瞑想を習慣化する手助けになるお勧めアプリ・ガジェット6選

意思弱さ克服

マインドフルネスの考え方が少しずつ認知されはじめてきて、瞑想を始めてみようかな、と考えている人も多いんじゃないでしょうか。

本で具体的なやり方を覚えて瞑想始めたよ!という人も増えてきたように思います。しかし、


瞑想って、具体的な効果が見えないので、なんとなく面倒になって続かないんだよね…

習慣化ができずに悩んでいる人も多いです。

この記事では、瞑想がなかなか習慣化できない貴方の為に、瞑想の習慣化を手助けしてくれるアプリやガジェットをいくつか紹介したいと思います。

是非チェックしてみてくださいね。

※瞑想の効果や具体的なやり方などは別記事で詳しく紹介しているので、そちらが気になる人は別記事をチェックしてみてください。

瞑想効果やり方
近頃、日常生活に瞑想を取り入れている人が増えてきてますよね。 最近の研究で日常的に瞑想を行う事で、メンタル面で様々な効果が期待できることが...

 

スポンサードリンク

瞑想の習慣化に大切なのは記録・見える化・シェア

瞑想でアプリなんて何に使うの?と思うかもしれませんが、瞑想を習慣化するには、

  1. 記録する
  2. 見える化する
  3. シェアする

この3つが大切です。

累計でどのくらい瞑想したかを記録しておくだけでモチベが上がりますし、瞑想している人がどのくらいいるか見えれば、モチベアップにつながります。

瞑想始めてみたけど全然続かない、という人は、この3つを意識して瞑想する事をオススメします。

 

瞑想の習慣化を手助けするオススメのアプリ3つ

瞑想習慣化おすすめデバイスアプリそれでは瞑想を習慣化するために、記録する・見える化する・シェアする役割を果たしてくれるオススメのアプリをいくつか紹介したいと思います。

どれも使い勝手の良いアプリですが、合いそうな物を選んでもらえればと思います。

有料アプリなんかもありますが、習慣化の為だけであれば無料アプリで十分ですよ!

 

Meditation Timer and Log

瞑想習慣化おすすめデバイスアプリとにかくシンプルでわかりやすい瞑想アプリ、Meditation Timer and Logです。

必要な機能だけを厳選して入れてある感じですね。日本語対応してませんが、感覚的に理解できるので英語のみでも特に困る事はありません。

これまでの瞑想の累計時間が確認できたり、瞑想の結果をシェアしたり、わかりやすくて使いやすいです。

シンプルに使いやすい瞑想アプリが欲しいなら、このMeditation Timer and Logがオススメです。

Meditation Timer and Log
Meditation Timer and Log
Developer: TeleSoftas
Price: Free
Meditation Timer & Log
Meditation Timer & Log
Developer: TeleSoftas apps
Price: Free+

 

Insight Timer

瞑想習慣化おすすめデバイスアプリInsight Timerは、一つ目のmeditation Timer and logsにシェア機能を大幅に付け加えた感じのアプリです。

タイマー設定や累計時間の確認などの機能はもちろんなのですが、

  • 今日、世界で何人が瞑想したか
  • 今、世界で何人が瞑想しているか

を見ることができるので、アプリを起動する度にやる気になりますよ。

また、フレンド機能で自分のフレンドがどのくらい瞑想しているか見れたりするので、モチベアップにつながります。

機能が多く、日本語対応していないので慣れるまでちょっと使いづらいですが、慣れれば非常に便利なアプリ。

個人的にはイチオシなアプリなので、英語表記でも気にならない方はぜひ導入を検討してみてくださいね。

公式サイトはこちらです。

https://insighttimer.com/

 

寝たまんまヨガ 簡単瞑想

瞑想習慣化おすすめデバイスアプリこのアプリは、瞑想の事をほとんど知らないけど、とりあえず始めてみたい、という人にオススメのアプリですね。

ヨガという言葉が使われていますが、内容は瞑想のやり方の一つである「ボディスキャン瞑想」とほぼ同じなので、瞑想の効果は期待できます。

これから瞑想を始める、まだ始めたばかりでやり方もよくわかってない、という人は、とりあえず瞑想を習慣化する為にこのアプリを使うのは大いに役立つと思います。

何も知らなくても瞑想できるように上手く誘導してくれるので、初心者でも気軽に始めて習慣化できますよ。

公式サイトはこちら。

http://www.studio-yoggy.com/yndapp/

 

瞑想の習慣化を手助けするオススメのガジェット3つ

瞑想の習慣化を手助けするアプリを紹介しましたが、ここからは身につけて使うガジェットをいくつか紹介したいと思います。

ここで紹介するガジェットは、日本では公式販売されていない物ばかりなので、マニュアルや付随するアプリなどは全部英語になります。

海外から購入する事になりますので、購入サイトも全て英語で書かれています。

それでもちょっと興味あるかも、という人は面白いガジェットなので是非チェックしてみてください。

一応、輸入したものを販売している日本の業者もいるので、そこで購入するのもアリですがちょっとお高くなるので注意しましょう。(amazonや楽天市場など)

 

Muse The Brain Sensing Handband

瞑想習慣化まず紹介したいのが、瞑想のモチベを上げて習慣化に役立つガジェット、ミューズという脳波を測ってくれるヘッドバンドです。

このヘッドバンドを着けて瞑想すると、自分の脳波の状態を測ってくれて、瞑想がどのくらい効率よく行われているかをチェックできるという面白いガジェットです。

もちろん付属アプリでどのくらい瞑想したかもチェックできるので、習慣化にも役立ちますよ。

ただ、デメリットもいくつかあって、

  • 日本語に対応してない(海外から輸入)
  • 普通に高い(3万円くらいする)

