副業ライターが収入を増やす為にやるべき5つの事

意思弱さ克服

最近ではネットの普及により、様々な情報メディアを見かけます。

寄稿という形で仕事をするライターも増えていて、


OLしながら副業でライターの仕事してるよ~

なんて人も多くなってきました。

 

副業ライターは在宅で作業できるという事もあり、人気の副業ですが、競争が激しくて報酬が下がってきている傾向です。


副業ライター興味あるけど、こんな報酬じゃ副業とは言えないなー。ある程度は収入欲しいんだけど…

という人の為に、副業ライターとして収入を増やす為にやるべき事を紹介したいと思います。

副業ライターをやってみたい、副業ライターしてるけど収入を増やしたい、という人はぜひチェックしてくださいね。

 

スポンサードリンク

1:まず低単価の仕事をやってみる

副業ライター収入増やす貴方が副業ライターとして仕事しているのであれば、クラウドワークスランサーズといった、クラウドソーシングサービスを利用していると思います。

ライティング系の案件は1文字あたり0.5円~2円程度の案件が多いのですが、単価が低いのが多いので大した収入にはなりません。

しかし、単価が低い案件はライバルが少ないので、楽に受注する事ができます。

副業ライターとして駆け出しのうちは、低単価の案件でスキルを磨くのもアリです。

 

クライアントからの指示を考えよう

低単価の案件でもクライアントから、こういう風に書いて!指示がある仕事も多いですよね。

具体的な例をあげると、

タイトルに○○と△△ってキーワードを入れる

文章中に○○と△△というキーワードを10回入れる

みたいな。

これはSEOと呼ばれるテクニックで、検索エンジンに対して、

この記事は○○と△△の情報が欲しい人向けの記事です!

ってアピールしてる訳なんですね。

 

こういうスキルは将来単価の高い案件を請けるときにも有効なテクだったりします。

クライアントからの指示は、理由があるから指示されている訳で、


なぜこんな指示をするんだろう?どういう意図があるのかな?

と考えることで、満足度の高い仕事になって収入アップにつながります。

 

1文字1円以下の低単価案件を受けて、さっさとスキルを磨く。

手っ取り早く収入アップにつなげる一つの方法ですよ。

 

クラウドで仕事を探すならサグーワークスがオススメ

クラウドソーシングでは、クラウドワークスとランサーズが有名ですが、副業ライターとして仕事をするならサグーワークスの利用がオススメです。

ライティング専門のサービスなので、ライティングの案件が多く、値段も高めです。

サグーワークスは最低単価が1文字1円なので、最低でもバイト程度の収入は確保できます。

仕事を続ける内に企業専属ライターなど、単価の高い仕事につながりやすいので、副業ライターとして収入を増やしたいなら、サグーワークスで仕事を探してみましょう。

⇛サグーワークス公式サイトはこちら

 

2:文章力を高めよう

副業ライターとして収入を上げるには、やはり文章力を高める必要があります。

文章力を高めると言っても難しく考える必要はありません。

とにかく一番に考えるのは、

伝えたい内容を読みやすいように書く

というのが大切です。

 

ブログとか読んでたら、もったいぶった書き方してて、意味がわかりにくい事あったりしません?

例えばここの少見出しですが、

文章力を高めよう

という見出しです。

これが次のような見出しだったらどうでしょうか?

収入を増やす為に文章力を高める本を読んで勉強しよう

伝えたい内容は全く同じなんですが、何言ってるかわかりにくいですよね。

こういう表現が多いと、


なんかこの記事読みづらいな…もういいや

となって、読まれなくなってしまうんです。

 

文章力を高めるというのは、難しいテクニックを使うという事ではありません。

伝えたい内容を読みやすいように書く

という事を重視すると収入アップにつながりますよ。

 

文章力を高めるオススメ本

副業ライター収入増やす私もブログで記事をたくさん書いているので、文章力を高める本を良く読んでいます。

読んだ中で役立ったオススメ本をいくつか紹介したいと思います。

 

