金持ち父さんシリーズはどの順番で読めばいい?オススメは?

金持ち父さんシリーズおすすめ順番

こんにちは、ファイナンシャルプランナーの管理人アキ(@aki_trivianote)です。

今回の記事では、以前ベストセラーになった金持ち父さん貧乏父さんシリーズについて紹介したいと思います。

資産運用の勉強になると評判の「金持ち父さん貧乏父さんシリーズ」ですが、2018年現在、かなりの種類が販売されています。


金持ち父さんシリーズが気になっているけど…種類が多くて全部読むのは大変…オススメのものだけを読みたいんだけど、どういう順番で読むのがオススメ?

という貴方に、金持ち父さんシリーズの中でも為になるオススメ本をどの順番で読むべきか紹介したいと思います。

 

金持ち父さんシリーズの読む順番は、基本的には発売日順で読み進めていけばOKですが、シリーズのこれは読んどけ!と言う本を5冊紹介したいと思います。

金持ち父さんシリーズが気になっている人は、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

金持ち父さん貧乏父さんシリーズはまず基本の3冊から

金持ち父さん・貧乏父さんシリーズをこれから読むなら、基本となる3冊から読み始めるのがオススメです。


基本となる3冊は、以前ツイッターでも呟いたのですが上の通りです。

 

1:金持ち父さん・貧乏父さん

金持ち父さんシリーズを読み始めるなら、最初はやはりベストセラーになった「金持ち父さん・貧乏父さん」です。

収入を得る方法はサラリーマンとして働く事しか思い浮かばない人に是非読んで欲しい本ですね。

基本的なビジネスにおけるお金の流れだったり、つらい思いをして毎日頑張って働いてもなぜ経済的に楽にならないのかがよくわかります。

 


これまでお金について深く考えた事がない人にぜひ。お金について勉強する入門書としてオススメ

資産運用なんて全く考えてないから、別に読まなくていいよ…という人にも一読する価値のある1冊ですよ。

「金持ち父さん貧乏父さん」はこんな人にオススメ

  • 社会人になって一通り仕事を覚えた感覚がある人
  • 資産運用に興味があって、これから勉強を始める人
  • 知識として投資がどういう物か学んでみたい人

 

2:金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント

2冊目に読むべきなのが、金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラントですね。

この本に書かれていることが、著者であるロバート・キヨサキの基本の考え方になっているように感じます。

ロバート・キヨサキが本当に伝えたいのは、この本に書かれている内容では?と感じますね。

「収入を得る」という事を冷静に分析して、

  • 立場によってどう変わるのか?
  • 自分はどこを目指すべきか?

そういうのを考えるきっかけになる本ですね。

 


将来がなんとなく不安で老後に備えて資産を増やしていきたい、という人には是非読んでほしい

これも金持ち父さん貧乏父さんと同じで、若い内に読んで欲しい本です。(もちろん年配の方でも楽しめると思います)

「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント」はこんな人にオススメ

  • 経済的に将来への不安が強い人
  • マイホーム購入など、経済的に大きなライフイベントを控えている人
  • ライフプランのシミュレーションをしっかり考えたい人

 

3:金持ち父さんの投資ガイド 入門編

紹介した2冊を読み終わった人にオススメしたいのが、金持ち父さんの投資ガイド(入門編)です。

投資ガイド入門編!と書かれてますが、具体的にこうしたらいいよ!みたいな情報は書かれていません。

投資に対する心構え・考え方が書かれた本ですね。

 


投資ちょっと興味ある。これから投資を始めたいけど、何から始めたものか…

という人が前知識を得るのに適した本、という印象ですね。

ただ、不動産投資にちょっと偏ってる印象があるので、不動産に全く興味がない人には微妙かもしれません。

「金持ち父さんの投資ガイド:入門編」はこんな人にオススメ

  • 資産運用を本格的に始めたい人
  • 不動産投資に興味のある人

 

金持ち父さんシリーズ基本の3冊→気になる本をチェック

金持ち父さんシリーズはかなり種類が多いので、全部読むのは時間とお金がかかって大変です。

なので、上で紹介した基本の3冊を読み終わったら、自分の興味のあるシリーズに手を出すのが良いですね。

金持ち父さんシリーズで基本の3冊以外で読んで個人的にオススメしたいのは次の2つです。

 


雇われサラリーマンは俺には合わない!自分でビジネスを立ち上げるんや!

という欲求を持っている人は、会社を辞める判断をする前に読んでみるといいかも。

 

金持ち父さんシリーズの内容が、子供の教育という観点から書かれていて一読の価値アリです。

 

読むべきシリーズを、本屋で目次をチェックして判断しよう

金持ち父さんシリーズの読むべき本の選び方ですが、本屋さんで目次を見てチェックしましょう。

内容が興味を惹かれるようであれば読んでみれば良いですし、そうでないなら、スルーすればOKです。

全巻読破する必要は全く無いので、自分に必要と感じる知識だけを集中的に取り込みましょう。

こういう本で、自分に役立つ本の選び方を別記事で紹介しています。

とても実践的な方法なので、気になる人はこちらもチェックしてみてください。

あなたは実用書やビジネス書など、自分にとって役立ちそうな本を良く読みますか? 現代人は本を読まない!読書離れが進んでいる!と言われる時代で...

