イオン銀行の金利はなぜこんなに高いの?

イオン銀行 金利

色々な所にバンバン出店してるイメージのあるイオン。

貴方の家の近くにもイオンやマックスバリューがあって、日常的に利用している人も多いんじゃないでしょうか。

 

イオンによく行く人はご存知だと思いますが、最近、イオンスーパーやマックスバリューの中にイオン銀行のATMがありますよね?

イオングループが銀行業にも手を出したのですが、このイオン銀行、普通預金の金利が良い上にとても使いやすいんです。

今回はこのイオン銀行の特徴と、なぜ金利が他の銀行に比べて高いのか、詳しく紹介してみたいと思います。

スポンサードリンク

イオン銀行は超低金利時代に金利0.1%

イオン銀行の最大のメリットは何と言っても普通預金の利率が高い事です。

・イオン銀行 0.1%(イオンカードセレクト所持が条件)
・有名大手銀行 0.001%がほとんど

大手銀行の100倍の金利です!

この超低金利時代に0.1%はなかなかですよね。

300万円預けていれば年間で3,000円の利息になりますからね。(2016年には0.12%あったのですが、さすがに高かったのか0.1%になってしまいました…)

 

金利0.1%はイオンカードセレクトを持つ事が条件

イオン銀行の普通預金の金利が0.1%と声を大にして言っておりますが、ただ口座を開設しただけでは0.001%の金利です。

金利が0.1%になるのには条件がありまして、

イオンカードセレクトを申し込む

事が条件となります。


さてはカードの年会費で金利0.1%を補う作戦か!

と思うかもしれませんが、そうではありません。

イオンカードセレクトの入会金・年会費は無料です。

金利が高い理由については後でしっかり説明するので、まずはイオンカードセレクトがどういうものか紹介します。

 

・イオンカードセレクトの特徴

イオンカードセレクトは3つの機能を持ったカードです

  1. キャッシュカード
  2. ポイントカード
  3. クレジットカード

イオンカードセレクト1枚でイオン銀行の口座からお金を引き出せるし、買い物でポイントも貯まるし、クレジット機能で買い物もできる、というカードなんですね。

イオンカード公式サイトをチェック

 

なんでイオン銀行はこんなに金利が高いの?


イオン銀行、なんでこんなに金利が良いの?なんか怪しいんじゃ・・・

これまで長年経営してきた大手銀行が0.001%なのに、それの100倍の0.1%とか、この不景気の時代におかしくない?

こんな風に疑問に思っている貴方。これにはもちろんカラクリがあります。

イオン銀行が何か怪しい事をしている訳ではないので安心してください。

金利が高い理由は大きく分けて2つあります。

 

1:クレジットカード機能による手数料

イオン銀行高金利貴方はクレジットカードで買い物をしますか?

クレジットカードってその場で現金がなくても購入できるし、ポイントもつくし、上手に使えばすごいお得なイメージがありますよね。

クレジットの仕組みって意外と知られていないのですが、実はクレジットカードで支払いが発生したら、お店からクレジット会社の方に手数料が支払われています。(大体、売上額の2~3%くらいと言われています)

 

イオン銀行を使う人は金利の高さに惹かれた人。

なので、0.1%の金利の条件であるイオンカードセレクトをほとんどの人が申し込みます。

 

それだけイオンカードセレクトが多く普及する、という事なので、クレジットカードによる手数料収入も大きくなります。

金利を高くしても、手数料収入を考えると総合的にお得になる、という訳ですね。

 

2:イオン銀行の金利が高いのはポイント制度みたいな物

2つ目の理由は、「イオン銀行の金利が高いのは、買い物でつくポイント制度が変化した形」と言われています。

ポイント制度というのは、

  1. 買い物をする。(ポイントがつく)
  2. ポイントがもったいないから同じ店に行く。
  3. ポイントを使って買い物をする。
  4. 1に戻る

こういう仕組みになっていますよね。

ポイント制度って要するにリピーターを獲得する為の手段なんです。

 

