人生がつまらない…人生をより楽しくする為に行う5つの事

人生つまらない

はー、人生マジつまらない…

自宅と会社の往復だけで、何も刺激がない…でも何か新しいことを始めるのも疲れる…

なんとなーくそんなモヤモヤした気分を感じながら生活していませんか?

 

この記事では、そんな人生がツマラナイと感じている人の為に、人生をより楽しい物にする5つのコツを紹介します。

 

人生楽しくするために何か変わったことしようぜ!ウェーイ!

みたいな内容ではありません。

 

なにげない生活の中で、どんな習慣が私達の幸福度を下げているのか、その習慣をやめる事で、なぜツマラナイ人生が楽しくなるかを紹介します。

なんとなく人生がツマラナイと感じている人は是非読んでみてください。

 

ポイントは、劣等感を感じる機会をできるだけ少なくする、です!

 

スポンサードリンク

1:テレビを見るのをやめる

人生つまらないまず最初にオススメしたいのが、

テレビを見るのをやめる、または時間を減らす

という物。

 

Amir Hetsroniっていう研究者が、人生の満足度を測る研究で、テレビの影響がどのくらいあるか調査した事があります。

その調査結果で、

テレビを毎日見続ける事で人間の満足度は26%低下する

という統計データが出ました。

 

テレビの番組って、出演者がみんなキラキラしてて華やかな感じがありますよね。

そういう光景をずっと目にしていると、


この人達はこんなにキラキラしてるのに、自分はなんてツマラナイ日々を送ってるんだろう…

 

みたいに、不意にモヤっとしちゃうんですよね。

無意識に自分の現状と対比してしまって、社会的な立場の違いで劣等感を抱いてしまい、人生がつまらなく感じてしまう、という訳です。

 

毎日テレビを見ている人は、人生の満足度を高める為に、テレビを見るのをやめたり、見る時間を減らすようにしましょう。

 

2:SNSを見るのをやめる

人生つまらないこれは貴方もなんとなく理解してもらえるんじゃないでしょうか。

いわゆるSNS疲れってやつですね。

 

Facebookやinstagramで、みんなキラキラ感MAXな投稿してますよね?

 

自分が何かに躓いてたり、人生つまんないな…という心理の時にああいうのを見るとダメージを受けちゃう訳です。

テレビと同じで、無意識に自分と比較してしまって劣等感を感じてしまう、という訳です。

 

という訳で、人生がつまらないと感じている人は、スパッとSNSやめちゃいましょう!

 

仕事関係で使ってるとか、そんな理由でもなければ、SNSなんてあっても無くても同じです。

SNSやめても、生活になーんにも変化ないですよ、ホント。

 

辞めてしばらくは、なんとなく見たくなってソワソワしちゃいますけど、1週間もすれば何とも無くなります。

 

3:小さな幸せに目を向けてみよう

人生がつまらない、と感じている人はすごーく先の事ばかり考えている人が多いです。

 

例えばですけど、登山が趣味の人。

登山の楽しみって、

登っていく間に、キレイな花を見かけたり、すれ違う人と挨拶したり、キレイな空気を目一杯吸ったり、身体を動かす気持ちよさだったり

そういう、小さな幸せ的なのが楽しい訳じゃないですか。

 

いきなり山頂にヘリで移動して、

「わー、いい景色だー…(1分後)よーし帰るぞー」

なんてやっても楽しくないじゃないですか。当たり前ですけどw

 

過程を楽しむ、とも言えるかもしれませんが、そういう小さな幸せを実感できる人は、人生の満足度が22%も高いという統計データもあります。

 

人生がツマラナイんだよお!という人は何気なく生活している中で、小さな幸せに目を向けるようにすると、人生の満足度が向上するかもしれませんよ。

 

4:期待しすぎない

自分や他人への期待が高すぎると、人生の満足度が低下する事がわかっています。

例えば、恋人への期待が高すぎるケース。


なんでこんな事も気づいてくれないの?私が黙ってても察して動いてよ…

こんな風についイライラしちゃう事ってないですか?

 

他人への期待が高すぎると、期待通りにならなかった時に不満を感じてします。

その頻度が多ければ多いほど満足度が低下して、人生つまんない!という感覚になってしまうという訳です。

 

期待しすぎは人生をつまらなくする原因になるので、期待しすぎないように注意すると楽しい人生に近づくかもしれませんよ。

 

5:過去の成功体験に固執しない

貴方はビッグウィン仮説をご存知ですか?

簡単に言うと、ギャンブルなんかで大勝ちすると、同じ方法に固執してしまって、なかなかやめられない、という説。

 

貴方の周りにいませんか?

パチンコや競馬なんかで大きく勝って、そのままズルズルやめられない

って人。

こういう人、けっこう多いんですよね。

 

過去に大きな成功体験をしてしまうと、それに固執しちゃって、だんだんと人生の満足度が下がってきて、つまらなく感じてしまう、という訳ですね。

 

知らず知らずのうちにこういう状況に陥ってる人って意外と多いと思うので、思い当たる節がある人は意識してみてくださいね。

 

まとめ

人はなぜ人生がツマラナイと感じる人が多いのか、人生の満足度を高めるにはどうするべきか調べている内にわかった事があります。

人生がつまらないと感じる大きな原因は、

何かと比較して劣等感を感じる事が多い生活をしている

と言う事です。

 

テレビを見たり、SNSを見たりして、無意識に劣等感を植え付けられて、自分を他人と比較してしまって、徐々に人生がつまらなく感じてくる。

 

この劣等感を感じる習慣をやめれば、相対的に人生を楽しめるようになります。

 

人生ホントつまらないなあ、と感じている人は、まずはこの劣等感を感じる習慣をやめてみてはどうでしょうか。

その上で、新しいことにチャレンジしたり、楽しいと思える物に全力で取り組んだりすると、貴方の人生がドンドン楽しいものになっていくかもしれませんよ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

読書とフットサルが好きなファイナンシャルプランナー。
お金の将来不安を解消する具体的な方法、読書で得たシェアしたい知識などをブログで紹介しています。
⇛お金の将来不安解消する具体的な方法はこちら

スポンサードリンク
スポンサードリンク
当サイト人気記事
将来不安解消講座
結婚や出産、家のローン、親の介護… 長い人生の中で様々なライフイベントがありますが、これらと切っても切れない関係にあるのが「お金」です。 ...
先日ニュースになりましたが、今や副業・兼業している人は日本で744万人にものぼるそうです。 最近では、サラリーマンをやっていてもなかなか給...
最近になって、無料でお金の知識が学べるマネーセミナーが多く開催されるようになっています。 中には交通費を支給してもらえたり、スイーツを食べ...
スポンサードリンク

関連記事

貯金増えない知っておくべき心理学

貯金が増えない?無駄遣いを減らして貯金を増やす為の心理学

意思弱さ克服オススメ本

意思の弱さを克服したい人にぜひ読んでほしいオススメ本6冊

貯金増やす無料マネーセミナー

資産運用より副業した方が、お金の将来不安は無くなるかも

人生つまらない

新しい事を始める時に現れる時間泥棒を防ぐたった一つの方法

フリーランス会社員どっちが楽

フリーランスVS会社員!楽なのはどっち?

先延ばしやめる

小規模企業共済って何?経費にできるの?【個人事業主向け】