めっちゃ読みやすいです。

伝えたいことをしっかり伝えるコツ、テクニックを章立てで教えてくれるので、スルスル頭に入ってきます。

副業ライターの文章作成については、この本の内容を基本にすればOKですよ。

※kindle版は固定レイアウトなので、買ってみようか考えている人は注意してください。

 

記事を書く上で文章の構成って考えますよね。

副業ライターをやっていると、自分なりのそういうテンプレートみたいなのが出来てくるんですけど、その型を教えてくれる本です。

今まであまり文章を書いたことがない初心者向けですが、

  • 書くスピードが遅い
  • 文章にまとまりがなくて読みにくい

という人は一読の価値アリ。

 

記事の見出しやキャッチコピーに使えるテクニック集。

上で紹介した2冊とこの本の内容を組み合わせると、読まれる文章を書くことができますよ。

図解入りで書かれているので初心者にオススメ。

 

貴方が駆け出し副業ライターなら、これらの本で一度勉強してみましょう。

高確率で収入アップにつながりますよ。

 

3:ターゲットを絞って記事を書く

文章力も大切ですが、ターゲットを絞って記事を書くのも大切です。

ターゲットを絞るというのは、今書いている内容はどんな人に届けるか?という点です。(このターゲットの事をペルソナって言ったりします。P5面白いよね…)

例えばこの記事だと副業ライターの方に読んでもらいたいので、

25歳くらいの女性

OLだけど、なかなか給与上がらなくて将来不安

副業ライター始めたけど単価安い案件しか受けれない

副業に時間かかる割に収入少なくてネガティブ感がある

前回の仕事で納品した記事の反応が良かったのが楽しかったので、副業ライターは続けたい

こんな感じでペルソナを設定しています。

 

ターゲットを絞って、自分の目の前にその人が座っていると考えてください。

その人に向かって自分の伝えたい事を話すイメージで文章を書いてみましょう。

ただ文章を書くよりも、間違いなく読み手に刺さる文章になりますよ。

 

自分が届けたい人に、伝わりやすいように書く事を意識すると、収入アップにつながるかもしれませんよ。

 

4:ベネフィットを提示してあげる

副業ライター収入増やす次に意識したいのがベネフィットです。

ベネフィットとは、

  • この記事を読んでどんな利益があるのか
  • この商品を使ったらどんないい事があるのか

という事です。

ベネフィットがすぐに頭に浮かぶ文章は、共感を得られて読者を惹き込む事ができます。

 

例えばですけど、ダイエットに効く商品とかありますよね。サプリとか。

このサプリ、新発見の天然美容成分○○が入っていて、お医者さんのお墨付き!

夏に向けてダイエットしたい人の救世主になりそうですね。

今ならお試しで980円からスタートできますよ!

こんな感じの文章、読んだことないです?

ちなみにこれは失敗例。これはベネフィットじゃありません。ただの商品の特徴紹介です。

 

なぜ女性がダイエットサプリに興味を持つかと言うと、痩せたいからですよね。

じゃあなぜ痩せたいのか。

  • 彼氏にキレイに見られたい
  • 単純にモテたい
  • ビーチの視線を独り占めしたい
  • スタイル良くして優越感に浸りたい

こんな所ですかね。

 

痩せたい人はダイエットサプリが欲しいからサプリを買うわけじゃないですよね。

サプリを飲んだ結果として、こういう現実が待っているからサプリが欲しいと思う訳です。

これがベネフィットです。

ベネフィットを考えてサプリの文章を考えるなら、こんな感じでしょうか。

このサプリ、新発見の天然美容成分○○が入っていてダイエット成功率80%もあるそうです。

このサプリを使って痩せた自分を想像してみてください。

  • 道行く男性が貴方の事を思わず振り返ったり…
  • 海に行ったらビーチの視線を独り占めしちゃったり…
  • 気になっている男性に食事に誘われたり…
  • とても無理だと思っていた理想の人から告白されたり…

数ヶ月先に、こんな未来が待っているかもしれませんよ。

こんな感じの文章の方が、読んだ人のテンションは間違いなく上がりますよね。

ベネフィットを考えて文章を書く事で、より共感を得やすい記事を書くことができます。

共感を得やすい記事をコンスタントに書ければ、当然反応は良くなりますし、バズる事も多くなります。

 

副業ライターの人は、ベネフィットを上手に伝えることができているか見直してみると、収入アップにつながるかもしれませんよ。

 

5:ブログ、ツイッターを始めてみよう

副業ライター収入増やす副業ライターの人は本業があるので、ブログやツイッターに時間を割くのは難しいとは思います。

思いますが!