 

金持ち父さんシリーズを読んだ人に注意してほしい事

ここからは金持ち父さんシリーズを読んだ個人的な感想になります。

金持ち父さんシリーズを読んで、キャッシュフローを産む資産運用を何とか始められないか、と考える人も多いと思います。

 

これから資産運用を始める人は、金持ち父さんシリーズを読んで学んだことを活かしてどういう資産運用を行っていくか、

リスクをしっかり考えた上で行動するのが重要

と言うのを声を大にして言いたい。

 

金持ち父さんシリーズは起業や投資についてポジティブな内容が多いです。

それに影響されて何かを始める人もいると思いますが、今までお金について何も勉強してこなかった若い人が、


おっしゃ、お金に働いてもらって資産増やすで!お金借りて不動産投資や!

みたいなのは、どう考えても危険ですよね。

 

金持ち父さんシリーズを読んでいると、すべての人は投資したり起業してビジネスを始めるべき!みたいな印象を受けるんですが、世の中には起業や投資に向いていないタイプの人も多いと思うんですね。

 

そういう人はムリに起業したり投資するのではなく、サラリーマンとして働きながら副業したりして経済的な自由を手に入れる、という方法もあるのではないでしょうか。

 

金持ち父さんシリーズはポジティブシンキング的な話題も多いのですが、これは楽観的思考で無茶な投資をしろという意味ではないですよね。

そこを勘違いしてムリな投資をしちゃう人もいるんじゃないかなあ、と感じたのでリスクをしっかり考えた上で行動するようにしましょうね。

 

金持ち父さんシリーズを読んだ人の受け取り方は人それぞれだと思うのですが、くれぐれも、リスクとリターンをしっかり見極めた上で、今後の資産運用を考えてもらえれば、と思います。

 

金持ち父さんシリーズが気になるならこちらも

金持ち父さんシリーズおすすめ順番最近、ニュースなんかで老後破産が話題になってます。

定年まで真面目に働いてきたのに、年金が思ってたよりも少なく、妻が病気になって貯金が底をついてしまった…

16人に1人が老後破産を迎える、なんてデータもあるようで老後の生活に困る人が急増しています。

 


少子高齢化が進んでいる社会で、年金の受給額も将来減りそうだし…このままでいいのかな?お金の勉強した方がいいのかも?

貴方もこんな漠然とこんな不安を持っているかもしれません。

この不安を無くすには、

  1. お金について勉強する
  2. 資産を増やす為に行動する

この2つが大切になります。

 

この2つを実現するのに効率の良い方法が、無料で受けられるマネーセミナーに参加して勉強する事です。

 

金持ち父さんシリーズを読むのも勿論良いのですが、貴方が金持ち父さんシリーズを読んでみようと考えているのは、

資産を増やしたりして、経済的な不安をなくしたい!

という思いからですよね。

 

金持ち父さんシリーズを読むのは、資産を増やす手段でしかありません。

貴方が資産を増やすために勉強したいと考えているなら、しっかり時間を取って、専門家から本格的にお金の知識を学んでみてはどうでしょうか。

⇛無料で受けれるマネーセミナーの詳細はこちら

 

このマネーセミナーは、これからお金の勉強を始める人に必要な知識を効率よく学ぶことができます。

このマネーセミナーを実際に受講してきて、雰囲気や感想を別記事で詳しく紹介しているので、チェックしてみてください。

株わかりやすく
なかなか給料が上がらないご時世…将来が不安だから、お金の勉強始めようかな?と考えている人も多いんじゃないでしょうか。 そんな人にお金の知識...

 

金持ち父さんシリーズを読む順番オススメ まとめ

まずは金持ち父さんシリーズ、基本の3冊から

  1. 金持ち父さん貧乏父さん
  2. 金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント
  3. 金持ち父さんの投資ガイド 入門編

この3冊が終わったら、次の2冊がオススメ

  1. 金持ち父さんの起業する前に読む本
  2. 金持ち父さんの子供はみんな天才

その他のシリーズは、興味があれば読んでみる感じでOK

本屋で目次をチェックして、興味が惹かれたシリーズをチェックしよう

本格的にお金の勉強を始めたいなら、マネーセミナーへの参加がオススメ

⇛オススメの無料マネーセミナー

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

読書とフットサルが好きなファイナンシャルプランナー。
お金の将来不安を解消する具体的な方法、読書で得たシェアしたい知識などをブログで紹介しています。
⇛お金の将来不安解消する具体的な方法はこちら

スポンサードリンク
スポンサードリンク
当サイト人気記事
将来不安解消講座
結婚や出産、家のローン、親の介護… 長い人生の中で様々なライフイベントがありますが、これらと切っても切れない関係にあるのが「お金」です。 ...
先日ニュースになりましたが、今や副業・兼業している人は日本で744万人にものぼるそうです。 最近では、サラリーマンをやっていてもなかなか給...
最近になって、無料でお金の知識が学べるマネーセミナーが多く開催されるようになっています。 中には交通費を支給してもらえたり、スイーツを食べ...
スポンサードリンク

関連記事

先延ばしをする原因は、ヒトの脳の仕組みにあった!

お金将来備え

将来のお金の事。面倒な人は10分で出来る2つの備えをしておこう

ポイントモールってどういう仕組み?なぜポイントが増えるの?

失敗しないビジネス書の選び方!アタリ・ハズレを2分で判別する方法

先取り貯蓄普通定期どっち

無駄遣いをやめて貯金を増やす習慣を身につける3つのテクニック

財形預金特徴メリット・デメリット

財形預金の特徴からメリット・デメリットまでわかりやすく教えるよ