丸亀製麺の天丼(大盛り可)は味よし・コスパ良しな裏メニュー!

丸亀製麺天丼大盛り

こんにちは、ファイナンシャルプランナーの管理人アキ(@aki_trivianote)です。

貴方は丸亀製麺をよく利用しますか?

丸亀製麺は注文したらすぐ出てくるので、時間をかけずササッと食べれて便利なので、私はよく通っています。

丸亀製麺と言えばもちろんうどんがメインのお店なのですが、トッピング用の天ぷら美味しいですよね。

私はかしわ天大好きマンなので、いつもかしわ天を頼んじゃうのですが、


このかしわ天、ご飯にも合いそうだよな…

と、ずーっと思っていた訳です。そんな時に友人から聞いたのが、


丸亀でかき揚げの天丼260円で食べれるの、コスパ最高だよな。

という発言。


丸亀で天丼を頼める…だと…

という訳で、大好きなかしわ天で天丼を食べるべく、丸亀製麺に行ってきました!

今回は丸亀製麺での、天丼の頼み方や作り方なんかを詳しく紹介したいと思います。

結論:マジで旨いので、丸亀製麺に行かれる方は是非お試しあれ!

スポンサードリンク

丸亀製麺での天丼注文方法

それでは丸亀製麺での天丼の注文方法を抑えていきましょう。

丸亀製麺には、「トッピング・その他」というカテゴリのメニューがあるのですが、その中に「天丼用ごはん」があります。

実際の店舗でも、注文口のメニュー欄に小さくですがちゃんと載ってます。

 

丸亀製麺天丼大盛りこんな風に公式サイトのメニューにも載ってるので、大手を振って注文しましょう。

うどんの注文口で「天丼用ごはん」を頼むと、ご飯が貰えます。

後は、自分で欲しい天ぷらを選んでレジに進めばOKです。

 

天丼用のタレですが、テーブルには置いてありません。テーブルにあるのは、天ぷら用のダシだけなんですよね。

なので、レジで精算の際に天だれを借りるのを忘れないようにしましょう。

 

流れをまとめると次の通りです。

  1. 天丼用ご飯を注文する。
  2. 乗せる天ぷらを選ぶ。
  3. レジで「天だれ」を借りる。

簡単ですね。

 

天丼用ご飯は大盛りできるの?

天丼用ご飯は大盛り可能です。

店員さんに、「これ大盛りですよね?」って聞いたら、「そうですよ~」と返事もらったので、大盛りはできます。

なんかネット情報で大盛りは50円アップとか噂があるんですが、無料でやってもらえるみたいですね。レシート見ても値段上がってなかったので。

※2018/9/4追記

先日、天丼用ごはんの大盛り頼んだら50円アップになってました!初回の大盛りで値段あがってなかったのは、従業員さんが間違ったみたいですね…

なので、天丼用ご飯を大盛りで頼むと180円になります。(2018/9月現在)

 

ご飯大盛りでも量はそんなに多くない

ご飯大盛りって聞くと、かなり量が多い印象がありますけど、丸亀製麺のご飯大盛りはそそんなに量は多くないです。

天丼用ご飯が、うどんのサブ的な位置づけなので、元々の量が少なく設定されてるんでしょうね。

天丼用ご飯大盛りで、吉野家の牛丼並と同じくらいに感じましたね。

男性の人は普通盛りだと物足りないと思うので、うどんを頼まずに天丼だけで食べるなら、大盛りにしておきましょう!

 

天丼でも無料トッピング使ってOK!

丸亀製麺天丼大盛りさて、天丼の注文が終了したら、無料トッピングもしっかり活用しましょう。

うどんを注文してなくても、無料トッピングを使ってもOK!

丸亀の無料トッピングと言えば、「ネギ」「天かす」ですよね。

天丼にするなら天かすはいらないと思いますが、ネギは入れたい所ですね。

私はいつもご飯の上にネギをたっぷり乗せて食べています。天だれと絡んだネギの風味が最高なんですよね。

 

席についてから天丼を食べるまで

無料トッピングを取ったら、後は席について食べるだけ!