・イオン銀行の口座を持つと同じような流れができる

イオンって色々ビジネスをやっていますが、元々はスーパーなどの小売業がメインの会社です。

イオンで買い物をする人がイオン銀行の口座を持つと、

  1. イオンにあるイオン銀行ATMでお金を降ろす
  2. イオンで買い物をする(ポイントがつく)
  3. ポイントがもったいないからイオンに行く。
  4. ポイントを使って買い物をする。
  5. 1に戻る

このサイクルが完成する訳です。

 

扱ってる商品が悪い!みたいに、特別イオンに行かない理由がなければ、


お金もおろせるし、ポイントつくしイオンに買い物行くか~

と多くの人が考えます。

こんな風に金利を高くする事で、イオンの店舗に足を運んでくれやすくなる(リピーターにつながる)という狙いがあるんですね。

このサイクルを生み出す為に金利を高くしている、という訳なんですね。

⇛イオンカードセレクトのより詳しい情報はこちら

 

先取り貯蓄用の口座としてもオススメ

イオン銀行は金利の高さから先取り貯蓄用の口座としてオススメです。

貯金するなら少しでも金利が高い銀行の方が有利なのは間違いないですからね。

先取り貯蓄については別記事で詳しく紹介しています。

漠然とお金の事で将来が不安になる、という人は是非読んでみてください。貴方の不安が軽くなると思いますよ。

将来不安解消講座先取り貯蓄
貴方は不意に、将来の不安に襲われることはありませんか? 仕事を頑張ってるのに収入がなかなか増えない… マイホームが欲しいけど、ロ...

 

イオン銀行を上手に利用して余裕ある暮らしを

イオン銀行の金利は、この超低金利時代に0.1%と金利が高いです。

  • イオンによく行くので少しでもお得に買い物したい
  • 普段の買い物で上手に節約して旅行費用を作りたい
  • 少しでも将来のお金の不安に備えたい

という人はイオン銀行を利用するのをオススメしますよ~。

 

口座開設及びイオンカードセレクト申込みはこちら

※イオンカードセレクトの申込みと一緒に口座開設ができます。

 

まとめ

  • イオン銀行の普通預金の利率は0.1%
  • イオンカードセレクトの申し込みが条件
  • イオンカードセレクトは買い物のポイント優遇などでお得
  • 高金利の理由はリピーターになってほしいから
  • イオン銀行のATMは365日24時間、手数料無料
  • 先取り貯蓄用の口座としてもオススメ

イオン銀行は他の銀行と比べて、これだけのメリットがあるんですね。

高金利で、上手に使うとかなり節約につながります。先行き不安な時代だからこそ、日頃から賢く節約して、少しずつでも貯金を増やしていきましょう!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

読書とフットサルが好きなファイナンシャルプランナー。
お金の将来不安を解消する具体的な方法、読書で得たシェアしたい知識などをブログで紹介しています。
⇛お金の将来不安解消する具体的な方法はこちら

スポンサードリンク
スポンサードリンク
当サイト人気記事
将来不安解消講座
結婚や出産、家のローン、親の介護… 長い人生の中で様々なライフイベントがありますが、これらと切っても切れない関係にあるのが「お金」です。 ...
先日ニュースになりましたが、今や副業・兼業している人は日本で744万人にものぼるそうです。 最近では、サラリーマンをやっていてもなかなか給...
最近になって、無料でお金の知識が学べるマネーセミナーが多く開催されるようになっています。 中には交通費を支給してもらえたり、スイーツを食べ...
スポンサードリンク

関連記事

ふるさと納税

ふるさと納税、返礼品に規制の流れ?高額な返礼品は無くなるかも・・・

無料マネーセミナーおすすめ

オススメの無料マネーセミナーを紹介。この中から選べば間違いなし!

無料マネーセミナーおすすめ

先取り貯蓄にオススメの銀行口座は?普通・定期どっちがオススメ?

ふるさと納税の仕組み、超簡単に誰でもわかるように解説!

amazonポイントため方

amazonポイントをお得に貯める方法、全て教えるよ!

株わかりやすく

ファイナンシャルアカデミー無料講座の評判が気になるので行ってみた