というように、ちょっと試してみるには敷居が高いです。


瞑想に慣れて、ちょっとずつ効果が実感できてるけど、もっとしっかり瞑想したいな…

という人は検討してみても良いかもしれませんよ。個人的にもオススメしたいガジェットです。

Muse The Brain Sensing Handbandの公式サイトはこちら。(全部英語ですが…)

http://www.choosemuse.com/

このサイトで日本からでも購入できます。

公式サイト以外でも、日本のamazonや楽天市場などで購入する事ができます。正規販売店ではない業者も多いようなので、利用する方は保証などチェックしてからにしましょうね。

 

Lumo Lift

瞑想習慣化デバイスLumo Liftは、ついつい猫背になってしまう人の姿勢を矯正してくれるガジェットです。

このLumo Liftを着けていると、猫背になってくると振動して、姿勢が悪くなってますよー、と知らせてくれるガジェットなんですね。

瞑想は姿勢が非常に大切で、しっかり背筋を伸ばして、体内の血流を良くする事で効果が高まる事がわかっています。

瞑想する事だけに意識がいってしまって、悪い姿勢のまま瞑想すると効果が少なくなってしまいます。これを防いでくれるのがLumo Liftです。

モノ自体はすごく小さくて、衣服につけるだけで動作するので取り付けも簡単。


そういえば猫背気味だなあ…

という人はLumo Liftを試してみても良いかもしれませんね。瞑想の効果がより期待できるだけでなく、猫背が改善して肩こりなど軽くなるかもしれませんよ。

気になる点としては、付属アプリがAndroidに対応してない機種が多いので注意が必要です。また、小さいので外し忘れに要注意ですね。外し忘れて、そのまま洗濯しそうになった事あります(笑)

79.99ドルで割と手を出しやすいので、興味ある人はチェックしてみましょう。

公式サイトはこちら。

https://www.lumobodytech.com/lumo-lift/

 

日本のamazonや楽天市場でも購入できますが、保証などの条件に注意しましょう。

 

UpRightというガジェットも流行ってるみたい

Lumo Liftの他にも、UpRightというガジェットも最近流行っているようですね。

これは背中に貼り付けて自分の姿勢を検知して知らせてくれるガジェットなんですが、オンオフなどをアプリを使ってスマホで管理できます。

猫背になっている時間を計測して、姿勢改善度の進捗なども測ってくれて面白いですね。

背中に貼るのがちょっと抵抗ある、という人が多いようですが、精度も高くてアプリも便利です。

公式サイトはこちら。

https://www.uprightpose.com/

UpRightも、日本のamazonや楽天市場で購入できます。こちらも保証などの条件に注意。

 

 

Spire Mindfulness and Activity Tracker

瞑想習慣化デバイス瞑想で大切なのは姿勢と呼吸です。次に紹介するガジェットは、呼吸トラッカーといって自分の呼吸からメンタルをチェックしてくれます。

「Spire Mindfulness and Activity Tracker」は、ズボンなどにクリップで留めておくだけで、呼吸パターンを検知してくれます。

その呼吸パターンから緊張状態・リラックス状態・集中状態などの心理状態を測ってくれるので、瞑想が効率的に行われているか教えてくれるんですね。

このガジェットも管理はスマホアプリで行うのですが、Android製品は最近対応したばかりのようで、対応製品が少ないのが現状です。

Androidユーザーの方は、興味があっても購入は見合わせた方が良さそうですね。

Spireの購入はアップルストアで購入する事ができます。

18,600円とちょっとお高いので手を出しにくいですが、呼吸を上手くコントロールしてマインドフルネスな生活を送りたい人は検討してみましょう。

Spire購入は下記より。

https://www.apple.com/jp/shop/product/HHWT2PA/A/spire-mindfulness-and-activity-tracker

 

まとめ

瞑想を習慣化する為のポイントは次の3つ

  1. 記録する
  2. 見える化する
  3. シェアする

アプリやガジェットを選ぶ時はこの3点を意識しよう

個人的なおすすめアプリ・ガジェットは次の2つ!

  • Insight Timer
  • Muse The Brain Sensing Handband

以上、瞑想を習慣化する手助けになるお勧めアプリ・ガジェットを6つ紹介しました!

参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

読書とフットサルが好きなファイナンシャルプランナー。
お金の将来不安を解消する具体的な方法、読書で得たシェアしたい知識などをブログで紹介しています。
⇛お金の将来不安解消する具体的な方法はこちら

スポンサードリンク
スポンサードリンク
当サイト人気記事
将来不安解消講座
結婚や出産、家のローン、親の介護… 長い人生の中で様々なライフイベントがありますが、これらと切っても切れない関係にあるのが「お金」です。 ...
先日ニュースになりましたが、今や副業・兼業している人は日本で744万人にものぼるそうです。 最近では、サラリーマンをやっていてもなかなか給...
最近になって、無料でお金の知識が学べるマネーセミナーが多く開催されるようになっています。 中には交通費を支給してもらえたり、スイーツを食べ...
スポンサードリンク

関連記事

面倒な確定申告。そもそもなぜ確定申告しないといけないの?

睡眠質高める

寡婦控除とはどんな控除?制度や要件、申請方法を解説するよ

FP3級勉強時間勉強法

副業を始める時の注意点。抑えておくべき4つのポイントとは

はあ、今日も疲れた…明日の朝をスッキリ迎える4つのポイント

今日の疲れを残さない!朝をスッキリ迎える為の対策4つ

住民税わかりやすく

住民税(地方税)ってよくわからない・・・わかりやすく教えて!

速読トレーニング具体的なやり方

速読トレーニングの具体的なやり方を紹介。読書量を増やしたい人に