ロストテクノロジー!アンティキティラ島の機械の秘密とは【オーパーツ】

アンティキティラ島の機械

あなたは「オーパーツ」と呼ばれるものをご存知ですか?オーパーツというのは、まだ科学技術が発達していなかった時代に、それを上回る技術力で作られたとされる物です。

「out of place artifact」のイニシャルを取って、OOPARTと呼ばれ始めたようです。(直訳だと場違いな工芸品って意味らしいですね)

私がオーパーツを始めてしったのは皆川亮二先生の漫画、スプリガンに出てくる奴ですね。

若い頃にあれを読んで始めてオーパーツの存在を知りました。当時はネットもなかったので、ただすげえなあ、と思っただけでしたが、地球上には実際に様々なオーパーツがあります!

その中でも個人的にすごく注目しているのが、「アンティキティラ島の機械」と呼ばれているものですね。

こいつがもうなんていうかすげーんです!調べれば調べるほど妄想が捗って仕方ない代物なんですよ!

この記事ではそんなアンティキティラ島の機械について、ガッツリ紹介してみたいと思います!

スポンサードリンク

アンティキティラ島の機械とは?

アンティキティラ島は地中海上に浮かんでいるギリシャ領の島なんです。この島の近くに沈んでいた沈没船を引き上げた時に出てきた機械なので、「アンティキティラ島の機械」と呼ばれるようになったそうです。

歯車がキレイに重なっていて、すごく魅了されるデザインをしてるんですよ。

腕時計なんかでスケルトン仕様になってる奴ありますよね?中で機構が動いてるの見ると、なんかニヤニヤしちゃいません?あれと同じような感じなんですよ!

作られたのは紀元前150~100年と言われる

アンティキティラ島の機械は、紀元前150~100年くらいに作られたと言われていて、当時の技術力と比べても、非常に精緻で巧妙な機械仕掛けだそうです。

あるフランスの海洋学者は、「この機械はモナ・リザよりも価値がある」と言った程です。

最古の複雑な科学計算機と言われている

アンティキティラ島の機械は、多くの歯車が組み合わさっていて、最古のアナログコンピュータと呼ぶ人もいます。(18世紀に作られた時計と比べても遜色ないらしいですよ・・・)

このアンティキティラ島の機械がどういう目的で作られたのか。その答えは「天球儀」です。

地球や太陽、月などの星の動きを模した天球儀なんですね。(当時はまだ地動説はなかったので天動説を基準に作られています)

また、太陽暦に対応したカレンダー機能も搭載されているそうです。

アンティキティラ島の機械の秘密

アンティキティラ島の機械アンティキティラ島の機械はすごいデザインが美しくて、歯車が恐ろしく精緻に噛み合っている計算機だ!というだけでも凄いのですが、それよりももっと恐ろしい所があるんです。(これを言いたいが為にこの記事書いたようなもんですw)

一番すごいのは・・・カレンダー機能がある事です!

・・・はぁ?って思われるかもしれません。ああ、待って、閉じないで!これは本当にすごい事なんです。

うるう年に対応している

今の日本で使われている暦、「太陽暦」。当時、大いに権勢を誇っていたローマ共和国が太陽暦を使い始めたのが紀元前46年と言われています。(この時のローマ皇帝、カエサルの名前からユリウス歴と呼ばれています)

実は閏年の概念が生まれたのは、この紀元前46年に制定されたユリウス歴からなんですね。

あれ、ちょっと待って・・・アンティキティラ島の機械は紀元前150~100年くらいに作られてるんだけど・・・

つまり、ユリウス暦が作られる前に、うるう年の概念を理解していた文明がどこかにあった・・・?

これを知った時、ちょっと鳥肌が立っちゃいましたね・・・アンティキティラで古代文明が栄えていたのか!?それとも別の場所で反映していた文明が船で載せてきたのか・・・はあああ、妄想が捗る!

アンティキティラ島の機械は復元されている

アンティキティラ島の機械は沈没船から引き上げられたので、損傷していてクランク部分などが無くなった状態で見つかりました。

しかし、その機能性の高さやデザインの美しさから、アンティキティラ島の機械を復元するプロジェクトが始まり、復元された完成品がアテネ国立考古学美術館に所蔵されています。

アンティキティラ島の機械

この復元の過程でギリシャ文字の解説が進んだことで、アンティキティラ島の機械に記された判読可能な文字が約1,000文字から2,610文字に増えたそうで、かなり研究が進んだそうです。

今でもアンティキティラ島の機械の機能と目的は謎に包まれていて、現在も研究が進められています。

いつか見に行ってみたい物ですね。

まとめ

アンティキティラ島の機械は紀元前150~100年頃に作られた

紀元前46年に制定された閏年に対応した天球儀

オーパーツすげえ!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連記事

面倒な確定申告。そもそもなぜ確定申告しないといけないの?