丸亀製麺天丼大盛りこの日は、かしわ天✕2・かぼちゃ天✕1・ネギトッピングをチョイス。

これで510円はコスパ良いですな~。

 

画像の奥の、天だれって書いてあるのが天丼用のタレですね。

この天だれをレジの所で借りるのを忘れないようにしましょう。テーブルには置いてないです。

ご飯はこの画像で大盛りサイズです。

 

まずはトッピングのネギをご飯の上に乗せて、天だれをまんべんなく回しがけします。

丸亀製麺天丼大盛り普段はネギ置いてる所でご飯の上に乗せちゃうんですが、今回は撮影用って事で一旦お皿の方に乗せましたw

天だれは調整しながらかけてもらえば良いのですが、割と多めでも大丈夫だと思います。

私はこの段階で3~4周くらい、天だれを回しがけする感じですね。

 

天だれの回しがけが終わったら、天ぷらを乗せて追い天だれします。ダバーッ!

丸亀製麺天丼大盛りはああああああああ、旨そう!

天ぷらはたくさん乗っけられないので少しずつ乗せて、その度に天だれをかけるようにしましょう。その方がサクサク感が残って美味しく頂けますよ。

しかし、いつも思うけど丸亀のかしわ天旨すぎる。

ジューシーすぎる気がしません?なんか入ってたりしませんよね?w

 

私はエビ苦手なのでいつもかしわ天で天丼作るんですが、定番の海老天を使った天丼もイケますよ。

 

天かす+ネギのたぬき天丼も旨い

私の後輩も良く丸亀製麺に行くのですが、お金ない時代によくやってたのが、

うどん+たぬき天丼

という物。

たぬき天丼というのは、天丼用ごはんに、ネギと天かすを乗せて、天ダレをかける食べ方。

これが中々イケるんです。

130円で食べられてコスパ良いので、うどんだけだとちょっと物足りないな…と言う人は一度お試しあれ。

天だれじゃなくて、うどんだしを入れてお茶漬けみたいにしても美味しく食べられますよ。

 

野菜かき揚げ天丼なら260円で食べられる!

天丼と言えば、1番定番なのは海老天ですが、野菜かき揚げもアリですよね。

丸亀製麺の野菜かき揚げはとにかく大きくてボリュームがスゴイのですが、130円とコスパが良いです。

ごはんと野菜かき揚げを組み合わせた天丼を260円で食べられるので、学生の方や給料日前の社会人の味方なメニューです。

これだけでもお腹いっぱいになるので、野菜かき揚げが好きな人は是非一度お試しあれ!

 

まとめ

丸亀製麺での天丼注文方法

  1. 天丼用ご飯を注文する。
  2. 乗せる天ぷらを選ぶ。
  3. レジで「天だれ」を借りる。

天丼用ごはんは大盛りも可能。

ネギや天かすのトッピングも利用OK。

かき揚げ天丼は最高にコスパが良い!


今日は久しぶりに天丼食べたいな…

と思った時は、わざわざ天丼屋を探さなくても、近くの丸亀製麺でお安く食べられますよ!

 

・参考リンク

⇛丸亀製麺公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

読書とフットサルが好きなファイナンシャルプランナー。
お金の将来不安を解消する具体的な方法、読書で得たシェアしたい知識などをブログで紹介しています。
⇛お金の将来不安解消する具体的な方法はこちら

スポンサードリンク
スポンサードリンク
当サイト人気記事
将来不安解消講座
結婚や出産、家のローン、親の介護… 長い人生の中で様々なライフイベントがありますが、これらと切っても切れない関係にあるのが「お金」です。 ...
先日ニュースになりましたが、今や副業・兼業している人は日本で744万人にものぼるそうです。 最近では、サラリーマンをやっていてもなかなか給...
最近になって、無料でお金の知識が学べるマネーセミナーが多く開催されるようになっています。 中には交通費を支給してもらえたり、スイーツを食べ...
スポンサードリンク

関連記事

ヴァイオレット・エヴァーガーデン感想

ヴァイオレット・エヴァーガーデン感想。家族愛を感じたい人は是非!

無料マネーセミナーおすすめ

ファイナンシャルアカデミーの投資セミナーにも無料体験があるぞ

genelife遺伝子検査口コミ

【口コミ】遺伝子検査キットGenelifeのMyself2.0やってみた

のがない第3回感想

【のがない】僕のマネーがこんなに増えるわけがないっ!第3回感想

FP3級勉強時間勉強法

FP3級に受かる勉強量はどの位?効率の良い勉強方法は?

リクルートエージェントの大阪オフィスで転職面談受けてきたよ!