えっ、現金払い?コンビニではクレジットかポイント払いにしよう!

皆様、コンビニはよく利用されますか?コンビニを使ったことがない、という人はいないと思いますが、コンビニでの支払い方法はどうしていますか?

現金?カード?nanacoカード?

いつも現金で支払いをしているという方も多いと思いますが、現金払いの人は非常に損をしていますよ!

ここではコンビニでの支払い方法の見直しで節約できる方法を紹介したいと思います。

スポンサードリンク

クレジットカード払いをするメリット

1:クレジットカードのポイントが貯まる

コンビニでの支払いをクレジットカード払いをするメリットとは?それはズバリ、支払額に応じたポイントの為ですね。

最近のクレジットカードは、還元率の高いカードでも支払額の1%というのが多いのですが、年間を通してカード払いにするとけっこう節約できたりします。それでは具体的に、コンビニでカード払いにした時の例を紹介してみたいと思います。

例:1ヶ月のコンビニ利用額10,000円の人の場合(楽天カード使用)

楽天カード ポイント還元率1%

1ヶ月のコンビニ利用額:10,000円

年間節約額:10,000円✕1%✕12ヶ月=1,200円

この場合、年間で1,200円のポイントが貯まることになります。大した金額じゃないなあ、と思われるかもしれませんが、現金払いするよりはお得になります。カード払いに抵抗がない人は、積極的にクレジットカードを利用しましょう。

2:現金をやり取りする必要がない

クレジットカードを利用する場合は当然、現金のやり取りは発生しません。

でも、クレジットカードだと署名(サイン)が面倒・・・という印象がありますが、実はコンビニでのカード払いに署名は必要ありません。(詳細は後述しています)

サッとカードを通すだけで支払いが完了するので、店員側から見てもお釣りの間違いなどが起きないので、実は現金払いより好まれたりします。

クレジットカード払いでもサインは必要ない

クレジットカードといえば署名するイメージがありますが、コンビニでの支払いは署名は必要ありません。クレジットカードにはサインレス決済というのがありまして、署名せずに使えるケースがあります。

基本的なサインレス決済の条件

・3万円未満の少額払い(店により異なる場合アリ)
・スピーディな決済が求められる場合(コンビニ・スーパーなど)
・一回払いのみ

これが基本的なサインレス決済の条件ですが、クレジットカードの種類によってサインレス決済ができたりできなかったりする場合があります。

条件にあてはまっていてもサインレス決済ができない場合もあるので注意しましょう。(コンビニならどこでも基本的にサインレス決済が可能です)

コンビニカードはクレジットカードでチャージすべし

これはコンビニで直接クレジットカード払いする訳ではなく、nanacoなどの各種コンビニカードを挟む事で節約する方法です。

nanacoなどのコンビニカードを使う人は、クレジットカードでチャージしている人がほとんどだと思いますが、現金でチャージしている人は、クレジットカードでのチャージに変更しましょう。

実は、一部のクレジットカードではコンビニカードにチャージする際にポイントが付与されるカードがあります。このクレジットカードを利用することで、ダブルでポイントがゲットできちゃうのです。

例えばnanacoカードの場合、

クレジットカード節約

このように2重でポイントがつくわけですね!

このクレジットカードチャージですが、規約などでポイント付与対象外に変更となる事も多いので、明細が来た時にちゃんとポイントがついているかチェックするようにしましょう。

ナナコ節約
街中で多く見かけるコンビニ、セブン-イレブン。セブン-イレブンが発行しているコンビニカードnanacoを利用中の方も多いと思います。 na...

コンビニでのクレジットカード払いについてのまとめ

コンビニでのクレジットカード払いについて、簡単にまとめると、

・現金払いしてる人はクレジットカード、またはポイントカードで支払おう
・サインレス決済なので支払いに時間がかからない(ここポイントですね)
・ポイントカードはクレジットカードを使ってチャージしよう

という事ですね。

コンビニを日常的に使う人は、意外と節約につながりますので、なにげなく現金で払っていた人は、明日からでもぜひ利用しましょう!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサードリンク
スポンサードリンク
家計の見直し、本格的に始めてみませんか?

家計見直し少しずつ景気が良くなった来たと言われているけれど、給与はなかなか上がらないし、生活は楽にならない…

今はいいけど、将来的にこのままでやっていけるのかな?

贅沢したい訳じゃないけど、何かあった時の為にもうちょっと余裕がほしい!

家計の見直しって、具体的にどうすればいいの?

家計の具体的な見直し方をチェック

 

コメントを残す

関連記事

【自己アフィリ節約】これでわかる!A8netセルフバックの使い方

年末調整の書き方、具体例をあげてわかりやすく紹介するよ!

家計節約見直し

新米パパ・ママ必見。出産育児一時金の受給資格や申請方法は?

nanacoカードの作り方やお得に使うポイントをまとめたよ

ふるさと納税

ふるさと納税、返礼品に規制の流れ?高額な返礼品は無くなるかも・・・

児童手当の特徴や申請方法をわかりやすく紹介。忘れず申請しよう。