ブログ・ツイッターを始めておくと、将来的に収入につながる可能性が高まります。

副業ライターとして日々勉強したことや、ライターとして気をつけている事などを書いて発信するのをオススメしたいです。

 

副業ライターはブログ・ツイッターが職務経歴書になる

ブログやツイッターを持っていたら、そのブログを読んでお仕事の依頼が来る事があります。

クライアント

クライアント
このブログ、面白い事書いてて読みやすい…どんな人が書いてるんだろう。副業でライターやってるのか。仕事依頼したら受けてくれるかな?

というように、ブログが勝手に仕事を取ってきてくれる事がある訳です。

 

ツイッターの場合は、

クライアント

クライアント
この人、ツイッターのフォロワーが5,000人もいる!仕事依頼して拡散してもらったら、反響大きそう!

こんなケースもある訳です。

 

ただ日常的にブログやツイッターをやっているだけで勝手に仕事が生まれて収入が増えたら最高ですよね。

余裕があるならブログやツイッターを始めるのをオススメしますよ。

 

※この記事を読んでくれてるメディア運営者の方!私にもご依頼お待ちしています!現役FPなのでマネー関連の執筆ならぜひ!(笑)

 

ライター収入を増やすならサグーワークスおすすめ

副業ライター収入増やす1つ目でも紹介しましたが、クラウドワークスやランサーズなどを利用して、低単価の案件ばかりで副業してる人は、ライティング専門のサグーワークスを利用してみましょう。

サグーワークスであれば、最低でも1文字単価1円ありますし、駆け出しの人でもある程度の収入が得やすいです。

ライター登録するのにテストがありますが、今回紹介した点を踏まえれば問題なく受かりますし、仮に不合格でも再度チャレンジできます。

安い単価の案件を数こなして消耗するより、サグーワークスで着々と単価を上げるのをオススメしますよ。

⇛サグーワークス公式サイトはこちら

 

まとめ

最初は低単価な仕事でもやってみよう

文章力を高めよう

  • とにかくライティングする
  • 読みやすい文章を心がける
  • 本を読んで勉強する

ターゲットを絞って文章を書こう

ベネフィットを意識しよう!

ブログ・ツイッターを始めてみよう

副業ライターの仕事探しはサグーワークスがオススメ

以上です!


副業ライターとして頑張ってるけど、なかなか収入が増えなくてキツイ…

という人は参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

読書とフットサルが好きなファイナンシャルプランナー。
お金の将来不安を解消する具体的な方法、読書で得たシェアしたい知識などをブログで紹介しています。
⇛お金の将来不安解消する具体的な方法はこちら

スポンサードリンク
スポンサードリンク
当サイト人気記事
将来不安解消講座
結婚や出産、家のローン、親の介護… 長い人生の中で様々なライフイベントがありますが、これらと切っても切れない関係にあるのが「お金」です。 ...
先日ニュースになりましたが、今や副業・兼業している人は日本で744万人にものぼるそうです。 最近では、サラリーマンをやっていてもなかなか給...
最近になって、無料でお金の知識が学べるマネーセミナーが多く開催されるようになっています。 中には交通費を支給してもらえたり、スイーツを食べ...
スポンサードリンク

関連記事

株わかりやすく

ファイナンシャルアカデミー無料講座の評判が気になるので行ってみた

単身赴任の移動費用、特定支出控除で節約できるかも?

失敗しないビジネス書の選び方!アタリ・ハズレを2分で判別する方法

お金持ちなりやすい人特徴

【将来不安解消講座5】副業を始めて収入を増やしてみよう

年末調整の書き方、具体例をあげてわかりやすく紹介するよ!

ドライアイ原因対策

医療費控除?セルフメディケーション税制をわかりやすく解説するよ