が増えなくて将来が不安だ
  2. ついつい無駄遣いをしてしまって貯金が増えない
  3. お金についての知識は少ない方だと思う
  4. 一人で勉強してると、なかなか集中できない
  5. 家計簿をつけようと思っても、すぐに挫折する
  6. 同じお金の悩みを持っている人と知り合ってみたい
  7. そろそろマイホームの購入を検討したい
  8. なんとなく投資に興味がある
  9. 努力して給料以外の収入源を手に入れたい
  10. お金を貯めて早期リタイアしたい!
  • YESが7つ以上:マネーセミナーに参加すると将来の不安を減らせる。ぜひ参加しよう。
  • YESが4つ以上:少し面倒に感じても参加してみるのをオススメ。
  • YESが3つ以上:必要性を感じた時に、マネーセミナーへの参加を検討しよう

マネーセミナーの内容と自分の知識レベルが合っているかが大切

お金の初心者なら、初心者向けでわかりやすい無料マネーセミナーがオススメ

いかがだったでしょうか。

マネーセミナーがちょっと気になってるけど、なかなか参加に踏み切れない!と言う人の参考になれば幸いです。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

読書とフットサルが好きなファイナンシャルプランナー。
お金の将来不安を解消する具体的な方法、読書で得たシェアしたい知識などをブログで紹介しています。
⇛お金の将来不安解消する具体的な方法はこちら

スポンサードリンク
スポンサードリンク
無料マネーセミナーの体験談を大募集!

無料マネーセミナー体験談募集当ブログでは、無料マネーセミナーの体験談を大募集中!

体験談をお送り頂いた方には、

Amazonギフト券2,500円分

をお礼としてお送りしております。

無料マネーセミナーが気になっている人は、これを機会に無料マネーセミナーに参加して頂き、ぜひ体験談をお送りください。

体験談を送って、Amazonギフト券をゲットする

関連記事

株わかりやすく

ファイナンシャルアカデミー無料講座の評判が気になるので行ってみた

株式投資とは特徴始め方わかりやすく

【将来不安解消講座5】副業を始めて収入を増やしてみよう

自己アフィリエイト節約

ネット通販のお得な買い方知ってる?気になるアレを格安で買う方法

ふるさと納税の仕組み、超簡単に誰でもわかるように解説!

年末調整で所得控除って単語出てくるけど、そもそも控除って何?

所得税の仕組みや計算、簡単にわかりやすく教えます!